undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月31日 (木) | 編集 |
春の短水路の深谷4フリ。

本日定員に達したため締め切ったそうです。

やっぱりねー深谷4フリは競争率高いわな…関東近県で4フリあるのって深谷だけだもんね。
長水路の4フリなら関東でもいろんなところであるけど、短水路の4フリって本当に泳げるチャンスが少ないから、みんな殺到するわけなんだけど。
んで、それがわかってるんだから、4フリ泳げるところ、もうちょっと増やしてくれてもいいとおもうんですけどね、私は。
しかしそれにしても4フリ泳ぎたい人って多いですよねえ。CMCの1500もそうだけど、本当にみんな中長距離好きですよねえ…(人のことは言えないけど・笑)
とりあえずうちのチームは速達で出したみたいなんだけど、正直間に合ったかどうか不安。
去年も同じようにだしてダメだったんで。
あーダメだったらいつダメって言われるんだっけ?早めに教えて欲しいよね。そしたら他会場への転戦考えるんだけど。
とりあえずいくとしたらやっぱり岩手(盛岡)になっちゃうんだろうなあ。
だって三重(鈴鹿)は熱海と重なるし、そこが一番有力なんだけど…まあとりあえず間に合っていることを祈りましょう。

ああ、ドキドキしてる。

あたってますように!

というわけで練習行ってきました。


W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick&Swim 50m×8×1'15"00(IM順に)
Pull 100m×6×Fr×1'45"00
Swim 100m×4×1'45"00
Down 200m×1
Total:2100m

メインのSwim 100m×4×1'45"00はIM/Fr/Fr/Frで
…と思ったら、なんと、1本目のFlyの途中で脚攣りました。

しかも左足の土踏まず。

びっくりしましたよ。あそこって、指2本でつまめるくらい固く健みたいなのがなるのね。びっくりした後に痛みがきました。
だってなぜか小指が1本だけ他の指から分離してたもん(笑)
もうね、もはやそこが攣った理由すらわかりませんでしたが、とりあえず途中で復帰して練習はこなしました。
ふくらはぎとかはよく聞くけど、人間、そんなところが攣るもんなんですね。
ん~なんだろ、変なところで負荷かかちゃったのかなあ…よくわかんないですけどね。

こんなの始めてでした。

今日はよくストレッチしてから寝ます。

明日はもうちょっとちゃんと泳げるといいなあ…そろそろ2バタモードにならないとかなりヤバいんで(2ブレはなんとななると思ってる←思ってるだけで本当はなんともならないかもしれない・笑)
2013年01月30日 (水) | 編集 |
…らしいのだが。

昨日、春の短水路の要項がクラブにやってきて、当初提出していたクラブの内部エントリー用紙をマスターズ協会ん仕様の紙に書き換えなければならない作業がありまして。
まあ自分の個人エントリーの用紙だけならよかったんだけど、5/19の江戸川リレー祭り(笑)のエントリー用紙も全部当然書かなくちゃいけなくなったわけでして。

いや

リレーやろうって言い出したの私じゃないんだけど。

でもエントリー用紙書いてくださいってなぜか私のところに連絡がきたんだけど(笑)

…まあいいや。

週4も5もクラブに通ってて、年中大会だなんだと言ってる人がこういうのをやるのが一番手っ取り早いわけだしね、誰かにやってもらうより気が楽だし。
なにせエントリータイムを私が申請できるし~←狙いはそこらしい(笑)

まあそんなことをやっていたら上級クラスに30分しか入れなくて、いきなりメインから入ってしまい、なんだかヘロヘロになり、意識朦朧として帰ってきたので、練習日記つけませんでした。

ちなみにメインは

Swim 50m×16×Fr×1'00"00

でした。

んでひたすら45秒でずーっと泳ぐ感じで。

そして今日は、夕方クラブの受付嬢から電話がかかってきて、あれだけ見直したのに、やはり記入漏れがあり(エントリータイムとか年齢とか)それを書きにきてください、と連絡がありまして。
まあね
どうせアクアビクス行くから、と定時退社してクラブに行ってきました。

んでレッスン前に全部記入してからのアクアビクス。

さすがに今日は早く書けた(笑)

