undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月23日 (月) | 編集 |
【結果】

女子200m自由形 2'46"80(年齢区分3位 BEST+2'88(BESTTIME:2'43"92))
AT 0.93
50m 39"06
100m 1'22"13( 50m-100m:43"07)
150m 2'05"03(100m-150m:42"09)
200m 2'46"80(150m-200m:41"77)

(反省のひとこと)
レースが終わったあと、逢う人逢う人みんなに『流してたよね』っていわれましたけど、決してそんなことはございません。
かなりガチに泳いでました。
でもLAPをみたら、確かに私にとっちゃ流してる系のタイムですわな、これは。
特に50m-100mはひどいなあ、これは。本人的にはかなり頑張ってたつもりなんですけど、タイムは正直だからダメなものはダメなんでしょう。
DSEにしてもひどすぎる(苦笑)
修行しなおします。




女子400m個人メドレー 6'44"82(年齢区分5位 BEST+13"56(BESTTIME 6'31"26))
AT 0.98
50m 42"03
100m 1'31"39(50m-100m:49"36)
150m 2'28"51(100m-150m:57"12)
200m 3'21"85(150m-200m:53"34/100Ba:1'50"46)
250m 4'16"25(200m-250m:54"40)
300m 5'11"20(250m-300m:54"95/100Br:1'49"35)
350m 5'59"54(300m-350m:48"34)
400m 6'44"82(350m-400m:45"28/100Fr:1'33"62)

(反省のひとこと)
とにかく史上最強につらいだけの4コメでした。
毎年4コメは泳いでるし、今年も1月に長水路で泳いだけど、こんなにしんどいだけの4コメは記憶にないですね。
長水路のベストタイムとそんなに変わらないって何?って感じなんですけど。
楽しかったのは最初の100mのバタフライだけ。
Baからはもうただただしんどいだけでした。
追い上げようと思ったBrも伸びきれずにストローク数だけが増えていく、みたいな感じだし。
こんなこともあるのね、と思うことしばし。
多分2010年の春の短水路の4フリと同じくらいのしんどさでした。
やっぱりレース前ぎりぎり召集かかるまでアップしないとダメなんだね、と思ったし、体に空気が入っていかない感じも経験しました。
どれだけ呼吸しても手足がうごかないー!みたいな。
ん~弱いなあ。
来年はもっといい記録が残せるようにまた頑張ります。





女子100m個人メドレー 1'22"97(年齢区分7位 BEST+0.50 (BESTTIME 1'22"57))
AT 0.97
25m 17"11
50m 39"00(Ba:21"89)
75m 1'02"51(Br:23"51)
100m 1'22"97(Fr:20"34)

(反省のひとこと)
ここから大会2日目。
昨日の惨憺たる結果から気持ちを切り替えて、ついでに反省も踏まえてしっかり時間をみてぎりぎりまでアップして、とにかく100mだからがっちりダッシュしていこう!と決めてのぞみました。
ベストタイムをだしたのが多分2007年とかで、ここのところ23秒台とか24秒台だったので、このタイムで泳ぐのは久しぶりです。
ちなみに去年のタイムが1'23"49だったのでまあ去年よりよかったのでよしとします。
ん~ラスト25mで20秒きれなかったのが痛いなあ。



女子200m個人メドレー3'04"36(年齢区分7位 BEST+2'59 (BESTTIME 3'01"77)
AT 0.91
50m 39"07
100m 1'29"40(50Ba:50"33)
150m 2'22"57(50Br:53"17)
200m 3'04"36(50Fr:41"97)

(反省のひとこと)

1コメが終わって、死んだように寝てて(苦笑)でも、こちらもちゃんとギリギリアップをしてレースにのぞみました。
今回の個メ3種目全部に言えたことなんだけど、とにかくバタフライだけはどれも気持ちよく泳げました。
ブレは昨日の反省も踏まえてストロークの数を増やすんじゃなくて、ワンストロークずつ大事に大きくしっかりかいて泳ごうときめてました。
でもちょっとブレがいかんねえ…最近得意のブレで稼げなくなってしまったきたのが悩みどころです。
でもこっちも去年のタイムより1秒以上よかったので、まあ悪くはないのかな、と思ってます。
こっちも2009年からベストが出てない…困ったもんです、本当に。



