undefined 三毛猫のUltra Soul! 2012年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月28日 (金) | 編集 |
去年くらいまでは、仕事納め=泳ぎ納めって感じだったんですけど、今年は仕事納めのほうが後になってしまいました。
去年までだとね、スイミングは冬休みなる→仕事上がりに東京体育館のプールで泳ぐ→仕事納めまで泳ぐ、という流れだったんですけど、今年は東体が改修工事でお休みになっているので、泳ぎ納めがひと足先になりました。
それでも今日までプールをあけておいてくれたのは、本当にありがたかったです。
最悪、ならぷーかな、とか思ってたので…今日まで泳げてよかったです。

マスターズクラスの練習は昨日で終わりだったのですが、今日はオールフリースイムのコースで自主練してきました。

私が自分で組み立てる練習っていうのは毎度至ってシンプルなのですが(難しいことは考えられないので・笑)今日もそんなこんなでシンプルメニューでした。

W-up 400m×1
Swim 200m×12
Down 200m×1
Total:3000m

まあこんな感じで
200m×12は
奇数:Swim 200m×1×Fr×3'30"00
偶数:Swim 200m×1×IM×3'50"00
の繰り返し。

最初、Frは3'20"00くらいだったんだけど、ラストの9本目とか11本目とかになると、3'10"00くらいになってるわけなんですわね、これがまた。
やっぱりちゃんとアップしないとダメなんだな、と改めて思ったし、例えば1500mとかやると後半の700くらいのLAPが結構よかったりするのってこのあたりの感じなのかな、と思っています。
ん~もうちょっと最初から泳がないとね。
でも、体がうまく使えてないんですよね、これがまた。
後半の勢いで前半も泳ぎたいんですけど、まあこれが来年2013年の課題でしょう。

そんなこんなで無事に泳ぎ終わりました。

今年も健康で1年間泳げたことが、何より一番の収穫だったと思ってます。
それに加えて、今年は始めて200Flyに挑戦したり、短水路の1500mをやったりと、新しいことしも挑戦した年でもありました。
来年もまた、いろいろなことに積極的に挑戦して、楽しいスイミングライフを送れたらいいな、と思っています。

何よりも、水泳を通して出会えたたくさんの人たちに感謝したいと思います。

どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
2012年12月27日 (木) | 編集 |
稼いでます。

ここのところ、最後にきて、距離稼いでます(笑)

本日のメニューも至ってシンプルです


50m×10×5set

以上!


…分かりやすすぎ(笑)

なわけで、こんなふうにしてみました。


1set:W-up Swim 50m×10×1'10"00 Fr×4/Ba×2/Fly×2/Br×2

2set:Kick 50m×10×1'10"00 奇数:Fr 偶数:Br

3set:Pull 50m×10×Fr×1'00"00

4set:Swim 50m×10×Fr×1'00"00(全部45"00で泳ぐ)

5set:Swim 50m×10×Fr×55"00(全部45"00で泳ぐ)

という感じで。

そして、この後に

Swim 200m×2×IM&100m×1


というのを泳いで、めでたく70分3000mという練習になりましたとさ。

まあラストの週になると真面目に泳ぎますわな(笑)普段からこのくらい真面目に練習しろって話ですけど(笑)なかなかね、そうもいかないのが現実ってもんですよ。
だから泳げるときにしっかり泳ぐ。

でもさーこうやって練習量が増えてくると、ああ冬だな…としみじみかんじますね。

昔から、冬=泳ぎ込みの季節っていうイメージしかなかったから(笑)練習量を増やして体力アップと何より精神力アップを目指しております、という季節ですね。
こういうところで季節感をかんじております。

そんなこんなでとりあえず、2012年のマスターズクラスの練習はこれにて終了。

プールそのものは明日まで使えるので、明日もう1日行って、それで泳ぎ納めにしてこようと思っております。

でもこのくらいやると、ああ泳いだな…って気になりますね。
2012年12月25日 (火) | 編集 |
…ってプールにいたサンタクロースがにっこりわらってプレゼントをくれました。

Swim 50m×40×1'10"00

相変わらず絶好調だぜ、Yサンタ(笑)

