undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年03月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月29日 (木) | 編集 |
毎年通例だと、5月のGW中はプールも休館なのですが、今年は営業してくださるそうで、大変ありがたいお話です。
これが分かった瞬間に、すべての予定は変更モード。

だってせっかくの休みなんだもん、泳ぎたいじゃないですか?(え?)

なかなか1日2回練習できることなんてないし、泳いで寝てまた泳ぐとかってちょっとどころかなんて豪華なGWなんだろうと思ってます。

多分弟一家が山梨から出てくるんでしょうけど、まあそれは勝手に遊んでもらって泳ぎに行きたいな…と心ひそかに思ってます。

そんなこんなのGWまであと1カ月?

昨日で3月分のホームプールの練習はおしまいです。

あ、やぱい…ここから6日くらいおよげない。

ということで、最後はやっぱり個メを泳いでしめてきました。

火曜日は心拍数上げるトレーニングを久しぶりに。

これがまた大変なのですわ。

25m10本の最初の泳ぎ出しの3本くらいで一気に150/分くらいまで脈が上がっちゃって、終わるころには90/分くらいまで下がる、みたいなね。
そりゃ毎度練習前のW-upが一番しんどいわけだよ。
ふらふら具合がいつものW-upレベルだったもんなあ…そっか、アップのときってあのくらい脈あがってるんだな、と実感。
だったらやっぱり大会のときはちゃんとアップしないといけないだな、とあらためて感じました。

そういうのもまた勉強です。

水曜日はアクアビクスからの8コメという、もうなんだかよくわからないことをやって楽しんできました。

アクアビクスはいいですね、普段無意識で使っている筋肉を意識して使うことが大事で、おまけに普段動かさない関節を動かしてくるっていうのも大事なわけで。
4月からもちゃんと時間つくってアクアビクスやろうと思います。

アクアもGWごろではじめてちょうど1年くらいになるけど、なんか変わったのかなあ…まあ週1で筋トレしてると思えばいいのかもしれないですね。

とりあえず水に入っているのが楽しい、ということで、また来月から頑張りたいと思います。
2012年03月25日 (日) | 編集 |
コーチ『今日はいっぱい泳ぎまーす!』

私『やっべ!一気にテンションあがったわ…』


…以上、昨日の午後7時頃プールにて繰り広げられていた会話でした。

まさに


俺、テンションMAX!


という感じで泳ぐとこんなふうになります。


W-up 400m×1×Fr
Swim 400m×2×IM×7'45"00(1:IM/2:RIM)
Swim 300m×2×6'00"00(1:100IM×3/2:Fr)
Swim 200m×3×4'00"00(1&3:RIM/2:IM)
Swim 100m×3×Fr×1'50"00
Swim 800m×2×IM×16'00"00(1:RIM/2:IM)
Swim 50m×10×Fr×55"00
Down 200m×1
Total:5000m

マスターズ練習が100m×3まででその後がフリータイムの自主練習ってことで、トータル2時間でこんな感じでした。

いやあ…めっちゃ楽しかったですわ。
4コメとか8コメのリバースとか初めてやってみたけど、なかなか楽しいじゃん…などと言いながら泳いでましたよ、うん。
こういうのをやりだすと4フリとか8フリとか嫌になるんですよねえ、飽きちゃって。
でも、なかなかチョイスでメニュー出来ることってないので、これ幸いと指定される以外はずーっと個メやってました。
んで、ラストの50m10本でちょっとスピード上げて見る、でもばたばた泳がないで冷静に泳げるようにしてみる、みたいな感じで。

もう長いのから短いのまでずらっと取り揃えて、個人メドレー満開の2時間でした。

大好きなんですよ、こういう練習メニュー。

まあずーっと泳いでるのが結局好きなんでしょうね、あはは。

足回りの調子もだいぶよくなってきたようなので、4月になったらキックの練習にも復帰しようと思ってます。

8コメ泳げるとか、マジ幸せな時間ですよー本当に。

今度は1000コメやってみようかなあ…だって各種目あと50mプラスすればいいだけのことでしょ?それがどんな練習効果として期待できるのかは知らないですけど、でも極論、気持ちよく泳げればなんだっていいんだと思っているので、ちょっと試してみたいな、と思いました。

