undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年11月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年11月28日 (水) | 編集 |
フリースイムで自分でメニュー作らないといけないときって、意外とそれが面倒だったりするときがあります。

オールコースフリーで使える時はまだいろいろ考えるんだけど、1コースしかフリーで使えないときは、周囲の状況もあるから、あまり考えないで練習行っちゃうんですよね。
そうなると、あー何しよう…みたいな話になるわけで。

そんなときに、必殺技(笑)で時折登場するのが、お隣で練習している中高生の選手コースのメニューを隣で聞いていてこっそり拝借すること。

でました

これが

ズボラ練

もしくは

ズボラメニュー

でございます(笑)

コーチがメニュー言ってるから、それを耳をダンボにして聞いてて、アレンジしちゃえばいいだけのこと。
全部が全部、同じメニューでは泳げないので、サイクル変えたり本数減らしたり。無論となりのコースで泳ぐわけだから、選手君たちにも迷惑かけないし、まあ半分コソ練みたいなもんだけど(笑)

で、昨日は、途中からズボラ練を投入しまして、先に1時間Drill練習を成人上級コースでやったあと、30分歩いて、その後に

Swim 100m×3×Fr×1'30"00

と勝手に決めてやってました。
選手君たちは

Swim 100m×6×Fr×1'30"00 (DSE AT65%→70%→75%) 3set

というのをやってたんだけど、そんなの身体壊します、大人がやったら(と勝手に思ってる・笑)
なので、私らは1本に集中する、ということで1本おきにやって、3setこそこそ泳いできました。
まあね、なんか一緒に結局やっちゃってる仲間がいたので、こんなことできたわけですけど、それでもたまにとなりの高校生のスピードに引っ張られて泳ぐっていうのも悪くないですね。
休憩中は、その高校生チームの泳ぎを見ながらお勉強。
あーああいうふうに泳げるようになりたいな、と思いつつ、大人気ない大人たちは、となりの高校生に負けないように、とムキになって練習しているのでありました。

でもね、結構どれも1'25"00くらいでは泳げてたので、自分なりに頑張ったほうかな…と思います。
3set目くらいになるとなれてくるのね、体が。
どんだけエンジンかかるの遅いんだって話ですけど(笑)
でもたまにこういう目新しいことをやるのも楽しいし、こういうところで得たメニュー情報を自分で練習のメニュー組むときに取り入れていくと、またバラエティが増えていいのかな、と思っております。

なんかしんどかったけど、楽しい練習でした。
スポンサーサイト
2012年11月25日 (日) | 編集 |
3日連続プールへGO!の最終日。
3日目が一番体が動くというこの現実はなんだろうね、本当に(笑)

…というわけで、昨日も練習行ってきました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 25m×10×50"00
Swim 50m×2×Fr(ターン前後10mDash)
Swim 50m×3×Fr×2'00"00 3set(2H/1E)

ここまでがマス練。

出ました耐乳酸(笑)

タイムはこんな感じ。
1set:37"9/36"6
2set:37"4/36"4
3set:37"4/37"2

ラスト1setは我慢しきれずヨレヨレしてました(笑)

でもこうやってDASHするとまだまだ泳ぎが安定しないな、と実感。
とくに昨日泳ぎにきていたチームメイトから『呼吸の時に頭が左右に振れる』とチェックされていたので、ああ、やっぱりな…と思いつつ、それを意識して、尚且つ水中の軌道をきちんとして、とかやってる


場合じゃないっ!

…ってなっちゃいけないんだよねえ、ここでちゃんと泳げないといけないのに、結局あんまりうまくいってない感じ。
なかなかやっぱり泳ぐのは難しいね。
それをしみじみ感じました。
やっぱり体のバランスよくないな、とか考えながら。

でもまだまだ頑張ります。

んで、その反動で、終わってからフリーで

Swim 1500m×1×Fr
Swim 800m×1×IM

とかやってました。

終わってからダウンを兼ねてウォーキングを500mばかり。

プールのウォーキングって何がいいって、歩いた距離数を絶対数えられるところがいいですよね。

ちょっと水中で歩いて下半身強化しようかと思います。

だってさ、あれってものすごい負荷かかってるんですもん。結構いい運動になりますよ。スイマーはやっぱり歩かないとダメですね、しみじみそう思います。

えーと、来週は月末休館がくるので、水曜日も泳ぎにいこうかなと思ってます。

じゃないと火曜日のあと土曜日まで練習なくていきなり関東マスターズなんて、絶対無理ですもん(笑)

