undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月30日 (月) | 編集 |
金曜日から新潟に行ってて、帰ってきてからスイトレ行った…っていうね(笑)

ってか土曜日の練習に出たかったから間に合うように帰ってきた、が正解なんだけど。

木曜日の日に練習終わってから帰って、荷造りもしないで寝て(をいをい)金曜日の朝起きて40分で荷造りして出かけたのはこの私。
でも大会のときも、おおよそそんなもんだし、旅行の荷物も大会に出かける荷物も大して変わりはないので(IDカードがないとかあるとか、水着があるとかないとか、だいたい違いってそんなもんでしょ?)割と楽にできるんですよね。

とりあえずガタガタな体を楽にしたくて泳いだ、というのが本音のところです。

W-up 400m×1
50m×8×1'10"00
*1-4:Kick/Swim×IM 5-8:Pull/Swim×IM
Pull 150m×3×Fr×2'40"00
Swim 50m×5×1'10"00 IM×H/E
Swim 150m×3×2'40"00
*1:50mFly+100mFr 2:100mBa+50mFr 3:100mBr+50mFr
500m×5
1set:Kick 50m×10×Fr×1'20"00
2set:Swim 500m×1×Fr
3set:Kick 50m×10×Br×1'10"00
4set:Swim 100m×5×IM×2'00"00
5set:Swim 500m×1(Down)
Total:4450m

500m×5setからが後半1時間のフリースイムの時間のメニューで、そこまでがマスターズメニュー。

なんか体がくるくる回る感じで軸が安定してなくて妙に泳ぎずらかったですけど、後半になってようやっとちょっと戻ってきたかな、という感じでした。

あー生きかえった。

体がな化からほくほくするのは温まりますね、やはり。
2012年01月27日 (金) | 編集 |
2010年くらいからでしょうか…もうね、ずっと家出したまま戻ってこないのですよ。

スプリント力が(苦笑)

もう家出人捜索打ち切ろうかとおもっているくらいの様相を呈しております。

で、そう思う頃に、タイム測定とかやってびっくりするくらいのタイムを出しちゃって、やっぱり引き続き家出人捜索はしないといけないのかな、と思ってみたりするわけです。

もうさ、50Fr35秒かかってるとかわけわかんないでしょ。

だって半フリをどういうピッチで泳いでいいか、体が『?』って言ってるのがわかるんだもん。

『いやあ、そんなピッチなんざあげられませんぜ、お客さん…』とか言われてる気分ですもん(いや本当に)

でもそう言われると言われたで、スプリントの練習もしないといけないよね、と毎度思うのですが、毎度忘れるんです。結果こんな体たらくなわけですけど。

んで、コーチの都合でタイム測定まで自主練、とか言われると、こんなメニューやっちゃう…のがそもそもいけないんですよね。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 200m×5×Fr×3'00"00
Kick 50m×6×Fr×1'00"00

のちに50mFr測定。結果35秒(笑うところじゃないかもしれないけど、笑った)

すいません。

自分でやらせるとどうもこういう内容になってしまうわけですよ。

来月は久しぶりに、なおかつ2012年最初で最後になるであろう50mFrをリレーで泳ぐので、もうちょっとまっとうに泳げるように、1カ月それなりの練習をしたいと思います。

それにしても。

お母さん、私のスプリントはどこに行ってしまったんでしょうね。

これからも(時折り)探し続けようかと思います。

もはや私のスプリント力はRPGのラスボスじゃないかと思うくらい、いろんなものをクリアしないとだとりつかない模様です。

あはははは。
2012年01月24日 (火) | 編集 |
このごろふと思うのですが。

10代や20代の時って、体だけで条件反射みたいに泳いでたけど、30代になってマスターズという形で泳ぐことを再開してふと思ったのが、昔よりも『頭で泳いでる』なってこと。

泳ぐ、という行為に対していろいろなことをその先に観ている自分がいるというか、泳いでいる自分と向き合っているというか。

真言密教の修行に『阿字観』というものがあって、『満月を自分の中に取り込みながら、満月に包まれている自分をイメージする』という風に言われるんだけど(でもうまくいったためしがない・苦笑)なんかそんな感じ。