今月はあと2回泳げるから、とりあえず今月は800で頑張ってみようかなと思ってます。

まあね、火曜日と水曜日はコースが少ないから、人数がすくなかったら…ていうのが前提条件ですけどね。

泳げることは幸せなことです、本当に。
2012年03月23日 (金) | 編集 |
…はじめてみました。

泳ぐ前にサウナで10分。

SWIM EKIDENのときに、これの指導があって一緒にやってみたら結構あれだけで内臓があたたまる感じがしたので、これはちょっと今後ちゃんとやってみようってことでやってみました。

結構体ほかほかになります。

それと同時に片足立ちが苦手な自分にびっくり。

ちゃんと片足でたって運動できてない、ふらふらしちゃって。

つまりは体幹がふらふらしてるってことなんでしょうね。

これを直すためにもいい体操なのかもしれません。

それでこれがちょっと直ったらいい泳ぎができるようになるのかもしれません。

というか、あの体操って、泳ぐ前に限らず、朝起きてから仕事に行く準備をする前の1日のウォーミングアップとしてやるのもいいのかもしれないな、と思いました。

器具もいらないし自分の身ひとつあればいいわけだから。

ラジオ体操よろしく、ちょっとずつ毎日続けていこうかな、と思っています。

そういえば、ラジオ体操も10分ですね。

で、体操の後泳いできました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 200m×4×IM×5'00"00
Pull 50m×6×Fr×50"00
Swim 100m×2×IM×2'00"00+50m×4×Fr×1'20"00(3Form/1Dash)
Down 200m×1
Total:2200m

今月一杯Kic練習休みます。
んで4月に入って短水路千葉大会までになんとかします(なるのか?いや、ならないだろ、多分)
まあ全然泳いでないわけじゃないし、そこそこ動かすことはできますけど、Kickだけっていうのがどうも怖いのでそれを払しょくしてから練習に入りたいなと思います。

自分に甘いって?

だって無理して怪我長引かせたくないんだもん(笑)

このまま行くと無事に湘南マスタ-ズも出られそうなので、ちゃんと治したいので、たまにはそういうのも大事かな…なんて自分を目いっぱい甘やかしてます(笑)

おかげでパドルつけて2コメのPullとかやってるので上半身が目下生育中なのでありました。

春になったら芽が出るかもしれません(何の?・笑)
2012年03月21日 (水) | 編集 |
10×100mリレー 12'06"81(混合400-499歳区分優勝)

ざくっと一覧を書くとこんな感じですね。

50m 29"24
100m 1'00"30
150m 1'36"00(100m-150m:36"30)
200m 2'15"96(150m-200m:39"96/100m-200m:1'15"66)
250m 2'53"40(200m-250m:37"44)
300m 3'34"80(250m-300m:41"40/200m-300m:1'18"84)
350m 4'13"10(300m-350m:38"30)
400m 4'57"28(350m-400m:44"18/300m-400m:1'22"48)
450m 5'37"54(400m-450m:40"26)
500m 6'26"47(450m-500m:48"93/400m-500m:1'29"19)
550m 7'04"63(500m-550m:40"16)
600m 7'48"33(550m-600m:43"70/500m-600m:1'21"86)
650m 8'23"37(600m-650m:35"04)
700m 9'01"84(650m-700m:38"47/600m-700m:1'13"51)

750m 9'29"50(700m-750m:27"66)
800m 10'01"02(750m-800m:31"52/700m-800m:59"18)
850m 10'31"17(800m-850m:30"15)
900m 11'05"46(850m-900m:34"29/800m-900m:1'04"44)
950m 11'34"97(900m-950m:29"51)
1000m 12'06"81(950m-1000m:31"84/900m-1000m:1'01"35)



こんな感じです(笑)

赤字が自分のところ。

まあこんなもんですかね。

手動でしかもリレーですけど1秒ベストタイム更新です。

019_convert_20120321054739.jpg



決して私が速いわけではなく、他9名様のおかげであることは間違いない。

やっぱり50mと100mのレースは違いますね、当たり前ですけど。

50mよりは100mのほうがちゃんと考えてレースができる。

バテるけどそれでもなんとなく行けそうな気はする(何が?)