最終週も頑張ります!
2012年11月24日 (土) | 編集 |
…昨日はいたって元気に楽しく、かなり軽い感じで泳いでおりました。

水も綺麗だったしね(前日、久しぶりに水が夏の金魚の水槽モードでした。←要するにえらい濁っていた、ということ)やっぱり水が綺麗だとそれだけで気持ちよく泳げます。

寒かったので早めに行ってじっくりサウナで身体を温めてから、マイペースで泳げるのが金曜日のいいところ。そして3連休の初日とあってすいてるのが、いいところ。

昨日も2人で1コース使わせてもらって、最後のほうとか人が少なくなっちゃって1人で1コース使わせてもらっちゃってました。

んで、昨日は何をやってたかというと、50分でこんな感じ。

W-up 200m×1
Swim 200m×5×Fr×3'30"00 2set
Dwon 300m×1
Total:2500m

200m×5×2setは3'30"00サイクル設定で、前半5本は3'15"00キープ。後半5本は3'10"00キープで5本泳ぐように設定して。
ってかそうなってしまったのですよ。
前半5本はどうやっても3'10"00が切れないの。
せいぜい12-13くらいにしかならなくて(思うにこれってアップ不足だったと思うんですよね)だったらもうそれキープで5本やりきろうじゃないか、という感じになりまして。
んで2分のレストで2セット目行ったら、あっさり1本目から3'10"00で泳げてるし、ラスト3本が3'05"00-07"00くらいで泳げてたし。

あーやっぱりエンジンかかるの遅いんだな、と実感しました。
実感しまくりました。

練習でこれなんだから、やっぱり大会のときにはがっつりアップしないと、そりゃ動けないわな…と改めて思ってしまいました。
そかそか
やっぱり最低1000mは泳がないとまともに泳げる体にはならないわけね。
しかも本番ぎりぎり近くまでアップしてないとダメとか…低燃費なのかな、私は(笑)

でもまあ、楽しく泳げたので、それで満足です。

そこが一番肝心だと思うので。
2012年11月23日 (金) | 編集 |
当たり前ですが、何をやるにも姿勢が大事。

姿勢が悪くちゃうまくは泳げない。

…そんなわけで、昨日は調子があんまりよくなかったのもあるけど、ひたすら我慢!で、だからこそ、しっかり姿勢を保ってフォームに気をつけて泳ぎました。

いつもいい調子でいられるわけじゃないですしね、むしろ、自分で調子が悪いと思うときほど、いろいろそこから学べることがあるのかもしれない。
単にダメだと思っちゃえば、ただただしんどいだけで終わるけど、そういうふうに思えば、案外調子の悪さも悪くはない。

さて

よく背泳ぎの姿勢を確認したりキープしたりするのに、額にペットボトルを乗せて泳ぎますが(あれは結構得意)昨日は顔に輪投げの輪を乗せての背泳ぎと、頭に乗せてのクロールで、しっかり姿勢をキープして泳ぐのをメインに(そのメインもどうかと思うけど…自分の中ではメインだった・笑)
姿勢が悪くて顔が左右に振れれば、当然リングは落ちる。
あと腕が内側に入っていても体がブレるからリングは落ちる。
要するにきちんとした抵抗の少ない姿勢で泳がないとダメなのよ、お腹にしっかり力を入れて、身体を支えて泳げてないとダメなのよ、と。

火曜日もそんな練習してたっけね。

背泳ぎが苦手でどうしても顔が沈むので、ああいうときにしっかりと自分の姿勢とか力の入れ場所とか意識するところとかを考えて泳がないといけないし、それがちゃんと大会とかで泳いだときに、無意識にできないといけないんだよね、と改めて思いました。