30代になって泳ぐって、泳ぐだけじゃなくて泳いでる自分と対話してる気がするんですよね。

泳ぐことの先にいる自分を見つめるっていうか。


だからこの年齢になってくると、長い距離が好きになってくるのかも。

長く自分と向き合っていられるから。

つらい練習とか修行とかいうのではなくて、泳ぐことの先にある自分を探すというか見つめるというか、いろいろなことを考えつつ、でも何も考えていない、というか。



心で泳いでるのかもしれないなあ。

泳ぐ先に何を目指すのか、何を求めるのかは人それぞれあっていいし、自分の限界に挑むのも、どこまでタイムが縮まるかを試すのも、人はそうやっていろんな形で泳ぐことの先にあるものを探して目指しているんだな、と思うようになりました。

泳ぐことって瞑想とか座禅に近いのかもしれないと思うし、そういう泳ぎ方とか人生に寄りそわせる泳ぎがあってもいいと思う今日このごろなのでした。

だから泳ぐことが楽しいです。




ちなみに今日は先週に引き続きブレのDrillをやって日本トップクラスの背泳ぎの実演を見て、50m8本ばかりおよいであとはサウナでストレッチして帰ってきました。

ちゃんと泳いでるんですよー!
2012年01月21日 (土) | 編集 |
金曜日から雨だの雪だので寒くて、寒さ疲れをしてました。

いやあ…人間って気温が低いだけでも結構疲れるものなのね、と改めて実感して金曜日は結局あまりの寒さに仕事から帰宅して出かけるのを断念。あっけなくお風呂に入って撃沈。

土曜日も部屋でじーっとしているか、あるいは寝てるか本を読んでいるか、という巣籠り状態だったのですが、ほぼ冬眠のような状況で1日すごしてしまったので、元気に泳ぎに行くことができました。

やっぱりどっかで疲労ってたまってるもんなんですね。

食事よりも睡眠のようがどうも栄養素のようです(笑)

で、すっかり元気になったので昨日泳いでない分もコミコミで泳いできました。

またね、こういうときに好きなメニューを組んであったりするんですよね。

W-up 400m×1
Swim 100m×8×IM×2'00"00
Pull 200m×4×Fr×3'45"00
Swim 650m×1(10分間SWIM)
Kick 50m×20×1'20"00(1-10:Fr 11-20:Ba)
Swim 50m×4×1'15"00 5set
*1set:Fly 2set:Ba 3set:Br 4set:Fr 5set:Fr Down
Total:4650m

2時間で4650じゃちょっと少ないですけど、でも今の私には大変気持ちのいい2時間でした。
もうアップのあとの1コメからなんか楽しくなっちゃって、10分間スイムとかうきうきしながら泳いでましたもん。
嬉しいですね、こういうメニューは。
Kickからがマスターズ練習後のフリースイムの時間だったんですけど、人が少ないのでゆっくりとKickとかやって楽しく泳いできました。
土曜日はやっぱりこうやって2時間続けて泳げるただ1度の日なので、大事に泳げたらいいな、と思ってます。

たっぷり体の中身から汗かいてきたから、これでじっくり眠れるぞー!

(まだ寝るつもりらしい。寝る子は育つ?いつまで育つつもりやら・笑)
2012年01月20日 (金) | 編集 |
スイトレの時にはめったにやらないんですけど、久しぶりにコーチのご意向で、タイム測定をしました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×1'20"00(Fr&Br)
Swim 50m×6×1'10"00


というメニューのあと50mを2本ばかり。

Brが43秒でBaが45秒。

出ました。

バックよりブレが速い人同盟会員番号1番の面目躍如(どこにそんなグループあったっけ?・苦笑)

しかもBrとBaの間のレスト約30秒だか40秒だかって何、みたいな。

でも普段50mって測定しないので、今後のための目安になってよかったです。

それにしても体重かったなあ…動きもよくなかった感じです。

日曜日の1500mはあれの30倍は泳いだのによほどそっちのほうが気持ちよく泳げてました。

3月までにFrの長距離以外の種目も気持ちよく泳げるようにしておかないといけないな、と思いました。

その3月以降、4月と5月のマスターズ短水路大会ですが、結局、深谷・習志野・辰巳だけエントリーして5月は出場しないことにしました。
ん~4コメと200m種目が習志野で別の日に行われると非常に200mに出やすくていいんですけどね、まあそういうわけにもいかないか。
あと辰巳は女子の100mのリレーに参加することになりました。
メドレーとフリーと両方ね。
新春とFIAで今年のリレーは終わりだと思ってましたけど、とりあえず記録がこれで乗りりそうなので、よかったです。