後半4秒近く落ちはいたいけどそれでもやっぱり50mのレースよりはいいです、好きです。

決勝に残るのは10分台で泳がないといけないので当然進出出来るわけもないので、早々に月島での決勝レースに参加してきました。

午後1時30分から月島にてもんじゃいビート全開です(笑)

多分レースより熱心でした。

そしてその後、ホームプールに泳ぎに行って1時間Drillとターンの練習をして帰ってきました。

いやあ…楽しい1日だったなあ。

みなさんお疲れさまでした。

スタッフのみなさん、チームメイトのみなさん、ありがとうございました。
2012年03月19日 (月) | 編集 |
なんだか気持ちよくなっちゃって(笑)

W-up 400m×1
Pull 50m×8×IM×1'10"00
Pull 100m×6×Fr×1'45"00
Swim 400m×1+300m×1+200m×1×100m×1
Total:2400m

っていうのをやった後に8コメ泳いで2コメ泳いでルンルン気分で帰りました。



ちなみにメインは全部IMね。

300IMなんて75mずつ泳ぐんだけど、たまにこういう慣れない距離でやるとちゃんと距離を勘定しておよがないといけないから、頭使っていいですよ(笑)

で、そこまでIMやっちゃったんで8コメに復帰したわけです。

練習後のFlyって流すのになんかちょうどいいんですよね。

肩がぐりぐり回って気持ちいいです。

ちょっとずつ怪我前のことに復帰出来ているので、それが嬉しいです。

これからも楽しく泳ぎたいな、と思っています。
2012年03月16日 (金) | 編集 |
昨日は人が少なかったなあ…きっかり12人しかいなかった。

たまにこういうことあるんですよね。

んで早く病院行けよって感じですけど、とりあえず練習には行ってきました。

昨日は完全にブレのキックがアウト。

蹴った瞬間に左足の外側がピキっ!って言った、いや、もはや逝ったかもしれない(笑)

それでも50mくらいならなんとかなったのでなんとかしてみました(苦笑)

しかしキックどうとかというよりも、なんとなく全体的に泳ぎが重いんですよね、本当に。軽快に泳げないっていうかリズムにのれてないっていうか。

まあ泳いでいればいろいろあると思うので、あまり気にしないでやりすごそうとは思ってます。

気にしてどうなることでもないので(笑)

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 50m×6×1'20"00(Fly/Ba/Br 2set)
Pull 25m×8×IM×45"00
Swim 50m×4×IM×1'10"00+100m×Fr×2'10"00+200m×IM×1
Down 100m×1
Total:1700m

Kickのところはそんなこんなで全部Pull練習してました。
途中でターン失敗して足ぶつけて痛かったけど(笑)

ちょっとずつ元に戻して行きたいですね。

とりあえず今週と来週くらいまでは勝手にのんびり泳ぐ週にします!
2012年03月15日 (木) | 編集 |
うちのチームの大会エントリーは、大人の事情で(笑)えらい早いんですわ。

だって今、7月のジャパンマスターズのチーム内エントリーを受け付けてて、今月締め切りですもん(笑)


…だから大人の事情なんだってば(笑)

で、そんな中で、そのジャパンマスターズのリレーのエントリーしてきました。

なんだか女子は頑張ってますよ。

男性陣はちっとも大会にでないけど、女子チームは張り切っております。

やっぱり女は強いっていうのはあながち嘘じゃないですね。んで、そんなふうだから、男はいたわってあげないといけないのかな、と(笑)