んで、背泳ぎのあとはクロールで、頭にリングを乗せて泳いだんだけど、こっちは最近しっかり姿勢とか水中での動かし方とかを考えて泳ぐことを意識しているので、割と楽にできました。
でもやっぱり気を抜くと身体がブレる(笑)
お腹(おへそのあたり)と背中(肩甲骨を中心にした肺の裏側全体、みたいな感じ?)をしっかり意識して泳がないと姿勢が崩れるので、そして姿勢が崩れるとヨレヨレになるので、まだまだいろんなところの筋肉をちゃんと意識して泳がないといけないんだな、と改めて感じました。

要するに、下手くそってことで(笑)

下手さ加減にも程があるってほど下手クソってことで(笑)

ん~まだまだ頑張らないといけないんだよねえ、という木曜日なのでした。

んで、メニューはこんな感じで。

W-up 400m×1
Kick&Swim 50m×8×IM×1'20"00
Swim 200m×2×Fr
Drill

あ、200mのときも『ターンの後、ドルフィンキックを打って姿勢を整えてから浮き上がって泳ぎだす』がポイントだった。
そうそう、ターンの後の姿勢って大事ですもんね。

Kick&Swimも結局しっかり姿勢を保つことがポイントだったし。

泳ぐだけじゃダメなのよね、と今さら改めて思ってみたりとかしておりました。

今日も泳ぎにいこうかな、と。
2012年11月21日 (水) | 編集 |
…なんでも50m単位とか25m単位とか100m単位とかで、サークルつくって練習にしたくなる、残念だけど、それがスイマーあるある(笑)

先週火曜日、肉食系スイマー女子で肉食会をやって練習を休んだので、今週はコーチが燃焼系メニューを組んで手ぐすね引いて待ってるっていうので(笑)いそいそと練習に行ったわけですけど、まあ確かに燃焼系ではありましたね。

燃焼系Drill

片足を膝から折り曲げて、それでクロール泳ぐの。

バランスをキープしつつ泳がないといけないから、太ももやお腹がいい塩梅に燃焼しておりました。

んでそのあと
Swim 50m×10×Fr×55"00

で燃やしたあと、なぜかウォーキングのコースに行って歩いてたんですけど

Wolk 50m×10×1'30"00

とかサイクル作ってあるいてる私は、やっぱりスイマー、みたいな感じで。

1'30"00サイクルなら下手したら100mのサイクルだって話だけど、水中で歩くとこのサイクルで歩くのがやっと。
泳ぐほうが全然速いし全然楽。
水中ウォーキングってあんなに大変なんだ!と実感したし、かなりいい運動になってるのかな、とも思いました。

あれちょっとがんばってやったらいい筋トレになるのかも。

ってか、もはや歩くのがしんどいとか人間としてどうかと思ってします。

ウォーキングやってる人を尊敬しました、いやマジで。

みんなあんな大変なことやっててすごいなあ…とおもう隣で泳ぐスイマーなのでした。
2012年11月19日 (月) | 編集 |
…土曜日の話を(笑)

先週土曜日の埼玉は昼頃から非常に風雨がつよくなりまして、半分嵐みたいな状況でした。

ゆえに、プールは少々空いておりまして、マス練で12人くらいだったかな?

そのあとのフリースイムなんて10人いないし(笑)

で、前半のマス練で久しぶりに登場したのが耐乳酸練習。

出ましたよ、苦手練習(笑)でもやらねばならぬ。

特に、今は必死でフォームを直している最中なので、『耐乳酸でハードで泳いでもフォームは崩さない。むしろハードだからこそきちんとしたフォームで泳ぐ!』というのを課題にして泳いだのですが、これがやっぱりしんどいね。
どうしても入水位置が内側に入っちゃう。
だから体がローリングしちゃって、ポジションが保てない。
自分で泳いでて『なんなんっ!これっ!』って関西弁でツッコみ入れて泳ぎたくなるくらい、下手っくそな泳ぎをしてました。
自覚してます(笑)
しんどくなってくると、どうしてもフォームが崩れるのですよ。
そこで冷静になれないといけないな、と実感しております。
特にターン後の浮き上がり。
あれは短い距離ほど気を付けないといけないんだな、と改めて実感しております。
…いやあ、下手くそだ(笑)

