undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年10月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月26日 (金) | 編集 |
not アラヲタ(日常で否定はせんが)
not アラフェス(それは半年くらい前にダメだったやつ・笑)
not ポップコーン(それは昨日ダメだったやつ・笑)

…最後は全然意味違っちゃってるやん。

そういう話ではなく。

アラワザだそうです。

20分間に3本のタイム測定をするのは。


100Fr 1'17"0
17"4-37"2(19"8)-1'17"0(39"8)

100Ba 1'35"5
24"0-47"2(23"2)-1'12"0(24"8)-1'35"5(23"5/48"3)

25Fly 18"4

…という結果なわけですが、いやあ、びっくりするくらいゲロゲロなタイムですわ。
遅すぎて笑った(笑)
まあね、アップが600mくらいしかやってないってのもあるし、水着が練習用のだっていう若干のハンデ(っぽいもの)はありますけれど、それにしたってこの1フリは遅すぎだよなあ…と実感。
これって長水路のベストとほぼ同じ、短水路ベストの4秒落ちくらいだもん。
おまけに1バックはスタートで滑る。
ターンで滑る。
そして曲がる。
という、なんちゃらの3段活用みたいなものになっちゃうし、おまけにLAPみればお分かりのように、スタートした時よりラストのほうが速いって、どんだけスタート失敗してるのよ!って話になるわけですけど、まあそんな感じでした。
でもさ
100m2本泳ぐとエンジンかかるのよね。
25Flyはベストタイムが17"4とかだから、2本泳いだ後の割にいいタイムなわけで。
…というより2本泳いだ後だからこのくらいになった、と言っても過言ではないわけで。

とりあえず
12月の関東マスターズは今日の1フリよりまともに泳げたらいいな、と思いました。

変な設定タイムができちゃったよ(笑)

余談ですが。

来年のウーマンズは10月から9月に繰り上げになりまして、これに伴っていよいよ来年は10000m泳にチャレンジできるかもしれません。

それはそれでまた楽しみですが、1年かけて準備せんといかんだろうな、とは思ってます。



目標が目先の400より遠くの10000になっちゃったよ。

その前に、1500m当選しますように!
2012年10月24日 (水) | 編集 |
火曜日は1週間の最初の練習日だから、あんまりハードなことはしたくないしできないし(笑)…そんなわけでDrill練習メインでやってるわけですけど、まあこれもね、ちゃんとレースで使えないと意味がないわけで。

でもこの練習初めてから、クロールが変わったかもしれない。

前は『Dashの時はピッチをあげて…』とか思ってたけど、今はいかにストロークを減らしてなおかつスピードを上げるか…というのを追求するほうが面白くて(笑)結局ロングには向くけどスプリントには向かないであろう泳ぎを、まっしぐらに進んでるわけですが…まあそれでもいいかな、みたいな感じで。

そんでもって昨日は

ちっちゃい青パドルを手に装着するあのゴムバンドなしで使用してのDrill練習。

要するに、手のひらで水がちゃんと押せていて、なおかつ向きがよければ、パドルは落ずにちゃんと手のひらにくっついたままで泳げるわけですね。
もっともフィニッシュから水面より上に上げれば当然落ちるわけですから(笑)まあずーっと水中動作のキャッチからプッシュのところまでだけをやる練習だったわけですけど、でもあれって本当に手のひらの向きとかを意識するもんですね。
あとは、パドルを中指と人差し指の間に挟んでクロールを泳ぐ、と。
これも手のひらの向きが水面に対してまっすぐで、なおかつ指先からきちんと入水してないと、パドルがよれよれになっていたいぞ、なおかつ水中でもきちんと手のひらの位置をキープしてないとパドルで指が痛いぞ、ということになるんだけど、やっぱりさ、そのくらい意識して泳がないとダメなのね。
あれが自然にできるようになるといいんだけどなあ…と思いつつ、その後に25m18本ばかり泳いでおりました。

1週間に1回くらい、このくらい真面目に自分の泳ぐフォームと向き合うのも悪くないな、と思ってます。

これでね、しばらくはクロールメインになるので、12月の関東マスターズまでにどのくらいの効果があるのか、ちょっと頑張ってやってみていきたいと思ってます。
2012年10月22日 (月) | 編集 |
ところで12月の関東マスターズって12月何日開催でしたっけ?(をいっ!)