とりあえず実は長水路でのフリーリレーは始めてで、メドレーリレーは今年のFIAの記録よりいいタイムで泳ぐことが目標。

ちょっとは目標もないと、のんきになりすぎちゃいますからね。

それで昨日は週1の体力作り、筋力アップのためのアクアビクスに参加してきました。

仕事だケガだと流れてしまっていたので、今月初めてのアクアビクスでしたけど、関節が開く感じが気持ちいいですね。

普段使ってない筋肉を使ってる感じも好きですし。

アクアビクスやるようになってから泳ぎがあまりブレなくなってきたのかな、と自分では思ってます。

それにしても昨日はアクアビクス終わって出てきたら、駐車場で地震に遭遇して結構びっくりしつつも、場所が広い駐車場だったので、ちょっといいタイミングだったかなと思いました。

地震も自身も長いお付き合いになりそうなので、折り合い付けつつ仲良く共生していけたらいいな、と思っています。
2012年03月14日 (水) | 編集 |
マスターズのエントリーフィーは高い。
25m泳いでも200m泳いでも400m泳いでも値段が一緒なら、400m泳いだほうがお得じゃないか…という費用対価のことをついつい考えると、知らず知らずに25mはエントリーしなくなるわけで。

もとより短い距離がすっかり苦手になっている今日このごろ、そうなるとやはり長い距離にでることになるわけで。

興味はあったけどいままで関東マスターズと毎度日程が重なっていたのでエントリーできずにいましたが、今年はそんなわけで(どんなわけで?)湘南マスターズにエントリーしてみようかと思います。

1500mのほうでね。
800mは秋の深谷でいいかな、みたいな感じで。
1500mで3500円なら安いと思うし(そこなんだ・笑)それに25mよりも1500mのほうが楽しいでしょ。
いっぱい泳げるし。

…というわけで、ケガして1週間、足が痛いとかいいつつ、まだまだ青紫になっている足をしつつ、結局日々プールに通っているわけです。

でもあれですね。

やっぱりしみじみ思うんですけど、プールってのはリハビリにいい。

ちょっと動かして運動をしつつ治すほうが実は速く治るような気がするんですよ、ある程度まで行ったら。
いつまでも固定して動かなさないでいると、却って関節が硬くなったり筋肉が硬くなったりして動かなくなってくるもんなんですね。
しかもそこからの復帰のほうが道のりが長すぎる(苦笑)
動かしながらケアするほうがよほどいいのかもしれないな…と思う今日このごろなのでありました。

そんなわけで火曜日はDrillやりつつ1000mばかり。

1時間で帰ってきました。

今週はざくっとそんな感じで泳いで来週からまた徐々に上げていこうかなと思ってます。

だってねーバタフライのDrillやって足首がなんかおかしいからイコールドルフィンキックがなんだかおかしいっていうところで泳ぎこんでも、きっとそれは痛みが増して逆によくないと思うので。

40を過ぎて多少手加減ってものを覚えた今日このごろです(笑)
2012年03月13日 (火) | 編集 |
…練習に行ったのです。

だってフリーリレー終わったらダウンする暇なく追い立てられるようにして会場を後にしちゃったもんだから、体痛いぞってな具合だったので、これはホームプール行って泳ぐしかないだろうな、ということで。

W-up 400m×1
Kick&Swim 50m×8×IM×1'20"00
Pull 200m×3×Fr×3'45"00
Swim 75m×1×Fr×1'30"00+25m×1×Fly×50"00+25m×1×Ba×50"00 2set
*75m:Form 25m:Dash 25m:Form
Down 200m×1


…多分こんな感じで泳いできたと思います。

腕ぱんぱん(笑)だけど、何かで大会の後のダウンってDASH系を入れたほうがいいって聞いたことがあるので、むしろ泳ぎに行って正解だったのかもしれないです、はい。

ところで

今年は6月の湘南マスターズに出ようかと思ってます。

いつもの関東マスターズと日程的にぶつからなかったので(それにしても関東マスターズが6月24日とかって遅いですよねえ、いつも6月第1週の日曜日って決まってたのに)今年は出てもいいかな、と。