そんなメニューはこんな感じで。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 200m×2×4'30"00(1:IM 2:Fr)
Swim 50m×4×4set
1set:Fr×1'00"00(Form)
2set:Fr×1'00"00(Hard→40"00/39"00/42"00/39"00)
3set:200m×1(Form)
4set:Fr×1'20"00(All Out→38"00/38"00/37"00/37"00)
Dwon 200m×1
Total:2100m

うわ!37秒きれない!←かなり切実。
ヤバすぎてあせりました。
でも焦っても仕方がないので、やばい!と思った気持ちを忘れないようにして(などと言いながら、多分2週間くらいで忘れるはず。あ、でも2週間で関東マスターズか…その時にまたヤバい!って思って年が明けるのかな・笑)練習したいと思います。

んで

前半でそんな耐乳酸とかスプリントとかやっちゃったもんで、後半のフリースイムはただひたすらにディスタンス。
だらだら泳ぎたい。
ロングとデレデレしたい。

というわけで

Swim 1500m×1×Fr+800m×1×IM

とか泳いで帰りました。
もう8コメラストの200mは完全にDwonだったので、そのまま帰りました。
…いやあ、のんびり1人で1コース、1時間貸切らせていただきました。
空いてないとなかなか、こういうことをできるチャンスもないですからね。
こういうときこそ堪能しなくちゃ!って感じで泳いできました。

来週からまた頑張るぞー!っと。
2012年11月16日 (金) | 編集 |
…今日はフリースイムだけだから、水浴びに行ったようなもん。

空いてるし、自分の好きなように泳げるから金曜日って結構好きです。それに1週間の仕事が終わって、ついついニマニマしながら泳いじゃうんですよねえ。

で、ニマニマしながら以下のような感じで。

W-up 500m×1
Swim 100m×10×Fr×1'50"00
Swim 400m×1×IM
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:2300m

メインはいきなり100m10本のところだけど、サイクル1'50"00に設定して、1'30"00で10本泳ぎましょう…みたいな感じで。
ずーっとそれで頑張ってみた。
途中で3秒くらいやっぱり落ちてたけど(笑)とりあえず10本はやった。
それで満足しちゃって、あとは楽しく4コメとか泳いで帰ってきました。

だから水浴びだってば(笑)

デレーっと個メにデレてきたんだから(笑)

たまにはのんびり自分で考えてこういうのやるのもいいですね。
自分で決めたテーマで最後まで自分でやり切る、という精神力の練習にもなってる気がしました。

背中の張りはなくなったけど、腕がバリバリですわ。

ストレッチしてねーようっと。
2012年11月15日 (木) | 編集 |
来月の関東マスターズの最終要項もらってきました。

これで今年の大会も全部終了です。

しかし最後の最後にきて1フリとか、私よく決断したよな…と自分で思いましたもん。
100m苦手なのに。
1フリが苦手なんじゃないの(まあそれもある)
100mが苦手なの。
…なんて言ってる場合じゃないので、エントリーしたわけですが、これでとりあえず長水路の100m種目はコンプリートできるわけで。
今年は200mも長水路はコンプリしました。

50m?

なにそれ?(笑)

おいしいもの?←多分私には美味しくないものです(笑)

実は50mは長水路のブレしかやってないっていうね。

25m?

ありえない~!

無理無理~!

だって嫌いだもん(笑)


もんっ!じゃないけどね。

できることなら避けたいわけです。

…まあそういう話はいいとして。

その後に4フリが待っていると思えば、頑張れるってもんです。

んで練習としては、当然この時期ですので、頑張って泳ぎましょう!的メニューになるわけですね。

W-up 400m×1
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Pull 100m×8×Fr×1'40"00
Swim 50m×2×4set
Swim 200m×2×IM

あとアップ前アップで100m泳いでるからTotalでジャスト2500mってことで。

メインのSwim 50m×2×4setは
Swim50m(Easy)→10秒レスト→Swim50m(Hard)
で1セット
セットレスト20秒で、次のセットスタート。
種目はチョイスだったので、個メ選択でFlyから1setずつのE/Hってことで。
もうね、その前のPullで腕パンパンでFlyのハードとか死んでました(笑)
無論、今日もFrの際はしっかりとフォームを意識して泳いでます。
今日の個人的なポイントは
『背中全体をしっかり動かして泳ぐ。なおかつ体幹はしっかり固定させておく』
その上で、サイクルが早くてもピッチをあげないで、でもタイムをあげて泳ぐ。
焦らない~!って自分に何度も言い聞かせてピッチが上がらないように意識して泳ぎました。
あとは、前回から引き続き、入水の位置ね。
内側に入り過ぎないように。