あー確認しないとEKIDENの返事できない。すいません、ちゃっちゃと調べます(笑)

んでもって、関東マスターズに日付もおぼろげな中、新春マスターズの要項もらってきました。

さて、何に出るかな?

千葉のならぷーは自分的好感度No.1なプールだし、春の短水路が開催されないってことなので、この好きなプールでさっさと200m種目を泳いでおきたいな、が本音。
なので、多分初日の200m2種目と、2日目の最終の2コメとあとは100mの何か(笑)にエントリーしようと思ってます。

だいたいの場合Fr→Ba→Br→Flyの順番で200mを競技することが多いけど、新春はFr→Br→Ba→Flyの順番なので、ここはひとつ2バック&2バタをやっておいて、あとでフリーとブレを残しておこうかな、というのが本音なのですが、どうしよう。
それか2ブレ&2バタにするか。

いずれにしても、この前の千葉マスで2バタがやれることは自分で泳いでみてわかったので(笑)来年は短水路の2バタにも手を出そうと思ってます。

いくつになっても新しいことにはどんどんチャレンジしたいですからね。

あとは1ブレか1バタと2コメかなあ…2日目種目については思案しております。

自由形はどこでもだいたいやれるし、そもそも1フリが苦手なんで(笑)いつでもいいや、とか思ってますけど、その前にブレとバタだけはやっておきたいし。
まあバックでもいいか。

とりあえず

そんなこと言う前に練習しないとね。

土曜日は泳いでたんです。

日曜日は遊びに行くんで自転車25分くらいこいでましたけど(笑)

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 200m×4×5'45"00
*1:100Fly+100Ba 2:100mBr+100mFr 3:200mBr 4:200mIM
Swim 200m×3×4'00"00
*1:200mFr 2:100mIM+100mFr 3:100mRIM+100mIM
Swim 100m×1
Swim 1500m×1
Swim 200m×2+100m×1
Total:4000m

マス練習がSwim 100m×1までであとはフリースイムで。
なんか練習のときにあんまり泳ぎがよくなかったので、ぼーっと泳ぎたかったのでフリーがすいてるのをいいことに1500mばかりストレートで泳いできました。
500mくらいで楽になってきたので、よかったなーと思ってました。
まあね
1時間45分あれば、このくらいにはなるかな、みたいな感じで。

それにしてもしんどかったなあ。

まあロングは好きなのでこつこつと、楽しんで泳げたらいいなとは思ってます。

実は試合の1500mも結構好きだったりとかしております。
2012年10月19日 (金) | 編集 |
えーっと

2013年のスタートは、ならぷーの工事延期に伴って今年同様CMCから。
19日はインドアスイムサーキットがあるので午後から競技開始で4コメは初日最後。
20日の一発目が1500mなので、千葉には2日遠征(まあ1500mの抽選にあたったら、だけど…笑)
抽選にはもうエントリーしたので、あとは運を天にまかせるだけ。
少なくとも400IMには出場するので、土曜日は千葉だね。

2月は新春マスターズ。
ここはとりあえず短水路の200m種目をさくさくと抑えておきたいところ。
あー来年は新年そうそう短水路の2バタやろうかな(笑)
申し込みスタートが11/30だから、それまでにくれぐれも30日に事務局に届くように出しておいてもらわないと困る、と事務方をせっつく予定。
もしかしたら、混合リレー組めるかも。
でも私が出場しちゃうと200歳区分に乗らないので、多分私はでないけど(笑)
女子が集まれば4×50mのほうに出たいけど、ちょっと微妙だなあ。
まあ個人では出場するけどね。

3月はFIA…かな?(あればね)
ここは長水路の200m種目をおさえておかないと、のちのちが大変。
でもさ、考えてみたら意外と長水路の大会って多いんですよね。
だからまああせることなく考えたいなと思ってます。

問題はこれ以降の4月と5月の短水路大会をどうするかってことよ。
それこそ3月まではいいけど、4月は習志野も辰巳も使えないからここでの短水路大会はないわけでしょ?
来年はもしかしたら、相模原グリーンプールに初遠征するかも。
あと熱海ね。
あとは深谷と川崎(だっけ?)と江戸川でなんとか出たい種目だけは抑えておきたいな、と。