…というわけで無事に(じゃ全然たいけど)春の短水路個メ祭りが終わりました。
毎年この時期はなんとなく風邪ひいたりしてるんだけど、今年も例外なく、風邪ひきました。
いろいろ反省点も多いし、これからまだまだ練習しないといけないこともあるわけなんだけど、でもこうやって毎年泳げてることが一番大事なのかな、と思ってます。
今年の短水路大会はあとは来週の辰巳のみ。
体調復活させてまた頑張ります。

出場されたみなさん、お疲れさまでした!
2012年04月18日 (水) | 編集 |
週末は短水路の千葉大会です。

ならぷー2daysの個メ祭り(および2フリ)ですが、今週はそのためにちょっと泳ぐ量を減らそうかな、とは思ってます。
まあ普段から大した量を泳いでいるわけではないので、減らすったってたいして減らせるものでもないんですけどね(笑)

さて、そんな昨日の火曜日は、先週に引き続いて、小技練習会。

先週は飛び込みでしたが、飛び込みときたら次はターンです。

コンパクトに回ってしっかり蹴って距離を稼ぐ。
特に短水路ではこのちょっとした小技が大きくいろいろなものを分けることもあるので、昨年の個メ失格者としては、ここは欠かすことのできないポイントです。

丁寧に、かつ、素早くっていうのは実は苦手なところでして(そんな繊細な神経してないので・笑)それでもそれができてなかったんだな、と改めて感じつつの練習でした。

あとはそれを踏まえての50mの距離での練習を何本か。

相変わらず休み明けの火曜日の体の動きは重くてあまりよろしくないですが(挙句風邪うつされたみたいだし)ちゃんと調整して、土曜日&日曜日は、楽しく泳いでこようと思います。

ちなみに先週は、火曜日~土曜日の5連チャン練習しましたけど、今週は金曜日休もうかな、と思ってます。

土曜日はお昼すぎにおわるので、帰って軽く練習いこうかな、とは思ってますけどね。


2012年04月14日 (土) | 編集 |
たまに週末の午前に仕事的に時間のゆとりができて

よし今週の金曜日は泳ぎにいくぞ!


…と思うと


たいがい残業になる


会社員スイマーあるあるですわな。


ここのところそんなのが続いていたのですが、久しぶりに残業なく帰ってこられたので、金曜日の夜に泳ぎにいきました。
相変わらず金曜日の夜はすいている。
おまけに途中で6月のCMCにエントリーしたまし君が途中であがちゃって、なんだか相変わらずな感じでしたが、こういう時にのんびり泳ぐのがまたいいわけで。
で、結果としてこういうことになるわけです。

W-up 400m×1×Fr
Swim 100m×10×IM×1'55"00(1-5:IM 6-10:RIM)
Swim 800m×1×IM
Swim 400m×1×IM
Down 200m×1
Total:2800m



対して普段とやってることがたいしてかわらないや(苦笑)

まいっか。

泳いで楽しかったから。

結果としてそこにたどりつくらしいっす、自分(笑)
2012年04月13日 (金) | 編集 |
侮りがたしアクアビクス。

水曜日がアクアビクスでその後8コメやったりしてたら、木曜日の練習で腕がちょっと筋肉痛気味でした。

水の負荷だけであんなにしんどくなるなんてさすがですが、でもいつもと違う筋肉を使っている感じがいいですね。
そんでもって、腕が痛いとかなんだとか言いながらも個メ泳ぐとかもはやよくわからん状況になってますけど(笑)練習はこんな感じで。