短水路の1500mを予定しています。

平塚のプールってカンカレ以来ですね、多分行くの。(競技場はそれこそサッカーで何度も行ってるけど)

それも楽しみのひとつです。

しかも1500m1コース独り占めってなかなかできることじゃないですから、それも楽しんでこようと思ってます。

やっぱり泳ぐからには楽しまないとね。

私らはアマチュアマスターズスイマーなんだから。
2012年03月12日 (月) | 編集 |
泳げることはありがたい。

泳げることはありがたくて日常にあるものだけど、でも普通のことなんかじゃない。

それはとても特別でとても大切で、そしてなによりとてもありがたいことでありものである。

はからずしも1年前、関東の『被災地』となった千葉で、泳げていた、ということはそういうことを考えることだったんだと思います。

きっとあの震災で海どこか水が怖くなってしまった人もいるだろうし、泳ぐことに、泳げることに疑問を持ってしまった人もいるかもしれない。

それでも泳ぐことが好きで、それを大事なことだ思う限り、それは日常にある平凡な風景であるかもしれないけれど、とても大事なことなんだっていうのを忘れずにいたい。




…というわけで先週に引き続きならぷーでの大会。

今回は短水路の新春マスターズです。

火曜日に捻挫してまだ足が変色したままだし、階段おりるのはしんどいし(笑)、それでも泳いでターンができるのだからきっと大丈夫~♪と思ってそれでも不安で正午過ぎからの競技なのに朝イチでいってメインプールで1時間みっちりアップして、なおかつ飛び込み練習までしてきたっていう案外の小心者です。

で、結果はこんな感じで。

422563_234364033327251_100002609671498_464380_383428216_n.jpg


女子200m平泳ぎ 3'18"96(BEST+8"27)
【LAP】
AT 0.90
50m 45"03
100m 1'36"16(50m-100m:51"13)
150m 2'28"25(100m-150m:52"09)
200m 3'18"96(150m-200m:50"71)


女子4×50mメドレーリレー 2'40"33
第3泳Br 40"96

女子4×50m×フリーリレー 2'18"74
第4泳Fr 33"34

でもって、個人とフリーリレーは金メダル、メドレーリレーは銅メダルをもらってきました。

まあ個人は年齢区分でひとりしかいなかったら泳げば金、だったんだけど、それでもあーやっぱり怪我してるんだな、と泳いでて実感しましたね。
いつも調子のいいときならだいたい25mを6~7ストロークで泳げるとベストだし、そのくらいで泳ぐのがちょうど気持ちがいいんだけど、今回はどう頑張っても8以下にはならなかったです。
つまりはそれだけ伸びがきちんと取れていないってことなんだろうし、必然的に後半確実に失速するな、と各語したら本当に恐ろしいくらいに失速してました(笑)
去年と比較すると全体的に3秒落ちくらいなのでまあこのくらいのタイムのやむなしかな、という感じです。
いいときばかりじゃないから、ま、こういうときもあるさ、とちゃんと受け入れないとね(笑)

でもリレーは41秒きれたのでまあまあですかね、フリーリレーはちょっとひどいタイムでしたけど。

ん~メドレーリレーのブレくらい冷静にフリーリレーの最終泳者でおよげたらもうちょっといいタイムだったのかな、という気持ちがなくはないですが、そこれはそれ、夏のジャパンマスターズまでに少しスプリントをやろうかと思っています。

ちなみに泳ぎ終わったらやっぱり足が腫れて熱を持っていたので、速効冷やしましたとさ(笑)

これでしばらくリレーはないので、それまでに今度は自分個人の泳ぎを頑張りたいな、と思います。
2012年03月09日 (金) | 編集 |
火曜日の夜に自宅玄関前にて足を踏み外し、見事左足をねんざして昨日で3日目ですが。