とにかく毎回少しずつ課題を増やしつつ、尚且つ前のことを意識して泳ぐ、と。
んで、できてないと思ったら戻る勇気もまた必要。

それを繰り返して理想の泳ぎ、理想のフォームにしていきたいな、と思ってます。

まだまだ先は長いけど、頑張りますよー!
2012年11月11日 (日) | 編集 |
…今とても炭酸水が飲みたいです(じゃあ買ってこいって話ですね)

昨日の練習の話ですいません。

相変わらずフォーム修正にひとりでこだわってます。

でもタイミングみたいなものはちょっと分かってきたみたい。

んで、昨日のポイントは『姿勢』

呼吸をするときとしないときでは、無理やり意識する体重のかけどころを変えてみた。

呼吸をしてないときは溝折あたり。

呼吸をしてるときは脇と腕の肘より前。
要するに体重のかけどろこの意識を左右に振ってみたりとかしてたわけです。
まあね、きっとそれは邪道なのかもしれないけど、でも自分の中の意識付け、という意味では大事かな…と思ってやってみました。

とりあえず、肩と背中が硬いから、腕がうまく伸びない…ということだけはよくわかりました(笑)

こりゃ、ストレッチももちょっとしっかりやらないといかんね。

もうあっちこっち泳ぎの課題というよりも根本的な身体の課題が山積してしまったよ、と実感。だけど嘆いても仕方がないので、できる範囲でできることをやろうと思ってます。

んで昨日のメニューはこんな感じ。

W-up200m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Pull 400m×1×Fr
Swim 200m×4×Fr×4'00"00

KickSwim 100m×10
Swim 400m×1×IM
Down 200m×1

マス練メインの200m×4はサイクルが楽なので、全部3'10"00切って回ることを課題に。
なおかつ、ピッチではなく、フォームに気をつけてストローク抑えて全部同じタイムで泳ぎきることが目標。
これがかなりしんどかった。
なれないフォームで、入水の位置とか体重移動とかを頭に置きながら、とにかくピッチをあげないで泳ぐ…おかげさまで身体ガタガタになりましたよ。
まだまだそんなこと考えてるから余計なところに力が入ってるんでしょうね。
でも悩んで自分で課題作って泳ぐなら今のうちしかないと思っているので、今はこれでいいと(勝手に)思ってます。

メインの後はフリーの時間だったので、KickSwimとかいいながらひたすら姿勢をキープしてのサイドキックみたいなもんでした(笑)
フィンつけてそんなことやってたもんだから、帰るときに足にキてました(笑)
その後、ゆるゆる8コメやって帰りました。

あーまだまだ先が長いなあ。

でも頑張ります。
2012年11月10日 (土) | 編集 |
…っていうかまだ始まったばかり(笑)

とりあえず、12/2の関東マスターズまでにはひとつ、ちょっと形にならないもんかと思い、真面目に練習しようか、という気持ちになりました。

遅すぎです(笑)

火・木・土は基本的にメニューがあってサークルがあるので、そういう練習内容が中心になるため、それとは別の日にそこにつなげられる泳ぎができるようにDrillをやる日をつくならいといけないな、みたいな感じで。
金曜日は完全にフリーだし、時間もいつものマスターズ練習の時間だから、仕事が終わって帰ってゆっくり泳ぎに行かれるからいいんだよね、ただしそこまで気力が持てば…って話なんだけど、もうそんなことを言ってるゆとりはないので(今更気がつくなって話なわけで)じっくり自分の身体と向き合ってきました。