6月が関東マスターズっすかね。
安定の町田(笑)多分4フリ泳いでるはず。

あとスウィンの対抗戦に駆り出されるかもしれない予感が、あったりなかったり。

んで7月のジャパンマスターズが名古屋のガイシプールだっけ。
一応遠征考えてます。
どうせなら名古屋観光してこようかな、みたいな。
待ってろ名古屋城~!←ジャージで名古屋城見学もまたオツかな、と。

8月9月は夏休みだ!(笑)

んで巡り巡って来年の今頃はウーマンズが横浜開催で、あとは千葉マスでも出てるのかな?
来年も埼玉マスターズ出てるかもしれんけど、どうなることやら。

あとは今年は参加しないけど深谷ディスタンスだとか、12月の関東だのを泳いで2013年が終る予定。

…まだ今年も終わってないのに(笑)

いやあ1年なんてあっと言う間ですね。


昨日は股関節痛い~!って言いながらもちゃんと練習いきました。

長々とメニュー書いてなかったですけどね、一応ちゃんと泳いではいるんですよ?

昨日はこんな感じで。

W-up 400m×1
Swim 50m×8×1'10"00×IM2本ずつ
Pull 150m×3×Fr *ラスト1本Dash
Swim 150m×4×IM+Fr×2'40"00(50mFrはDash)
Down 200m×1
Total:2050m


メインはラストでフラフラしてました(笑)


あーマスターズ登録もしなくちゃね。

そろそろ100歳登録すっかなあ。100歳まで生きる自信はないけど(笑)
2012年10月14日 (日) | 編集 |
【結果】

女子100m平泳ぎ 1'31"90 (年齢別区分1位)

女子100mメドレーリレー 1'10"19(160歳区分1位)

女子100mフリーリレー  1'02"34(160歳区分1位)

混合100mメドレーリレー 1'09"34(200歳区分2位)

混合200mフリーリレー  2'00"93(120歳区分7位)


そんなこんなで試合連投2日目。

昨日の千葉に続いて今日は川口市立東スポーツセンター。
属にいう『東スポ』ってところですね。
実は埼玉県民のくせして行ったことありませんでした。
だって個人的に川口!といえば『グリーンセンター』っていう感じだったもんで。

で、今日はスウィンのOBチームのメンバーの助っ人として参加してきました。
(果たして本当に助っ人であったかどうかは、また別問題)
んでこんな感じの結果でした。

チーム的には総合5位だったから人海戦術できたアテナとかから比べたら、まあ頑張った方なんじゃないかな、と思ってます。

それより何より、2日無事に終わったことがなによりよかったです。

2日同じ会場のほうがずっと楽だというのが実感(笑)2日別の会場、しかも千葉と埼玉っていうほうが結構しんどいですね。
でも盛り上がってましたよー!
やっぱりリレーで得点の入るチーム戦があるのは、燃えますね。
久しぶりにこういう感覚を体験してきました。

うん

たまには刺激になっていいかも。

チームゼロのみなさん、1日お世話になりました。

どうもありがとうございました。

これでとりあえず今月の試合はおしまい。

次は12月の関東マスターズかな。

そうそう。

新春マスターズスイムミート2013の日程も決まったみたいですね。

大阪2013/1/26-27(なみはやドーム) 
千葉2013/2/16-17(千葉県国際総合水泳場)

とのこと。

新春は短水路ですよね。

来年は春の短水路マスターズのこともあるから、ここでしっかり泳いでおきたいな、と思ってます。

とっとと200m種目はここで片付けようっと。

ん〜2ブレと2バタかなあ。

なみはやはいかないから、千葉でなんとか200m種目を泳いでおこうっと。

とりあえず

今のところは来年も頑張って泳ぐ予定でおります。


2012年10月13日 (土) | 編集 |
【結果】

女子200m平泳ぎ 3'25"00(BEST TIME+3'04 年齢区分2位)
(LAP)
AT 0.85
50m 47"01
100m 1'39"16(50-100m:52"15)
150m 2'32"01(100m-150m:52"86)
200m 3'25"00(150m-200m:52"99)