泳ぎにいきました。

いやさーこのまま週末の新春マスターズを迎えるのもなんとなく嫌だったし、自分の足が今どんな状況なのか知りたかったっていうがあるんですけどね。

あと、そろそろ泳がないと塩素不足で逆に体調崩しそうだったんで(笑)

2日ばかりテーピングで固定していたので、まずとりあえず足首を伸ばすことになんとなく違和感がありましたけど、やっぱり水泳ってさすがですね。
その後はちょっとして無理なく足首を動かすことが出来ました。
無論ターンで壁を蹴るもの大丈夫。
さすがにブレはちょっと違和感ありましたけど(足首を曲げたり伸ばしたりがなんとなく感覚がおかしいので)あとは問題ない感じでした。
それに泳ぐことで適度な水圧がかかって逆にむくみも解消されたところもあったかなって感じにもなりましたし。

よかったー、が感想ですが、よくないこともあったりとかして。

足はいいけど、やっぱり怪我したこともあり、なおかつ2日泳いでないこともあり、なんとなく泳ぎ全体のバランスがしっくりこないのと、やっぱり練習がしんどかったです(笑)
カラ回りで浮き気味って感じですか?
とりあえず家でストレッチやったり腹筋やったりとかはしてたんですけど、それとこれとはやっぱり違うんだな…と改めて感じました。

まあとにかくなんとか新春マスターズには間に合いそうなのでそれだけでもほっとしてます。

なにより泳ぎたいと思ったし、泳いで気持ちがよかった。

その気持ちと感覚だけは大事にしたいと思ってます。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 100m×6×Fr×2'30"00
Drill 25m×4*スカーリング/サイドKick
Swim 100m×6×Fr×1'50"00
Down 100m×1

いつもなら1'50"00サイクルとかだったら結構ゆとりもってあれこれ考えながら泳げるんだけど、ガチで何も考えてられなかったです(笑)
もう泳ぐのに必死。
こんなにキツかったっけ…と苦笑いしながら練習してました。

でもこれでケガがよくなったら今度はそれでかばった体のあちこちがいたくなるんだろうなあ。

まあ徐々にちゃんと元に戻して行こうと思います。

もう焦っても仕方がない年齢ですしね、焦ると却って悪くしそうな気もしてますから。

今日は大人しくしてて、土曜日の新春がんばりまーす!
2012年03月06日 (火) | 編集 |
…FIAのあとに(笑)

家に着いたら午後5時45分で、それから片付けてご飯食べても余裕で午後7時からの練習間に合うじゃーん(なにが『じゃーん』なんだか…)と思ったし、なんとなく泳ぎたかったので結局行っちゃいました。
その前にさんざんFIAで長水路メインプールでアップしてきたくせに。

そういえば最近、1500m~2000mくらいのアップがちょうどいいことに気が付きました。

それをレース1時間くらいに終わらせる。

で、着替えてひと休みしてレース用の水着に着替えて召集に行く…くらいのペースがいいらしい。

ポイントはアップとレースの間に5分くらい寝ること(笑)寝ちゃうと体が硬くなるって言われますけど、私はそれよりもアップでちょっと疲れて頭痛い~!っていってるよりも5分でも10分でも寝て復活したほうがすっきり泳げるみたいです。
だからといってアップ減らすとこれがまたなんかすっきりしないよのね(苦笑)
目一杯好きなだけアップ→短時間の休憩で急速チャージ→レースに集中
というとにかく気持ちよく泳げる方向に持って行く展開にしてます。
ちなみに寝ても大して体が硬くなったりしないので、よく大会の会場では寝てます(笑)

まあそういう話はいいとして。

だから泳ぐの気持ちいいから泳ぎに行っただけなんです。

W-up 400m×1
Swim 100m×4×2'10"00(*各種目1本ずつ)
Kick&Swim 400m×1(25mずつKick&Swim)
Pull 150m×3×Fr
Swim 50m×6×1'10"00
Down 350m×1
Total:2300m