結局何をしてきたかっていうと

Swim 800m×1×Fr
Swim 100m×10×IM×2'10"00

とあと20分くらいひたすらDrill練習のみ。

だけど、実は同じチームのチームメイトさんのクロールが、かなり参考になる泳ぎだってことがわかりまして、ちょっと何本か泳いで見せてもらって、イメージだけは固めてきました。
あーやっぱり入水の位置がかなり内側すぎるんだよねえ、私。
背泳ぎもそうだけど、やっぱりもっと外側でいいし、そこで肘から先で水を抑える感じで体幹を補助する感じで泳げばいいのね、とか。
背中使えてないな、とか。
まあいろいろ思ってきましたけど、とりあえず神経使って泳いできたので(今までどれだけ無神経に泳いでたかって話)ちょっと泳いだだけでも結構疲れてました。

今日は土曜日でメニュー練なので、そのあとのフリースイムで改めてDrillやってきたいと思います。

さて、来年1月までにはもうちょっとまっとうなクロールが泳げるようになるのでしょうか。

ならぬなら
なるまで頑張れいい泳ぎ

はい
…練習します。
2012年11月09日 (金) | 編集 |
神のようなクロールは1日にしてならず。

…当たり前だけど(笑)

それでもなんとか理想に近いクロールは泳ぎたい。あのクロール泳げたら、絶対速くなるだろうし、きっともっと泳ぐのが楽しくなるに違いない。

しかし現実はそんなに甘くはない(当たり前だ)

だったら頑張って練習するしかないし、練習するときの意識を変えないといけない(それも今更で当然の話なわけだけど・笑)

とりあえず12月の関東マスターズのときに少しはモノにならないもんだろうか、と練習をはじめてみたわけですが、これが案外と大変で。

全部いっぺんにはできないし、それぞれ身体の違いもあるので、まあできることからやっていこう…ということで、きのうはまず、

入水はとにかく指先から!
呼吸の時にまだ手が水面近くにあるようにする。

これだけを意識して泳いでみました。

…途中で他の種目も入れて身体をほぐしながらね。

どうしても水面を入水の時に叩いちゃう癖があるのでそれを気をつけて、指先から入れて、入水後に手の甲と指をそらして水面近くに持っていく。
今までだと呼吸のときにもうキャッチが始まっていて、呼吸が終るころにはかなり深い位置に手があったので、それを気をつけて、できるだけ呼吸の時も水面近くにまだ手が残っているように気をつける。

で、やってみて気が付いたのは、やっぱり肩甲骨とその周辺に柔軟性がないとこれは大変、ということ。
あと、外腹斜筋の柔軟性と強さが大事ってこと。
身体を伸ばした時にここで身体を支えられないと、ちゃんと腕が前に伸びて残せない。
残せないと腕が沈むから、抵抗が大きくなって理想の泳ぎはできない。

結果今まであまり意識してなかった部分の筋肉を使うことと、もっと身体を意識して泳がないといけないってことが判明しました。
いやね
多分(いや絶対に)今までもそうだったのよ。
なんとなく目を背けていただけで(笑)
でもここまでくると、もう目をそらしているわけにもいかないので、今まで意識してなかった身体の部分ももっと細かく意識して泳ぐようにしなくちゃいけないし、それを無意識にできるようになったら、もうちょっとまともに泳げるようになるのかな、と思っています。

まだまだ理想にはほど遠いけど、でもこうやって自分で自分の泳ぎを探すってなんかいいですね。
自分自身に対してもいろんな発見があるし。
水泳ってさ、単に大会に出ていい記録を残すとか、どれだけ泳げるかっていうのもあると思うんだけど、そこに向かっていく過程でいろんな自分を発見できることもまたいいし、大事なんだな、と思うようになりました。
結果、いい記録が出ればいいわけで。
記録のために泳ぎ方を追求するのか、泳ぎ方を追求した結果記録が出るのか、卵と鶏の論議になりそうですが(笑)私はどっちがどっちでもいいな…と思ってます。

結局過程も結論も、自分が楽しめればそれでいいのかな、それが大事かな、みたいな感じで。

そんなこんなで泳いでたら疲れた~!(笑)

W-up 400m×1
Kick+Swim 50m×8×1'10"00(IM)
Pull 200m×3×Fr×4'00"00
Swim 50m×3×Fr×1'10"00(DSE)+25m×2×Fr×50"00(DASH) 2set
Drill&Dwon 200m