で、数えるのが面倒くさいし、多分1種目だと心が折れるので

Swim 50m×10×4set

だと思うことにしました。

でさ、4setってことは当然

各種目10本ずつ

という単純計算になるわけですよ、この足りない脳みそで数えようと思うのならばっ!(笑)

そんなこんなでFlyからIMの順に各種目10本ずつやってきました。

そんなこんなで1時間。

そしてそれに飽き足らなくて(もはやおかしな領域に行ってしまっておりますが…)後、1時間のフリースイムの時間に

Swim 100m×20×1'50"00

というのをやってきました。
W-upの50m×5とDownの200m足すと、トータルで4450mになりますかね。

寝貯ができない、食い溜めができないのとおな時で泳ぎだめはできないことは重々承知しておりますが、それでもこの暮れの切羽詰った状況になるとやたらと泳ぎたくなるのは、学生時代に試験前になると掃除がしたくなるのと一緒なんでしょうかね。
あれって現実逃避なんですってね。
ということは、仕事が忙しくなると現実逃避がしたくて、ついつい泳ぐ距離が増えてしまうってことなんですかね。

すごい現実逃避だな、それもまた(笑)

でも泳ぐとすっきりするからいいのかな、と思ってます。

ま、ケアは正月休みにゆっくりやることとしましょうかね。

今年は背筋の肉離れがないだけ、泳げてるってことにしておきましょう、そうしましょう。
2012年12月22日 (土) | 編集 |
泳ぐことそのものは、28日の金曜日までできますが、土曜日のマスターズ練習からの2時間コース(笑)が今年はこれが最後、ということで、せっせと泳いできました。

メニューは至ってシンプル。

Swim 100m×25×2set


以上っ!



最初の25本は、2'00"00サイクルで。
数えられないので5本5setということにして、こんな感じで

1set:Swim 100m×5×Fr
2set:Swim 100m×5×IM
3set:Swim 100m×5×Fr
4set:Swim 100m×5×IM
5set:Swim 100m×5×RIM


その前に200m1本W-UPね。

で、ここまでがマスターズ練習のメニュー。

それで、残りのフリースイムの時間でもう25本泳いできました。
こちらは1'50"00サイクルで、同じく5本5setというメニューにしてこんな感じで。

1set:Swim 100m×5×Fr
2set:Swim 100m×5×IM
3set:Swim 100m×5×Fr
4set:Swim 100m×5×Fr
5set:Swim 100m×5×RIM

んで終わったあとにDownで200m1本。

当たり前だけど25本で1setだからセット間なしで25本ぶっ続けでね。
基本Frは全部目標1'30"00でまわること。
後半はいいんだけど、一番最初の1set目がどうしても1'35"00くらいかかっちゃうんですよねえ…そのあとはちゃんと回れるんだけど。
やっぱり動き始めがよくないんですねえ、慣れるまでが大変(笑)

まあそんなこんなで締めて2時間で5400mかな。
あ、ちょうど50m×108本じゃん


はい


煩悩SWIMになりましたとさ(笑)

まあまあ2時間で終わらせられれば上出来でしょう(笑)

思わぬとところでやってましたね、私。

でも楽しい2時間でした。
2012年12月14日 (金) | 編集 |
…でした。

今週は諸事情いろいろありまして(コーチごめんね、CWC終わったらちゃんと練習するから・笑)火曜日も水曜日も泳ぎに行ってなくて、木曜日のマス練が今週の初練習。
ん~なんか全部の大会が終わって気が抜けたな、というのが本音のところ(笑)

で、昨日はこんな感じ。

W-up 400m×1
Kick&Swim 50m×8×1'10"00(IM2set)
Swim 400m×1×8'00"00(100IM+100Fr+100M7IM+100Fr)
Swim 200m×2×4'30"00(100IM+100Fr×2set)
Swim 100m×4×2'20"00(100IM/100Fr)
Down 200m
Total:2200m