まだまだのんびり、楽しく泳げそうで嬉しい限りです。
2012年01月19日 (木) | 編集 |
年が明けてからバタバタしていたし、2011年最後は交通事故(大型トラックが駅のガード下につっかえた・苦笑)の影響でたかだが車で15分の道のりを1時間かかる…というアクシデントに見舞われたため参加できずにいた、という経緯があったので、アクアビクスに参加するのは本当に久しぶりでした。

で、久しぶりだけあって、動けない(笑)

なおかつやっぱり終わった後は体が重い、泳げない(苦笑)

どんだけ泳ぐための筋肉しか使ってないんだって話なのを改めて実感してしまったわけですが、やっぱり週に1回でも泳いで使う筋肉以外の筋肉も、ちゃんと運動で使わないとダメですね。
マシンでの筋トレもやらないといけないんだろうけど、それだったら泳ぐほうがいいや、と思ってついついプールに足が向いてしまうので(しかも月謝払ってるんだから、行かないともったいないしね…という貧乏症な考え方もあるもんで)だったら週1回でもアクアビクスをやって体を動かしておこうかな、という感じですかね。

最近家でシコ踏みと蹲踞の姿勢を取るのを初めてみたんですよ。

体幹を鍛えるのにいいっていうし、腸を動かす運動にもなった体にもいいっていうんで。

いつ効果が出るかは知りませんが(笑)確かになんか股関節に効いてるな…という感じはしています。

昨日もアクアビクスが終わってちょこっと1000mくらい泳いで(いや、もはやあれは溺れる、のレベルだったな…)その後サウナでストレッチを兼ねてシコ踏みしてみました。

腰痛持ちなので、ちょっとはそれにも効果あるかな…とおもいつつ、あれこれとやってます。

あ、でもそんなにすごいガッチリやってるってわけじゃなく、あくまでストレッチの一環、内臓もついでに動かして健康を維持していきたいな、ってレベルの話なんで(笑)

どうやら今週は5日プールに行かれる模様。

うふふ。

よかったよかった。
2012年01月18日 (水) | 編集 |
年明けの仕事もようやくひと段落した今週から、無事にプール通いも通常営業に戻せるような予感です。

嬉しい限りです。

2012年の水泳の目標は『とにかく楽しく泳ぐ』ことなので、無理もしないし、あわてることもするのをやめました。

泳げるときに泳ぐ。

それでいこうとおもっているので、必然的に仕事が忙しくなれば泳げない、でもまあそういう時もあるさ、とのんびり構えて焦らないで行こうと思ってます。

んでもって昨日はDrill三昧。

BrのDrillをやったんだけど、どうもワタクシ、『バタ足にブレプル』というのが大変に苦手なように思われてきました(今更の話ですが)
バタ足やるならそのままプルだけで泳いだほうがはるかに楽だし、遥かに進む。
どんだけバタ足嫌いかって話なんですけど、なんかタイミングがうまくとれなくてうまく手がかけないんですよね。
まあそれだけ下手くそだって話なんですけど(笑)
だから昨日もバタ足入れないでせっせとブレプルのDrillを上半身だけでやってました。
あとは軽く
Swim 50m×9×Fr×1'10"00
ってな感じで泳いでおしまい。
9本なのは時間と1コースの人数の都合です(笑)

そうそう。

春の短水路ですが。

今年は深谷と習志野と辰巳だけにします。

なんか最初辰巳行くのやめようかと思ってたんだけど、話の流れで行くことになりそうです。

今年は深谷で200m種目やってくれないかな…と密かな期待を寄せているわけですが、それをやってくれると非常にありがたいんですけどね、って話になるわけです。
最近はやっぱり50より100より200だなあ…と思いつつ、今年は試合も泳ぐこと、というひとくくりの中にいれて、それも楽しんでいこうと思います。
2012年01月16日 (月) | 編集 |
【試合結果】

女子400m個人メドレー 6'53"85(BEST+7"66→BEAST:6'46"19)

LAP
50m 42"06
100m 1'33"16(100mFly 1'33"16)
150m 2'30"86(100m-150m:57"70)
200m 3'26"82(150m-200m:55"96 100mBa:1'53"66)
250m 4'23"14(200m-250m:56"32)
300m 5'19"11(250m-300m:55"97 100mBr:1'52"29)
350m 6'08"22(300m-350m:49"11)
400m 6'53"85(350m-400m:45"63 100mFr:1'34"74)


