undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年02月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月24日 (金) | 編集 |
例によって昨日も何にエントリーしようか、という話になりましたジャパンマスターズですが。



その前に6月の千葉開催のCMCって4フリあるんですってね(…と調べた人が言っていた)

関東マスターズ行かないでそっち行こうかなあ、そのほうが楽だし。

…という話はおいといて。

どうも今年はジャパンでリレーに出ることになりそうな予感。

それもメドレーもフリーもね。

あとは私に仕事の都合をどうするかって話ですが、何せ3連休とかできない会社なので、間に合えばいいんだけどなあ…と思っております。

でもさ、メンバーがいてリレーにでられるうちが幸せですよね。

ありがたい話です、本当に。

ありがたがるついでに練習もちゃんとしてきましたよ。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 400m×1×Fr+200m×1×Fr
Swim 50m×4×IM×1'10"00
Dash 25m×1×Fr


まあこんな感じで、あまりガツガツ泳ぎたいモードじゃなかった私には大変ありがたいメニューでございました。
それにしても今年は結構リレー頑張るなあ。
今度のFIAも新春マスターズもリレーあるし。
他チームだけどSWIM EKIDENにも出るし。
やれるうちにいろいろやっておきたいなっていうのはあるし、リレーがあるとちょっとは頑張らないといけないな、という気持ちにもなるので、それはそれでいいのかもしれないですね。

はい

そこそこ(笑)頑張ります。
2012年02月23日 (木) | 編集 |
…そうなのよね。

よく考えたら今週は調子が悪くていい週なのよ。

あんまり気持ち的に泳ぎたいなーという意欲がない感じでスタートしたもんだからどうしたもんかと思ったけど、考えてみたらFIAの10日前の来る週じゃないか。
つまり大会2週間前の週なのよね、今は。
ということは、毎度同じみの『谷の週』なわけだ。
だったら意欲レベルが低くて致し方なし。
なぜなら大会の2週間前ってたいだいいつもそうだから。
これが連チャンだったらそうならないんだけど、不思議なもんですね、本当に。

そこに気が付いてしまえばもう安心。

無理はしない。

『谷の週』に何をどうあがいても無駄なのよ。だから無駄なあがきはしない。なるようにしかならないから、自分で自分を放置する。
泳ぎたくないなら来週頑張ろうと思えるまでは無理はしないことにしてます。

…というわけで、昨日はアクアビクスだったので、1時間踊ってから体を元に戻すために1500mくらいだけ泳いで帰ってきました。

そんな昼間、そろそろ短水路大会の話であちこち盛りあがってきているわけですが、4月の千葉会場で1コメ2コメ4コメのコンプリート組が結構いることが判明。

おお、みんな結構考えてることは一緒なんだね(笑)

ちなみに私もそんな中のひとりですが、多分私が一番遅いでしょう。

その自覚だけは充分あります。

そして自覚充分の中で、昨日も楽しく8コメを泳いできたのでありました。

楽しく飽きずに800m泳ぐにはこれが一番だな、と思っているし、4種目泳いで体もほぐれるので、気持ちが乗らないときには、こういうのに限りますな、本当に。

なわけで、昨日はサッカーU23のマレーシア戦の前に帰ってきて観よう!って意気込んだら、途中で見事に落ちましたとさ(笑)

はい

谷底でも今日もプール行きます。

不思議ですよね、あんまり泳ぎたくない時でも、プールだけは行こうとおもうんだから(笑)

もはやパブロフの犬、状態なんですかね。
2012年02月22日 (水) | 編集 |
いよいよFIAが迫ってきまして、ということは新春マスターズ千葉大会も迫ってきている、ということなのですが。

世の中のマスターズスイマー的にそんな感じになる一方で、チーム内ではぼちぼち6月の関東マスターズと7月のジャパンマスターズのチーム内エントリーの告知が出ました。

さてどうしよう。

何出ようかな。

今年のジャパンマスターズはならぷーなので行くのがとても便利、やっぱり行き慣れているプールで泳げるのはありがたい…わけなんだけど、エントリーをどうしようかでメンバーが頭をよせあって大相談会を開催しておりました。

まあね

プール行くのってさ、ただ泳ぐだけじゃなくて、こうやってみんなでいろんなことをあーでもないこーでもない言ってるのもまたひとつ、楽しいし、それはストレス解消にもなるんですよね。