女子200mバタフライ 3'27"07(BEST TIME)
(LAP)
AT 0.91
50m 45"50
100m 1'38"32(50m-100m:52"82)
150m 2'32"43(100m-150m:54"11)
200m 3'27"07(150m-200m:54"64)

…というわけで、今年の千葉マスも無事に終わりました。

タイムのほうがあまり無事じゃないけど、でも泳いでて気持ちよかったです。

んでもって、今回初めて2バタに挑戦したわけですけど、泳いで泳げないことはない…っていうのだけはよくわかりました。
だけど、どうやって泳げばいいのかがわからない(笑)
もうちょっとピッチを上げればいいのかもしれないけど、そうすると絶対後半もっと失速するし、かといってしかけどころもよくわからない。
ブレがベストより遥かに遅いけど、それでもバタフライより早いのはそのあたりの経験値なのかな、なんて思ってみました。

しかし最近年々タイムが遅くなるなあ、なんでだろ。
まあ年齢を重ねるっていうのはこういうことなんですかね。
でも年齢を重ねても今回に2バタみたいにまだまだ挑戦したいこともあるし、挑戦するからこそわかってくることとか、見えてくることとか、やりたいこととか、課題とかも見えてくるものなので、これからもいい意味での挑戦を続けていきたいな、と思ってます。

それにしてもさー先週1バタを同じプールで泳いだんだけど、ぶっちゃけ1バタより2バタのほうが遥かに楽しかったし楽だった。
もっとも今回初挑戦、ということでいろいろベターっと泳いじゃったから、というのもあるのかもしれないけど、それでもやっぱり1バタよりよかったなと思います。
やっぱりもうちょっと筋トレとかちゃんとしないといけないんだろうな、ということだけはよくわかりました(笑)

とりあえず明日は今度は埼玉マスターズです。

明日はリレーあるから足引っ張らないようにしなくちゃなあ。
2012年10月07日 (日) | 編集 |
【結果】

女子50m平泳ぎ 42"97(年齢区分6位入賞)

女子100mバタフライ 1'28"40(BEST TIME+0.38 年齢区分2位入賞)



…えーと

実は今年の3月のFIAで半分ブレに出ていたことに今更気がつきました(笑)
でもその時のタイムが43"52だったので、昨年のウーマンズ以来の42秒代でした。
…っていってもぎりぎり42秒代なんだけどね。
1バタは昨年の関東マスターズでべストタイムがでていたのでちょっと残念でしたが、それでも前半はかなり楽に泳げましたねえ、自分でも泳いでて『あ、軽い!』って思うくらいでしたから。
でもやっぱりラスト25mはしんどかった(笑)そこからもう絶対ピッチあがらないから、ワンストロークずつ大事に泳ごうと思ってプッシュのところだけ意識しました。
ん~来週の2バタはもうちょっと前半落とさないと、いい気になって今日みたいな泳ぎしたらあと100m絶対にもたない!ってことだけはよーくわかりましたとさ(笑)

半ブレは最初からもうピッチで泳ぐことは放棄しました(笑)
とにかくワンストロークずつしっかりとかく。
体幹の体重移動を胃のあたりからお腹にかけて意識できるくらいにしっかりやる。
呼吸のときは上半身を上に引き上げるのではなく、体幹にのっけて前に前に、いくようにする。
まあね、半ブレでこれを考えながら泳ぐ私もどうかと思うのですが、まあそれだけ冷静に泳げたってことにしておこうかと思います。(ものは考えよう・笑)

そんなこんななウーマンズでしたが、まあなんとか参加賞以外のメダルもいただけたし、自分的にはそんなに悪いタイムではないのでよかったのかな、と思ってます。
実は土曜日の練習のときに、コーチにはかなりブレはやばいね、バタフライのほうがいいねって言われてたんですけど、それでもなんとか持ち直している自分にちょっとびっくりだったりとかしています。

それにしても

マスターズの大会の参加者が本当に減ってますね。

以前のウーマンズってもっとたくさん人がいた気がするんですけど…まあ震災があってみんなまだまだそれどころじゃないんだな、と実感してきました。

また以前みたいに盛り上がったらいいな、なんて思いつつ。

来週は千葉マスだよん♪