年が明けてからちょっとアクアに対する意識改革をしまして(遅い)おかげでめっきり週1筋トレ状態になっております。
いやあ…背中が張るのなんのって。
この真冬に汗だくです、ガチに。
でも真冬に大汗かいてもすぐシャワー浴びられるから、アクアビクスってありがたい。
水圧使うからけっこう体に後からくるのよね。

といいつつ、その後スイトレしてきました。

アクアのあとの400くらいが本当にしんどいんですわ。もう体めっちゃ動かないし(笑)

それでもそのくらい無理やりにでも泳いでほぐすと、あとは行けちゃうんですよね、これがまた不思議と。

で、今日はこんな感じで。

W-up 200m×1
Swim 200m×1×Fr×3'30"00+50m×4×1'00"00 4set
Down 200m×1
Total:2000m

なんて大雑把なメニュー(笑)

でも個人的には一応200m対策目指したつもりです(あくまでつもり・笑)

Swim 200m×1×Fr×3'30"00のあとの50m×4は各種目の200mのブロークンです。だってさ、もう新春まで1ヶ月ないのよ?2バタどうすんの?先週CMCが終わって一週間遊んじゃったから、今週から真面目に練習戻るって決めたじゃん!
という意味合いコミコミです。
まあまだもうちょっとあるかな…なんて言ってるうちに新春来ちゃうんです!
もう怖くて練習するしかないな、みたいな感じで(笑)

とりあえず今日アクアやって泳いでおけば、明日のマスターズ練習で何がきてもおおよそ大丈夫でしょう。

これ以上背中痛くならなければね。

あーくれぐれも肉離れだけには気を付けないとな、と思っております。

まだまだ練習頑張ります!(ヤケに軽いな、をい・笑)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日の練習はこんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 50m×10×1'10"00(奇数:Fr/偶数:Br)
Pull 100m×4×Fr×1'50"00
Swim 100m×5×1'45"00
(1:50Fly/50Fr 2:50Ba/50Fr 3:50Br/50Fr 4:100Fr 5:100IM)
Down 200m×1
Total:2100m

あーなんか金曜日泳がなかったら昨日めっちゃ調子悪かったわー!
なんか泳ぎがほえほえしてた(笑)
とりあえず1週間のお休みが終わったので、来週からまた真面目に練習します。
だって新春マスターズまであと2週間だもんねえ…すっごい2バタとか不安だし。いや、泳げるのはわかってるのよ、よほどのアクシデントのない限り。
問題はその泳げる、をどうやって攻略するか…なわけでして。
でもそういう自分で自分への戦略を考えるのもまた面白いわけでして。

さてそんな中ですが、昨日この本が届きました。

r600x600 (1)

昨年のロンドン五輪の競泳日本代表メンバーが全員で書いた『つながる心~27人のトビウオジャパン~』でございます。

無論私はオリンピックになんか出られる選手だったわけじゃないですけど(そもそも全日本選手権の決勝にだって残れなかったわけだし)それでも俗に『スイマー』と呼ばれる端くれで、今もいられることを、本当に嬉しく思ったし、この本を書いてくれたトビウオジャパンのメンバーに本当に感謝したいと思います。

そして、この本を読んで、現役だった頃よりも今のほうがどうしてずっとずっと水泳を好きでいるのか、水泳に戻ってきたのか、そういう自分もわかった気がしました。

無論ね、現役の頃みたいに練習を強制されるわけじゃない、頑張れって言われるわけじゃない、自分でメニューを組み立てて、自分でエントリーした種目にでられるっていう自由なスタイルでいられる、ってのもあると思うんです。
だけど多分、一番今が楽しい最大の理由は、みんなで泳げるってことなんだろうな、と改めて思ってわけで。