距離はそんなに全然泳いでないです。
あれこれ考えながら泳いでたんで、むしろそっちで疲れました。
でもなんか細かい筋肉使ってるっぽくて、これだけしか泳いでなくてもかなり暑かったです。

まだまだ道のりは長いけど、頑張ります。

まだ夢に夢見た泳ぎが心(ここ)にあるから
僕等はいくよ もう一度 理想の泳ぎを探す旅

…と来たもんだ。
2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日はマスターズ長距離大会のため、町田市立プールまで行ってきました。
年に最低限2回はお邪魔しておりますが、今年は来月も来るので3回お邪魔することになるわけでして。

ですが、今日は自分の試合じゃなくて、チームメイトが8フリにエントリーしたために、その帯同計時係として参加してきました。

これも立派な参加方法です。

でもいつものまちプー大会と違ってなんか人数も少なくて(そりゃ1500だ800だ4コメだと言われたら、エントリー人数も必然的に少なくなってくるわけで)なんとなくのんびりしてて雰囲気がよかったです。」

あー来年は8フリでエントリーしようかなあ。1500は泳げそうだから。

実は長水路の800ってやったことないし(短水路はやってる。今年はやらないけど)

さて。
自分で出場して結果を残すのも大会ですが、『他人の泳ぎを観る』というのも大会に参加することの意義のひとつだったりとかするわけですけど。
大会にはいろんな人がいます。
いろんな泳ぎをする人がいます。
その中で、自分がいいな、と思う泳ぎとか、どうやったらああやって泳げるようになるんだろう、と思うような泳ぎとかがあったりするわけですが。

今日はね、もう


こういう泳ぎをしたい!


…という泳ぎに出会ってしまいました。

まあクロールなんですけどね

まずエントリー(入水)のときに一切水しぶきが上がらない。
指先からすーっと、それこそ、音も水しぶきをたてることもなく入水する。
無論泡を掴むこともない。
そして入水位置がとても水面に近くて、呼吸をしてもその手が下がることがない。(私は下がってそれが抵抗になることが多々ある。いや、常になっている)
常に水面近くにある。
無論ハイエルボー。
頭の位置が常に一定で、呼吸をしても一切左右上下にぶれない。
背中が水面に出ていて肩甲骨を大きく使っている。
腰の位置も高い。
水を水中から抜くときもあまり水から腕を抜く感じであげてくるから、余計な水しぶきがあがらない。

要するに

水面を滑るがごとく、クロールを泳ぐ


わけです。


もうね、目がその泳ぎに釘付け。

他の泳ぎなんか見てられない。

常に水面に近い位置に体があって、頭のてっぺんから1本こう…串でさしてあるような、糸で釣られているような、そんな感じの一定の姿勢なのですわ。

あれはね

もうフォームが神レベルだった。

どうやったらああいう姿勢とフォームで泳げるようになるんだろう。
何がそんなに違うんだろう。
どこを鍛えたらああいうふうに泳げるようになるんだろう。
もう帰りの車の中は、とにかく帰ってくるまでその話しかしてない
(あとはチームメイトのひとりをディスタンスに勧誘する話ばっかり・笑)

ああいうふうに泳げるようになりたい。

せめて近づきたい!

あの理想の泳ぎを脳内リプレイしながら、しばらく練習に励みたいと思うし、そういうフォームの泳ぎに出会えたことに感謝してるし、それだけでも行ってよかった、収穫だったと思ってます。

ああいう風に泳げるスイマーに、私はなりたい。
2012年11月04日 (日) | 編集 |
来年1月19日~20日に千葉国際で開催されるCMC新春ファスティバルですが。
このCMCといえばスイムサーキットと、毎年抽選が行われる1500Frが大イベント(笑)ですが


1500Fr抽選当選しました~!