ぼちぼち…とね、練習量が増えてまいりました。
木曜日はきっかり1時間しか泳げないし、だいたい統一メニューなことが多いので、サイクル的にもこんな感じかな、みたいなところです。
やっぱりIMとFrのミックスは効きますね。
かなり最後のほうしんどかったですもん。
それでもラストの100Frを1'30"00くらいで泳げた、ってことは結局やっぱりアップをちゃんとやらないと体が動かないタイプなんだな、と改めて実感してきたりとかして。

これで土曜日の担当コーチがジュニアとか観てるコーチに本当に変更になったら、どんなメニューがくるのやら。

でもやっぱり冬はがっつり泳ぎたいですね。

たくさん泳ぐの好きなんで。

年内は28日まで泳げるし年始も4日から泳げるので、しっかりたっぷり泳ぐ冬にしたいと思ってます。
2012年12月10日 (月) | 編集 |
関東酔イマー連合として参加したSWIM EKIDEN 2013ですが。

まあこんな感じです。

関東酔イマー 10×100mリレー 12'07"09(400-499歳区分優勝!)
【LAP】
50m 29"35
100m 1'03"41(34"06)
150m 1'33"06(29"65)
200m 2'08"17(35"11/1'04"76)
250m 2'38"37(30"20)
300m 3'10"70(32"33/1'02"53)
350m 3'43"60(32"90)
400m 4'19"21(35"61/1'08"51)
450m 4'54"68(35"47)
500m 5'35"09(40"41/1'15"88)
550m 6'08"73(33"64)
600m 6'47"19(38"46/1'12"10)
650m 7'22"70(35"51)
700m 8'08"47(42"77/1'18"28)
750m 8'41"02(35"55)
800m 9'32"25(51"23/1'24"78)
850m 10'09"66(37"41)
900m 10'54"68(45"02/1'22"43)
950m 11'29"02(34"56)
1000m 12'07"09(38"07/1'12"63)


一応総帥責任で(笑)最終泳者になりまして。
んで、同じ組に同じ400-499歳区分のチームがおりまして。
アンカー勝負みたいなことになっておりまして(笑)

自己ベスト出して勝ちました!


なんかああいうシチュエーションになると萌える…違った、燃えるタイプらしいです、私。

負けず嫌いというか、勝負好きっていうか(笑)

まあリレーですからね、自己ベストたって正式なもんじゃないし、スタートのことがあるから多少普通の試合よりも早いことは確かなんですけど、それでも自己ベストで泳げたことはうれしかったです。

おお

まだやればできるじゃん、自分(笑)…なんて思ってみたりして。

ちなみに私が今回のメンバーでは最年少の41歳でした。

だからなんだって話ですけど、おもしろかったって話です(笑)
2012年12月07日 (金) | 編集 |
…コーチが。

今までマスターズの木曜日担当だったコーチがクラブそのものを辞めてしまい、今月から木曜日はアシスタントに入っていたコーチがそのまま担当に昇格しました。
んでもって、土曜日を担当してるコーチが急性ウイルス性胃腸炎でお休み、とのこと。

それじゃなくても人手が足りないこのクラブ、大丈夫なのかね。

コーチがやめたことによって、中高生の選手クラスも再編があったらしく、中学生ちゃんたちがチーム移動をした模様で、選手もコーチも、大変ですよね、本当に。

最近はどこのスイミングクラブもジュニア育成にあまり力を入れていないようで、むしろ大人の生涯スポーツとしての水泳のほうが優位を占めているそうで。
だからといってマスターズ水泳が盛んになるわけでもない。
要するに日々のウォーキングとかの延長に水泳があるってことなんでしょうね。
まあ水泳ってプールがないとできないから、面倒っちゃ面倒なのかもしれない。
私的のは、その『切り離された空間』にいることが好きなんですけど…ま、人それぞれですからね、一概になにがいいとか悪いとかっていうことも言えないし。

って話じゃなくて。

泳いできたってはなしです。

W-up 400m×1
Swim 50m×8×1'10"00
Kick 50m×6×Fr×1'10"00
Swim 150m×4×3'00"00(100IM+50Fr)
Swim 25m×4×Fr Dash
Down 200m×1
Total:2000m

大会終わって久しぶりに真面目に練習したら、結構しんどかったです。
やっぱり個メはキますね(笑)
でも泳いでてわかる心拍が上がってきて、それが安定していく、あの感じが、嫌いじゃないです(笑)

冬だから、ちょっと真面目に泳がないとね。
2012年12月05日 (水) | 編集 |
2012年の公認大会の自分的全日程を終えて、次は来月(そっか、来月ってもう2013年なんですね…)のCMCにむけて練習しましょう、なモードになっております。

来週のSWIM EKIDENが終わったら、ゆっくり体はケアしようかなと思ってます。

あーマッサージ行きたい~!