水泳って孤独なスポーツだって言われてるけど、実際例えばサッカーにしても野球にしてもバレーボールにしても、最後にはるかどうかを決めるのは自分。
それは水泳も変わらない。
そう思えば、スポーツはなんでも孤独だしアスリートは誰でも孤独なもんです。
昔は応援にしても、例えばクラブ単位だから、部活単位だから、っていう気持ちでやってたし、結局水泳を選んだ理由も、団体スポーツじゃなかったからってところにあったんです。
自分でひとりでやれるスポーツだからって。
多分ね、ずっとそうだったと思うんです。
けど、今はやっぱり水泳もチームスポーツなんだな、と思うようになりました。
私はそんなに記録のいい選手でもないし、なんでもできるほうでもないから、自分がちゃんと練習することによって自分が成長して、それがうまくチームに還元できればいい、チームが少しでもいい方向に行ってくれればいい…っていう意識が今はあるし、そういう風にいくのなら、自分のジュニア時代から身につけてきた技術とか会得したものを、みんなに広くできてもらってちょっとでもいい記録が出たり、気持ちよく泳げたりして、水泳を好きになってくれるきっかけになればいいと思ってるから、おなじチームの人にも同じクラブで初心者で泳いでる人でも、聞かれればちゃんと教えるし。

だから前みたいに応援するのも嫌じゃなくなったし、LAPとるのも応援するのも積極的にやるようになった。だから泳ぐこともそのものも楽しくなった。

そういうことなのかな。

あー結局自分の中の水泳に対する向かいあい方が変わったんだな、自分が変わったから自分の見ている風景とか世界も変わったんだな、とこの本を読んで改めて思いました。

そして改めて、水泳というスポーツのよさを感じたし、トビウオジャパンがあのメンバーでよかったと思ったし、何より松田丈志選手がキャプテンでよかったと思いました。

いい本をありがとうございます。

また水泳が好きになりました。
2013年01月24日 (木) | 編集 |
…ほらね。

やだな、とかネガってること言ってると、案外その予感は的中するもんなんだよ(笑)

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 200m×3×5'00"00(Fr/Br/Fr)
Pull 50m×10×Fr×1'00"00
Swim 50m×4×Fr×1'30"00 (Form/E→H/H→E/Dash 37"3)
Down 200m×1
Total:2000m

かれこれスプリント力が家出をしてもう何年になりますやら…それでもたまにひょっこり顔を出して(例:昨年12月のSWIM EKIDEN)健在ぶりをアピールしたりするのですが、それ以外はどこで何をしているのやら。
たまにメニューの中にこうやってスピード練習が入ってくると、その不在ぶりが絶賛証明されている状況なわけですよ、本当にもう。

久しぶりに得意のセリフが出ましたもん。

スピードあげるってどうやって泳ぐんだっけ?


そんなこと得意にしちゃいけないのは承知してるんですけどね、好きに練習メニューやると長い距離ばっかりついやっちゃうもんだから、たまにこうやってコーチにメニュー組んでもらうときくらいは、スピード練習しないとダメですね。
ますますスプリント力が家出して戻ってこなくなっちゃう。

そのうち短距離に捨てられるかも、私。

まあ私が半分捨ててるようなもんなんですけどね。

これが本当の『最高の離婚』


でも困るんですっ!スピードに離婚されると、リレーのメンバーに入ったときとか本当に困ってしまうんです!

というわけで(笑)スピードに(←この『に』が入るところが重要なのよ?・笑)離婚されないように、しっかりたまにはピッチあげてスピードあげて泳ぐ練習しなくちゃな、というのが相変わらず今年の目標のようです(レベル設定低すぎる!)

たまにやって筋肉に喝!を入れないといけないですしね。

ぼちぼち短水路にむけて練習はじめなくちゃ、と思いつつ、今週はダラダラ泳ぐ気まんまんだったりするのでした。

やります!ちゃんとスピード練習もやりますから!

やるやる詐欺にならないようにしなくちゃ(笑)
2013年01月23日 (水) | 編集 |
今日はアクアビクスからのスイムというコース。
もうね、アクアビクスがすっかり筋トレみたいになってて、やってるときはやっぱり浮力があるし、水圧があるし、おまけにそのあと泳いでくるからそんなに感じないんだけど、終わって帰ってくると、やっぱり体の芯からじわーっと疲労がくるな…と思います。

週のうち1回はドリル練習でフォーム修正。1回はアクアビクスやって水圧使って筋トレ。あと2回なり3回はしっかりこの時期は練習量をつむ、という感じが一番いいのかな、って気がします。

ん~やっぱり長いことそうやって生活してきた体のライフサイクルみたいなものがあるらしく、『冬は泳ぎ込むもの、練習量を増やすもの』みたいな体の記憶がどこかにあるようで、この時期に練習量が増えててもあまり苦にならないんですよね。
むしろそれが普通、みたいな感じになっちゃってて。
まあね、春の短水路大会にむけて、今はどんどん練習量ふやして泳ぎこまないといけないですよね。
昔はそれがなんとなく嫌だったけど、今は、練習量が増えるのも平気だし、練習するの楽しいし。