来年で5回目になるのかな?
やっぱりね、1月にこれと4コメがないと寂しいわけですが(すっかりそういう体になってしまいましたが…笑)無事に来年も泳げそうです。
あとはそれにむけて練習するのみ!ですね。
次の月の2月も200m3本泳ぐから、もう今からちゃんと練習量こなしておかないとまずいですね。
今年は短水路も長水路も1500m泳いだから、泳げることは泳げるんだろうけど、やっぱりね、それなりに練習しておかないと何があるかわからないから。
あー
でもテンションあがったわ。
受付でマスターズ登録の申請しつつ、抽選結果が来てるはずなんだけど…と確認したら(こういうところがさ、ネットのなせる技よね。あちこちで抽選結果が来てるとか、要項来てるとか書き込んでくれる人がいるから、私としてもさくっと確認しやすいわけで)
『来てますよ~!抽選当選してました~!』
って言われて、思わずそこでガッツポーズしたもん(笑)
んで、その場で即エントリー用紙書いてチームない受付完了。
さらば、福澤諭吉ひとり(笑)

で、テンションあがったついでに、昨日はチームメンバーのほとんどがボーリング大会に行ってしまって、プールがらがら。おかげでひとり1コース、なんて素敵な環境になってしまい、練習もガツガツやってきました。

W-up 50m×6×1'10"00
Swim 50m×8×IM×1'15"00
Drill スカーリング 25m×6
Swim 25m×6×Ba
8分間Swim 550m
Swim 1500m×1
Swim 800m×1×IM

まあテンションあがってこんな感じで。
1500と800はマスターズ練習後のフリーで泳いでました。
こっちもガラガラで、のんびりロングとかやっておりましたとさ。

で、今日は長距離マスターズの帯同計示で出かけてきます。

泳がないけど水着持って行きます。
だって休憩時間にメインプールで泳げるらしいって言われたんだもん。

来月の関東マスターズの練習でもしてくるかなあ。
2012年11月02日 (金) | 編集 |
髪を切ってかれこれ2週間くらいになりますが、昨日、今らさ気付かれました(笑)

まあね、練習の時はキャップかぶっちゃうからわからないもんなんですよね。それと同じで、水着着て泳いでる分にはどんなに遠くにいても誰だか分かるのに、私服来ちゃうと、となりを通り過ぎても誰だかわからない場合が多々ある、と。

スイマーあるあるですね。

そんでもってマスターズスイマーあるあるは

何にエントリーしたか忘れちゃう時がある。


…これだと思います。(え?私だけ?)


というわけで、昨日来年の新春マスターズ2013のチーム内エントリーをしてきたので、さっさと書いてしまっておこうかと思います。
ほら
こういうところに書いておけば、後でメモ変わりになるしね。
まあ今年はちゃんと一覧表をExcelで作ってあるから、手元にも残しておけるしね。

そんなわけで、新春は

200Br
200Fly
200IM
100Br

にエントリーしてきました。

1月のCMCはどうなるかわからないけど(まだ抽選結果こないしね)とりあえず2月は短水路200m祭りを絶賛開催する予定です。
年明けそうそう大丈夫かなあ、とか思ってるけど、まあ年明けって言ったってねえ…1ヶ月以上あるわけだから、なんとかなるだろうと思ってます。
今年200Br&200Flyを短時間でこなす、というのをクリアして、むしろあまり時間を置かない方集中力を切らさないで泳げる、ということが判明したので、今回はちょっと心にゆとりを持って泳げるかな、と思います。
まあ油断しないで練習はするし、泳ぎますけどね。

そんなことをしてる11月一発目のメニューはこんな感じで。

W-up 400m×1
Pull 200m×4×Fr×3'40"00
Kick&Swim 100m×4×2'10"00
Swim 50m×10×Fr
Down 200m×1

えと
メインの50m×10は
奇数本数→10秒レスト→偶数本数→5秒レスト
の繰り返しで10本って感じで。
結構昨日は調子よく泳げたなあ…多分全部45秒くらいで回れてたと思うけど。

そうそう

昼のマスターズ練習で100から400までのIMのピラミッド練習やったらしい。

えーそれやりたかったー!

昼のマス練はかなり上質で羨ましい限りなんです、メニュー聞いてると。

仕事なかったら絶対行ってる、っての。

夜もそういうメニューやりたいってコーチに直訴しようかな、と思ったんだけど、そうするとなんか私だけ楽しくなっちゃうメニューになりそうなので、そういうのはコソ練でやろうかな、と思ってます。

ぼちぼちこそ練復活するかな。

今月も楽しく泳げるといいな、と思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。