とりあえず関東は4フリと1ブレでも出るとして。

ジャパンは今年初めてリレーに出ようか、という話になっているわけですが、だったらリレーに出る日にある種目がいいんじゃん、みたいな話にもなっておりまして。

2フリ→フリーリレー→2コメ

じゃキツいかな?とか考えてますけど、あれ?ジャパンの200m種目って制限タイムあったんだっけ?とかまあいろいろ話してきました。
とりあえず制限タイムがあったとしてもまずそれにひっかかることはないであろうと思われるので、大丈夫でしょうが、あとはメンバーの都合ですな。
リレーにでるのも、思い出作りにはいいかもしれない(笑)
多分ジャパンは人数も多いので、連続でこのくらいでてもちゃんと休めるような気がするし、却ってこのくらいのほうが体がほぐれてラストの2コメのときにはいい具合になってるかもしれない。
それにここで200の種目に出ておけば、秋の試合が楽になるし。
…とかまあいろいろ考えてたわけですよ。

ウーマンズで2コメ出てもいいかな、とかね(ウーマンズの何が困るって200種目がないのが難点なのよね。その分千葉マス出ろって話なんだけど)

そんなことを話してたので軽く1000mくらい泳いで帰ってきました。

でも大して泳いでないのに帰ってきたらバタンキューでございました。


そういう時もありますわな。

今週は5日泳ぎにいかれるかなあ、とこっちも思案しております。
2012年02月16日 (木) | 編集 |
普段あまりモノを考えていない頭が故に、考え始めると思考の迷宮にはまり込むことがままあります。

んで、ハマりこむとドン詰まりになって体調まで崩してしまう。

だったらあまり物事を難しくこねくりまわして考えなきゃいいだろ…とおもうんだけど、そうもいかないのが複雑怪奇な私の思考回路だったりしるわけで。

考えあぐねて悩みぬいて、一気に自律神経失調症を発症した模様で、体調不良でさらにまた自分で自分をドつぼにおとす、という無限回廊を抜け出すのはそりゃもう大変なわけですが、ここでありがたいのが

泳ぎにいく

という行動。

とりあえず泳いでいるときは(当たり前ですが)泳ぐことだけ考えてる。

特に昨日はアクアビクスの日だったから、それこそ頭が真っ白になるくらいみっちり動くわけですから、おかげさまでそのあとは疲れはててもう寝るしかない。
人間の脳というのは寝ているうちに思考を整理するから、故にしっかり睡眠はとらないといけない(無論体力回復もあるんだけど)という話を聞いたことがあるけれど、なるほど、それは本当なのかもしれないですね。

頭を一度真っ白にして思考を整理して、再度同じ物事にアプローチすると、今まで見えなかったものが見えてきたり、考えがまとまったり、一度真っ白にしてみればなんてことなくあっけない結論に達することがままあるわけで。

こういうふうになると無事に体調も回復してきて、体調が上向きになれば思考も再び迷宮から抜け出して落ち着きを取りもどす、という結果になるんだな、と改めて思いました。

だからちょっとしんどいくらいなら、泳ぎにいくなりなんなりして身体をちゃんを動かしておいたほうがいい。そこで自分の好きなことができればなおさらよし。

そんなこんなで昨日は1時間のアクアビクスのあと、

400Fr
Swim 50m×8×IM
Swim 800m×1×IM

だけ泳いで帰ってきました。

昨日はやたらとプールがすいてて、アクアビクスが終わったあとでウォーキングにほとんど人もいず、挙句8コメのあたりになったら誰もいなくなった(笑)
となりで選手ちゃんたちが1コース4人くらいで泳いでいるのに、ごめんね、マスターズがひとりで1コース占領してて(笑)
悪いなーと思ったので終了15分前に上がってきましたけどね。
んで、その後またサウナに入って汗かいてもどってくると、あーすっきり。

そんな感じでした。

プールがあって泳げることに深く感謝です。

自分を高めるとか高みを目指すとか、そういうのもいいけれど、少なくとも今の私にはそっちよりももっと違う意味で泳ぐことがとても大事なものになってきているな、と改めて感じるのでありました。
2012年02月11日 (土) | 編集 |
誰って萩原智子選手。