女子1500m自由形 24'47"52(BEST+26"67→BEST:24'28"51)

LAP
50m 43"29
100m 1'30"85( 50m-100m:47"56)
150m 2'20"14(100m-150m:49"29)
200m 3'09"63(150m-200m:49"49)
250m 3'59"43(200m-250m:49"80)
300m 4'49"39(250m-300m:49"96)
350m 5'39"69(300m-350m:50"30)
400m 6'29"44(350m-400m:49"75)
450m 7'19"95(400m-450m:50"51)
500m 8'10"41(450m-500m:50"46)
550m 9'00"50(500m-550m:50"03)
600m 9'50"94(550m-600m:50"44)
650m 10'40"70(600m-650m:49"76)
700m 11'30"46(650m-700m:49"76)
750m 12'20"54(700m-750m:50"08)
800m 13'10"49(750m-800m:49"95)
850m 14'01"40(800m-850m:50"91)
900m 14'51"08(850m-900m:49"68)
950m 15'41"04(900m-950m:49"96)
1000m 16'30"72(950m-1000m:49"68)
1500m 24'47"52(1000m-1500m:8'288'16"80)


前代未聞の珍事、1500mFrにて発生

いつもなら500mのコールの後は当然1000mでのコール、そしてラスト100mで鐘がなる…というのが定番コースなのですが、1000mが過ぎても声がかからない。
実は結構800mとか1500mとかってちゃんとカウントしているほうなんです。
練習中の100mが数えられないこともあるっていうのに
うわ、やっべ。
カウント間違えたかな…と思って泳いでいたら頭上から

『1100m~!』
引き続き次の周回にて
『1200m~!』
という声が降ってきました。

なんだ私のカウントあってるじゃんっ!

でも、よもや1100mとか1200mのコールがかかるとは思ってもみませんでした。

初めてきいたよ、1100とか1200のコールとかって。

ああいうことってあるんですねー!(笑)

こんなこともありつつ、ベストタイムからは遥かに遠いものの、5回の1500mの中で、今回が一番泳いでて楽しかったし、1500m終わるのが寂しかったです。
ちょっとしんどくなってきたら
『大丈夫大丈夫、絶対完泳はできるから。焦っても仕方ないから、自分のペースで楽しく泳ぎましょう!』
と思って励ましてました。
そしてコールが間違った時、
『よく考えたら自分で思ってるよりあと100mもならぷーで長く泳げるわけじゃんっ!やったラッキーちょっと得した気分っ♪』
って思ってましたもん。

実は朝のアップでもすでに1500m1本泳いでいて、この日、ならぷーのメインプールで3000m泳いできた、というなんともぜいたくな1日だったのでした。

ちなみに1000m以降のLAPがないのは書き忘れてきたためです(笑)
まあ多分私のことだから同じくらいのペースで回っているんでしょうね。

そんなかんじの新春のならぷーでした。

楽しかったです!

次の試合は3月のFIAと新春マスターズですね。

あ、また千葉だ。

でもならぷーは好きなので、また楽しみにしたいと思います。
2012年01月13日 (金) | 編集 |
今度の週末、ならぷーで開催されるCMCの最終要綱をやっとこさ、昨日もらってきました。

で、4月からの短水路大会のチーム内エントリ-が昨日から同時にスタ-ト。

マスターズの水泳ってのは絶好調に今年も季節先取りですね。

とりあえず春の短水路は例年通り4フリ、個メ3種コンプリート(100&200&400)あと200の何か(深谷で200が泳げれば2フリと2バックか2ブレ)と100の何か(何かは未定・笑)になる予定です。
今年は深谷と千葉と江戸川だけだなあ…辰巳はどっちでもいいや、って感じで。

そんなこんなで週末(ってもう明日と明後日じゃん)試合ですけど、今年はちーとも練習してないですねえ、あははは。

まあ完泳出来るだろうとは思ってるので、もうそれ以上は求めません(きっぱり)

楽しく泳げればそれでいいです、はい。

来月の通信記録会はどうしようかなあ…短水路で3000やるか1500やるかってところですね。

で、昨日は1週間ぶりに泳いできました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×10×Fr×1'10"00
Pull 100m×1×Fr×2'00"00+50m×1×Fr×1'20"00(E/H) 2set
Swim 50m×4×2set
*1set:Fly&Ba×1'00"00(2本ずつ) 2set:Fr×50"00
Down 300m×1
Total:2000m