あ、んでもうひとつ。
Downでバタフライ泳ぐと気持ちいいです。
最近Flyに取りつかれてます(笑)
なんかあのプッシュの感じとか体全体が伸びる感じが気持ちよくて。

また今週から8コメに戻るかなあ。

ああこれにも取りつかれてるか。

ブームはどこまで続くやら(笑)
2012年03月05日 (月) | 編集 |
【結果】

女子200m背泳ぎ 3'23"58(年齢区分2位 BEST TIME1"67)

LAP
AT 0.67
50m 48"85
100m 1'40"36(50m-100m:51"51)
150m 2'33"18(100m-150m:52"82)
200m 3'23"58(150m-200m:50"40)

女子50m平泳ぎ 43"52(年齢区分5位)

女子4×50mメドレーリレー 2'43"10(年齢区分3位)
2泳 42"32

…というわけで今年のFIAも無事に終わりました。

2バック…えっらい楽しかったです。
ってか基本的に200m種目っていうのは楽しいのです。速いかどうかは別として、200m以上の種目を泳ぐのは楽しい。
50m泳ぐほうがよほど苦手です。
だって脳内から変な物質でてるらしく(笑)泳いだあとの疲労感がハンパないし、なにより50mのほうが緊張するんだもん。

まあね

こんなもんでしょ?(笑)

でもねー今年は自分の中に妙なスイッチがあることに気が付きましたよ。

まあ、やる気スイッチじゃないことだけは確かです (笑)

なんか、このままいけるんじゃないかスイッチ、というかなんというか。

バックもブレもそうなんだけど、ここからあげていこうとかなんかそんな変なこと考えなくても最初から最後まで同じテンポで泳げちゃうじゃないか…みたいな感覚っていうんですかね。
へんな自分の中の駆け引きなんかしなくても最初から最後まで同じ泳ぎが出来そうな気がする…みたいな感じ?

そんなわけないんだけど(笑)

半ブレなんて『誰も観たこともないようなピッチで泳ぐブレ』みたいなスイッチがはいっちゃって、どうも50mと100mと200mとではそれぞれ違うスイッチが入るみたいだな、ということもわかりました。

来週はまったくの他人なブレを泳ぐと思います(予告・笑)


来週は今度は新春マスターズ。

2ブレとフリーリレーとメドレーリレーです。

スイッチオン!で変身して

宇宙キター!
(↑分かる人には分かるネタ)

って感じで泳いでこようと思います。

いや、でもあのスイッチくらいのスイッチの数だけは絶対脳内にあるな、とふと思ってみたりしております。
2012年03月02日 (金) | 編集 |
今月はFIAに新春マスターズ、そしSWIM EKIDENと久しぶりに大会目白押し。

昨日新春マスターズの最終要綱とIDをもらってきました。

FIAも新春もリレーがメイン的な感じなので、まあぼちぼちのんびり大会の感覚を取り戻しつつ、4月からの短水路に臨もうと思ってます。

昨日は

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×1'15"00
Pull 25m×8×45"00
Swim 50m×6×Fr×1'20"00
F/F/H&E/F/Dash×2
Down 200m×1
Total:1600m

と至って軽いメニューで。

でもDashはやっぱりしんどかったなあ。

冷静に速く泳ぐ。FrにしてもBrにしても。

これか課題ですね。

どうしてもテンポアップして泳ごうとする、泳ぎがバタバタになってしまうので、そうじゃなくてもっと落ち着いてでも速く泳ぐ。
こういう泳ぎをしたいですね。
しっかり水を取られていられれば大丈夫なのかな、という気はしてますけど、どうしてもピッチをあげて泳ぐとなると舞い上がってしまってバタバタな泳ぎになってしまうので、それをなんとかしたいな、と思ってます。

多分これってきっと永遠のテーマなんだろうな、とは思ってますけどね(笑)

そんなわけで今月も頑張って、なおかつ楽しんで泳ぎたいと思います。