短水路日本新記録を樹立しての優勝ですってね、50m自由形。

一度は引退して、大きな病気もなさって、それでもなお果敢にチャレンジを続けるあの精神力の強さ、一体どこから来るんだろうな、と思います。

そしてなによりそういう姿がかっこいいですよね。

自分の決めたことはちゃんとやるっていうあの気持ちの強さがすごいと思う。

私はああはなれないなあ、うん。頑張ろうとは思うけど、どうも自分に甘いので。

で、甘いついでだったので、今日の練習も甘いです(笑)

W-up 400m×1
Swim 100m×5×IM×2'00"00
Pull 100m×5×Fr×1'50"00
Kick 100m×3×Br×2'10"00
Swim 50m×4×2set
1set:IM×1'20"00 H/E 2set:Fr×1'10"00 H/E
Swim 800m×1×IM
Total:2900m

H/Eとかやったら25mのハードなのにめっちゃしんどくてどうしようかと思ってしまいました。
これで来月の新春とFIAのリレー大丈夫なんかなあ、私。
マジでスプリント力がなっしんぐです。
でもやってて思ったんだけど、ある程度のピッチならいいけど、無理矢理それ以上にしないほうがいいのかもしれないなあ…私の場合は。
だってあげても大して変わらないなら、そうじゃなくて、ひとかきで進むような泳ぎのほうがいいと思うわけですからね。(自論ですが)
いやあ、ピッチ上がらなくてびっくりしましたわ。
しかも疲れ度合いがハンパない。
どんだけ練習できてないかって話なわけですね。

いつくになってもベストタイムを出せる人は出せるんだから、私も頑張らないといけないな…とふと思いながら、のんびり8コメを泳いで帰ってきたのでありました。

それじゃダメじゃんねえ、っていうオチがついたようで…(笑)
2012年02月09日 (木) | 編集 |
人間ですもん。

失敗する時あるし、忘れ物をするときだって、ありますわな、そりゃ。

昨日は水曜日だったのでアクアビクスの日だったんだけど、アクアって19:30スタートだからどうしても仕事を定時に上がれることが参加の条件で、しかもそれでも毎度ぎりぎり間に合った!ってな感じなわけです。

昨日も当然そうでした。

んでプールの駐車場に車を止めてプールのほうに向かって歩いていくと、前方から人影が走ってくる。

人って慣れてくると遠くにいてもそのシルエットで誰だが見分けがつくものですが(スイマーが遠くで泳いでいてもその泳いでる姿で誰だか見分けがつくっていうのと同じ感覚)どうみてもそれがアクア担当のコーチだった。

をいをい、スタートまであと何分?

大丈夫か?何してんだろ?

と思ってすれ違って挨拶しようとしたら


コーチ、どしたんすか?その格好?


…いや、だから『チラっ!』じゃないっすから!

は?

あ、車の中にアクアで使うCDをわすれたから取りに戻った…と。

んでしかも水着に着替えてから気がついたから、コートの下に水着でしかも素足の靴、なわけですね。

ええスイマーあるあるです。

ですけど、暗がりでその格好で走ってきたらちょっとびっくりです。

ってだからチラ!じゃないですから!


コートのすそめくって水着を着てることを主張してる場合じゃないですから!(笑)


春先に現れるちょっと頭のねじがゆるんだオッサンじゃないんだから!


…そんなこんなののスタート前でしたが、今月のプログラムは結構しんどい。

ってかアクアビクスって何気にけっこうしんどいですよね。

水の浮力があって、常に水である程度体温が冷やされているから動けるようなものの、おそらくあれ、私はエアロビクスだったら1時間動けないですよ(自覚はある)

だってやってる途中で頭ぼーっとしてきますもん(いや、年中ぼーっとはしてるんですけどね)

終わって汗だくだくになっていることに気が付きますもん。

でも、1時間アクアビクスやったあと軽く泳いで、その後サウナでもうひと汗かくのが最高に気持ちいいんですよね。

デトックス効果とかもあるんですかね。

でもって、水曜日にアクアやってから木曜日に泳ぐと、結構動けるんですわ、これがまた。

気分もなんかノリノリになれるし。

股関節の稼働域とかも広がる感じしますしね。

これからも時間がある限り参加したいと思ってます。

コーチもちょっととぼけてて面白いしね(笑)