1週間休んでも50m×50"00が全部43秒で揃えられているのでまあいっかな~って感じで、とても楽しく泳げました。

週末はまあ土曜日の4コメの最初の1バタさえ終わってしまえばあとはどうとでもなりますもんね。
4コメはそことBaの最初の50mが終わっちゃうとあとはすごく楽しくなるんですよねえ。
逆に1コメとかのほうが苦手です。

1500mはいつも600mで飽きるので、その手前の500m~550mのところでちょっと先に休憩しておいて、600m~650mのいつも飽きるところの前に気分転換してから泳ごうと思ってます。
んで、あとは1100mから1150mのところね。
絶対1200mで飽きるのの2回目がくるから(笑)

何にせよ

楽しいことが一番大事ですよね。
2012年01月07日 (土) | 編集 |
プールのシート敷き。

これをやると、ああ、冬のスイトレやってるなーと思ってみたりする、自分的季節の風物詩。

小学生のころから冬のホームプールのシート敷き、そして朝練前のシート上げっていう一連の行動が自分的季節感の現れ、みたいなものになっていたから、特に苦でもなく、やってしまうわけだけど。

昨日は初めて金曜日のフリースイムの時間に顔をだしてみましたが、ウサワにたがわぬ空きっぷりで、ひとりで1コース使わせてもらったわけだけど、それでもちゃんと時間までコーチはいてくれるわけで、それなのにシートをひとりで敷いてもらうのは大変に申し訳ない。
基本、だいたいマスターズが最後の利用だったりすることが多いから、自分の使ったプールのシート敷きくらいはちゃんとやらないとね。
それも練習のうち…とジュニアの頃に教わりました。(私はね)

それに、人間っていうのは一日の打ち何歩かを後ろ向きであるくと健康にもいいんだそうです。

理由までは忘れちゃったけど。

後ろ向きでプールを歩いてシート敷いて健康によくて一宿一飯の恩義も返せるのなら、こんなにいいことないじゃないですか。

…と思っております。

で、1コース借りてしまったので、ざっくりと時間いっぱいで泳がせていただきました。

W-up 400m×1
Kick 100m×10×2'00"00(Fr&Ba)
Swim 1500m×1×Fr
Down 100m×1
Total:3000m

まあ1時間でこれだけ泳げればいいほうでしょう。
自分でメニューつくるとついついこんな感じになっちゃうんですよねえ…でもやっぱり楽しく泳ぐことが基本だし、そもそも土曜日泳げない、という最大デメリットがあったので、こんな感じにしておきました。

しかし金曜日いいわ。

来週も気持ちがあったら泳ぎに行こうっと(←そこが一番の大問題・笑)
2012年01月06日 (金) | 編集 |
かなり遅ればせなばら、明けましておめでとうございます

2012年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は
『無事に過ごす』
これしかないですね、本当に。

人生そのものを『あわてず あせらず あきらめず』に過ごして行かれたらいいな、と思ってます。

…というわけで、昨日が仕事始めだったんですけど、ついでに泳ぎ始めもしてきました。

当初は1日前の4日に泳ぎ始めはしようと思っていたんですけど、夕方鍋をつつきながらあっさりと飲んでしまったので(苦笑)プール行きはあきらめました。

2012年のマスターズ練習初めはこんなかんじで。

W-up 50m×6×1'10"00
Kick 50m×10×1'20"00(Fr&Br)
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
Swim 25m×20×45"00(100IM×5set)
Swim 200m×2×Fr×4"00"00
Down 100m×1
Total:2200m

実は練習前にロッカールームで着替えながらチームメイトと
『今日のメイン25m45秒サイクルとかだったりしてね~』
とか話してたら、ガチでそれがきました。

しかも倍の数になって(笑)

来週CMCで1500m泳ぐんですけど、今頃こんなのんびり泳いでて大丈夫かなあ、とちょっと不安がないわけじゃないですけど、まあきっとなんとかなるんでしょう。
ちゃんと完泳できればそれでいいんで、今年は昨年以上に長い距離を楽しんで泳げればいいな、と思っております。

泳げることはありがたい。

泳げることは当たり前じゃないんだな、と感謝しつつ、1年過ごせたらいいな、と思っています。