…そんな今日このごろですが、火曜日はDrill Dayでございます。

日曜日の4フリの映像を見たんだけど、まあクロールが下手すぎて、もう笑うしかなかったし、同時にいかにキチンとDrill練習をやって、そのフォームをしっかり体に叩き込んでおくことが必要なのかを実感したので、この火曜日のDrillレッスンって大事だな、と改めて感じました。

とにかく体が左右にブレるので、まずはそれを直したい。

改めて腹直筋を締めて、身体のポジションをキープする練習をがっちりやって、なんとか来月までにもうちょっとマトモな(笑)クロールを泳げるようになりたいですね。
自分の下手さ加減にたまにイラっとしてますけど(笑)

で、その後に、となりで中高生のジュニアチームが練習を始めたので、こっそりフリーコースで混ぜてもらって、こっちではタッチターンの練習。

この時期泳ぎ込んでどんどん練習量を増やすことも無論大事だけど、普段なかなかできない、そしてこういうオフシーズンじゃないとできない、ターンとかスタートとかの細かい技術のスキルアップを目指すこともやっぱり大事なわけで。
特に短い種目は、こういうちょっとしたことでタイムが変わってきてしまうので、やれるときにしっかり練習しておくことも大事だよな、と思います。

…というわけで、昨日はあんまり泳いでないです。

その代わりウォーキングだけはしてきました。

シーズンオフなんで、あれこれとやりたいことをしっかりやっていきたいな、と思ってます。

それにしてもやっぱり水の中は落ち着くねえ…(笑)それだけですっきりしちゃいます。
2012年12月03日 (月) | 編集 |
【結果】

100m自由形 1'17"54(年齢区分2位 BESTTIME+2"16)

400m自由形 6'05"05(年齢区分1位 BESTTIME+3.86)
【LAP】
100m 1'25"59
200m 2'59"09(100-200mLAP:1'33"50)
300m 4'34"52(200-300mLAP:1'35"43)
400m 6'05"05(300-400mLAP:1'30"53)

…というわけで、無事に2012年の公認記録会も全日程を終了しました。

お疲れさまでした!自分(笑)

すっかりタイムがしなびております。

ダメすぎるなあ…去年とたかだか1年で何がそんなに違っているんだろう、と思ってますけど。
それにしても4フリの中盤200mが落としすぎ。
ラストの100mで5秒あげられるんならもうちょっと中盤頑張れよ、って感じですけどね。なんだかなあ…確かに200mをターンしたときより、250mでターンしたときのほうがキツかったんですよ。撮影してもらった4フリをみても、明らかにそこだけしんどそうだった(笑)
粘りが足りないんですね、きっと。
根性がないっていうか、中だるみするっていうか、大事なところで弱いっていうか。
でも泳ぐのは楽しいんだよなあ…それとこれとは話が違うんですね、きっと(笑)
これから冬になるので頑張ります。

1フリは結構気持ちよく泳げました。

75mまでね(笑)

ラスト10mで本気でおぼれるかと思いました。なんか腕はしびれてましたよ、本当に。

とりあえず泳げてよかったと思ってます。

4フリはちょっとだけ6月よりよかったです。

1フリもまあこんなもんでしょう。たぶんベストタイムが出てるのって3年とか4年とかくらい前だと思います。

全体的に後退してるのかなあ…もうちょっと練習頑張ります。

次は1月のCMC~♪

1500m自由形と400m個人メドレーでございます。

新春早々の大会ですけど、それにむけて練習してケアして、いい冬を過ごせたらいいなと思います。

それよりなにより、あの4フリみて反省会しないとなあ。