あ、ちなみに昨日も8コメ泳いできましたよ。

アクアやって1500mばかり泳いで帰りました。

楽しかったでーす!
2012年02月07日 (火) | 編集 |
たまにいきなり来るんです。

練習メニューのマイブーム。

ただいま現在のマイブームはなぜか

8コメ

とかだったりするわけです。いきなり金曜日に訪れたブームなんだけど(笑)

ところがその金曜日に左足膝の内側をいきなりいためて(原因不明)ブレキックが出来なくなり、それでも個メが泳ぎたくて、ブレプルだけで2ブレをやりきってしまった(ただのおバカさん)
その後日曜日&月曜日と泳ぐのを休んだら、なんとかキックが出来るようになったので、当然ながらブーム再燃。

1時間の上級コースのあと8コメやって2フリやって帰ってくる、という絶対自分大好きメニューだと、という感じのゆったりスイムで楽しんできました。

だって短い距離苦手なんだもん。

その前の上級でブレのドリルやってコーチの解説聞いたあと
Swim 100m×4×Fr
とかやったら1本目であやうく溺れるところでした。
いやあ…体が重いのなんのって。
泳ぐ前に水の中で止まっていて、それから泳ぐのってあんなにしんどいものなのね。
確かにあれはちゃんとアップやらなくちゃ、大会の時に泳げないわ。

そういうのをこういうときに実感するんですね、しみじみ。

2本目まではおかげで同じコースのほぼ全員がぜーぜー言っておりまして、で3本目にようやくちょっと泳げるようになってきて4本目が泳げたな、と思ったら時間切れでした。

なので、その後8コメとかになっちゃうわけですけどね。

でもね

やっぱり楽しいのが一番だと思うわけですよ。

せっかく泳いでるんだから。

そんなこんなで今週も楽しく体をほぐしつつ泳げたらいいな、と思っております。

しばらくは8コメにお付き合いいただく予定でございます。
2012年02月04日 (土) | 編集 |
世の中たまにいろんなものがかみあってミラクルが起きることがあるんだけど、昨日がそんなこんなでした。

そろそろ短水路の締め切りが来てるわけですが、そのエントリー用紙にはハンコが必要でなわけですね。

で、昨日の夜ハンコを持って押しにいこうと思ったら、おかんがすでに押してくれてきていたらしい。

おかんは同じスイミングの同じマスターズチームのメンバーで、違う時間に泳ぎに行ってるわけですが、そのおかんが昼間行ったときに押してくれたのだとか。
そもそもハンコを持っていたのがミラクル。
んで、そのおかんに『ハンコ持ってたら…』と声をかけたコーチがミラクル。

そしてさらに夜。

書類にハンコは押してきたけど、でもとりあえず書類の話は聞いていたから、ハンコは持って行った。

1時間のフリースイムの後、受付に寄って書類の確認をしてびっくり!

1ブレダブルエントリーしてる~!

当然ならが短水路大会は同じ種目は1回しか泳げない。

あわてて深谷を1バタに変更。

…ということは当然書類を書きなおさないといけないわけで、偶然持っていたハンコがいきなり有効活用される。

このハンコなかったら書類書き直し出来なかったのね、としみじみ。

そしてコーチと話をしながら、短水路のエントリー種目を確認してプログラムをコピーしてもらわなかったら、気がつかなかったのよね、このミステイクに。

いやあ…世の中いろんな偶然が重なってミラクルっておきるんですね、しかもいい方向に。

昨日は空いてる金曜日だったから、なぜか

W-up 100m×1
Swim 500m×1×Fr+800m×1×IM 2set
Down 100m×1
Total:2800m

というのんびり泳ぐことを楽しんできました。

8コメ楽しかった~♪

やっぱり泳ぐのは楽しいね。

今日は2時間泳げるかな?
2012年02月03日 (金) | 編集 |
水面にけのびの姿勢で浮いて、腰を動かす反動だけでぐるぐると右に回ったり左に回ったりすると、なんだかとても気持ちがいい。

腰とその周辺の筋肉が伸びているからなんだろうけど、でもやってみるとうまく回れるときと回れないときがある。

右回りはすっごいスムーズに回れるんだけど、左回りってなんかバタバタしちゃってて、挙句わき腹が妙につれてる感じがして、むしろそのつってる感じを伸ばすが気持ちいいんだけど…とにかく右回りより左周りがヘタ。