W-up 400m×1
Pull 150m×3×Fr×3'30"00
Swim 25m×8×Fr×40"00(2本ごとにDSE)
Swim 300m×1×IM×7'00"00
Swim 100m×3×IM×2'10"00 DSE
Swim 25m×6×40"00 E/H
Down 200m×1
Total:2000m

なんかね。
最近200m以上だと、クロールより個メのほうをついつい選んでしまうんですよ。
いや、ちゃんとクロール泳いで基礎はやっておかないといけないことは重々承知してるんですよ?
でもついつい『ん~300だと75mずつで4種目泳げばいいのか』とか考えて実際やっちゃう、みたいなところがあるわけで。
これではいかん、と自覚だけは(一応)してます。

ちゃんとクロールもやるよ!

よい子のお約束です(笑)

でも個メが好きなんだよね、これがまた。
2012年04月11日 (水) | 編集 |
火曜日成人クラスの担当コーチが変わりました。

春の人事異動って奴ですね。

以前マスターズでお世話になっていたコーチが成人クラス上級コースに返り咲いて、おまけに火曜日のその上級クラスは1コースを完全にマスターズで使ってしまっているので(埋めつくしている、ともいう・笑)結局のところ、状況的には以前のように火・木・土がマスターズクラスあります、的な状況に戻りましたとさ(笑)

だって1コースだけ完全に別メニューになってるし、でもちゃんと状況の分かっているコーチだからこれは実は大変にありがたいことで。

Drillをやりつつ、そして飛び込み練習などをやりつつ、しっかりがっちりマスターズは泳ぎます、というもう大変にありがたい状況になっております。

あーこれで完全に火曜日休めなくなったし。

でもそのコーチに教わりたかったし、大人気のコーチなので、全然OKなんですけどね。

そんな昨日はアップのあとひたすらに基礎からわかる飛び込み講座をやっておりました。

飛び込みひとつにしても体幹が大事だし、筋力弱いと飛び込みも必然的にあまり意味をなさなくなるものであると実感してきました。

気が付くことが大事。

多分これが火曜日のメインテーマになる気がします。

その後ちょこっと泳いで帰りました。

ああ、これでまたプール通いが楽しくなるなあ。

そして、そう思わせてくれるコーチ陣に感謝です。
2012年04月06日 (金) | 編集 |
1週間くらい泳がないっていうのも(笑)

そうすると『泳ぎたいな』って気持ちになるし、その気持ちが大事だと思うので(それがいつまで保てるかはまた別の話ですが・笑)そうなると練習も楽しくなるししっかり泳ぐようにもなるので。
やっぱり泳ぐの好きだなって思って泳ぐのが大事だと思うし。

連日競泳の日本選手権でもりあがってますけど、まあね、あの泳ぎは出来ないまでも水中映像とかがあるので参考にはなります。
こうやって家のHDDが埋まって行くのね…早いところDVDに落とさないと(笑)
特に松田丈志選手のあのターン後の動作とかスムーズだし無駄がなくて、あれが出来たらいいなと思いますけど、まずは何をおいても練習しないといけないわけで。

W-up 400m×1
50m×8×1'10"00×2set
*1set:Kick→Swim 2set:Pull→Swim
Swim 100m×3×2'10"00 *100Fly/100Fr/100Br
Swim 25m×4×50"00×2set
*1set:Fr DSE 2set:Br FOrm/Hard
Down 200m×1
Total:1900m

先月足を捻挫してからようやっとちょっとずつKickの練習も復活させはじめられました。
でもやっぱりちょっと加減を間違えると足首が痛い(苦笑)
もうこの年齢になると怪我するとなかなか治らないので、無理せずちょっとずつ、リハビリを兼ねて練習していきたいと思ってます。

そだそだ。

短水路の習志野と辰巳の最終要綱きました。

辰巳は1日がかりだな…と思いつつ、それでもやっぱり辰巳で泳げるのは嬉しいので、なおかつ今回はリレーもあったりとかするので、楽しんでこようと思います。

まあね

楽しむには練習しないといけないな、とはおもってます、はい。