つまりは筋肉のバランスがよくなかったり、骨盤が歪んでたりするからなんだろうけど、こういうちょっとしたことで自分の体がどうなっているのかを自身で知ることが出来るのは大変ありがたい話なわけです。

毎日四股踏みしてますけど、その足を上げるのも上げた足の開き具合も挙句に片足立ちになったときのバランスも右と左じゃ全然違うのね。
左足1本で立って身体を支えるのはいいけど、右足1本で立って身体を支えるのはどうもふらつく、とか、右足の股関節の開きはよくないけど、左は右よりも開くとか。

まあいろいろありますわな(笑)

そんな中で、おとといアクアビクスをやってから昨日泳いだら、なんだかとても調子がよくて、なおかつ泳ぐのを楽しく感じられました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×1'20"00 *IM2本ずつ
Pull 100m×6×Fr×1'45"00
Swim 50m×4×2set
*1set:Fr×1'00"00 2set:Fr×50"00
Down 200m×1
Total:2100m

Pullの途中くらいからなんだかやっと体が動いて楽しくなってきて、メインの50m×4×2setはどっちのサイクルで泳いでもアベレージ43"00くらいで泳げてたみたいです。
多分1set目のラストとかは40秒切ってたような気がするけど(笑)
あのくらいちゃんとした姿勢で泳げるといつもいいんだろうな、と思ってます。

それには右回りも左回りも上手に出来るようにならなくちゃね。

家でごろごろしてる時に少しバランスを取る運動したほうがいいかもしれないですね。

言ってやるかって言われたら多分忘れちゃうんだろうけどさ(笑)
2012年02月02日 (木) | 編集 |
おおそよ月末月初、というのは仕事がバタバタしてて泳ぎに行かれないものなんだけど。

なぜか昨日はしかも月初1日なのに泳ぎに行かれてしまった…あ、泳ぎに行った、というよりもプールにつかりに行った、が正解かも(笑)

夏のものだと思われている脱水症状だけど、実はこの冬にもなりやすいものなんだとか。

寒くて動かないからどうしても暖かい部屋にいて水分摂取量が減るので、脱水症状を起こしやすいそうで、しかも寒いからどうしても体に力が自然と入ってこわばってしまう。

だから冬こそしっかり運動して動いて水分をたくさん摂取しないといけないんだそうで。

ふむふむ

なるほどね。

そんなこんなでアクアビクスに行ったら、歩いただけでふくらはぎがつりそうになりました。

どんだけ体がむくんでるんだって話ですわな(笑)

泳ぐだけだと、どうしても体が楽な動きを覚えてて、そこの筋肉しか使わないから大して疲れたりしないけど、アクアビクスはそれこそ普段使っていない筋肉をしっかりつかうから、なんか、やってる最中にしんどくてぼーっとしてきちゃうんですよね。
でも水に入ってる感覚があるから一応ちゃんとは起きてるんだけど。

しかも疲労感ハンパない(笑)

まあ気持ちいいですけどね、やってて。

関節や筋肉の普段使わないところを使うべく、中から体をあたためるべく、むくみを取るのと水分補給、全部ひっくるめて、時間のあるときはちゃんとアクアビクスもやろうと思ってます。
2012年02月01日 (水) | 編集 |
月末月初、というのはどうしても仕事の締めの関係でなかなかプールに行かれないんだけど、でもそうなると行きたくなるのが人の悲しい性、というものでありまして。

んで、めずらしく泳ぎに昨日は行かれました。

といっても、たいして泳ぐわけでなく、1時間成人クラスの上級で1000mくらい泳いで、そののち30分ほど歩いてました。

まあ歩くとあとで体が重いのなんのって(笑)プールから上がって重力に体が負けているのがよくわかります。

で、泳ぎに行ったもうひとつの理由が、短水路のエントリーの件。

深谷会場のエントリーの件で、ちょっと種目を変更したので、それをコーチに確認に。

あと、辰巳のリレーの順番の最終確認をしてコーチに報告するため。

いやあ…あっという間に2月になって、あっという間に短水路が来るんですねえ。

2月はどのくらい泳げるかわからないですけど、でも、むしろどのくらい泳げるかが楽しみだったりとかもします。

今月は大会なにもないから、のんびり泳ごうっと(いつもじゃんねえ・笑)