そんな感じです。

んでですね。

実はCMCが終わったので、個メのBa→Brの新しいターンに今挑戦しているわけです。

こういうのができるのも今の時期だけですもんね。

Ba→Brのターンって、体の角度が90度以上傾くと失格になるわけなんですけど(それで一昨年人生初の失格を取られて、しばらく立ち直れなかったわけだけど・笑)だけど、それは背中の話であって、顔が90度以上向いたらいけない、というわけではない。
そこで、よ。
Baで泳いできて体が90度以上にならない、そのギリギリのところまで傾けて、顔だけは下をむき、そこからクイックターンのようなターンをする、というのをやって見始めたのですが、これがなかなかどうしてうまくいかない(それですぐうまく行ったら、誰も苦労はしないわけで)選手コースの中学生や高校生と一緒になって、新しいターンをコーチに教わっているわけですが、そもそもそのターンが有効活用できる泳ぎを、そこまでしてこられるか…のほうがよほど重要な問題だと思うわけですけどね(笑)
でもやれること、新しくて自分に向いている、自分にできると思うものは、なんでもどんどん取り入れたくなるタチでして(これはターンに限らず泳ぎ方もそうだし練習のやり方もそうなんだけど)只今、鋭意取り組んでおります。
新春の2コメで使えるかどうかは定かではありませんが、うまくいくようなら、こっちのターンにシフトしていこうかな、と思ってます。

いくつになっても新しいことはどんどんやりたいのよ。

面白いから。

とりあえず何があっても泳げばその98%くらいまでがすきっと解消できるわけなので(すごく単純な人間なのです、はい)楽しくこれからもいろんなことをやっていきたいな、と思っております。

明日はマスターズ練習~。

何やるのかなあ…ロングだといいなあ←スプリント嫌いにもほどがある・笑
2013年01月22日 (火) | 編集 |
まああんまりしてられるわけでもないですどね。

新春マスターズまで1ヶ月切ってるから。

それでもまあ、今週だけはCMC明けでのんびり練習しようと思ってます。

そんなわけで、今日は火曜日なのでDrill練習の日。本日はビニールボールを握ってのクロール。

しっかりと水をキャッチする感覚を覚えるのと、フィニッシュでしっかり押し込むところの部分練習。そして入水位置の確認練習ってな感じで。
それにしても二の腕がパンパンになりました(笑)…まあ要するに下手くそってことですね。

本当にうまくならないなあ…でもうまくなるように毎週1回はこのDrill練習を欠かさないようにしたいと思ってます。
あんまり細かい部分って普段考えて泳いでないので週に1回くらいちゃんと頭使って泳がないといけないですもんね。

…という練習の前に、短水路江戸川会場のリレー祭りのエントリー準備をいろいろしてまして、結局男女混合全部あわせて16レースくらいエントリーすることになりそうです。
男子が2チームでそれぞれFRとMRに出場して4レース
女子が2チームでそれぞれFRとMRに出場して4レース。
混合はこの16人がシャッフルして4チーム編成してFRとMRに出場するから8レース。
これで16本だよね?

ってか今週締め切ってみて、それからメンバーをこっちで組むことになりました。
んで結局そんなこんなで江戸川は仕切り約になりそうなので、自分のレースは1バック1本です。

やるのはいいけど集まるんかなあ、こんなに。

まあ今のところ女子は集まりそうなんですけど、男子が誰がエントリーしてるのかわからん(笑)あとは年齢を計算してメンバー編成することにしました。

去年から狭山ヶ丘招待マスターズに行かなくなったので、ここがチームとしての祭りですね。

近くて利便性がいいので、行きやすいみたいです。

最終的にどうなるかわからないですけど、まあみんなで楽しく泳げたらいいな、と思ってます。


その前に自分の新春がんばれよな、自分(笑)
2013年01月20日 (日) | 編集 |
【結果】女子1500m自由形 24'26"97(年齢別5位)

Lap
100m 1'29"19
200m 3'06"60 (100-200m/1'37"41)
300m 4'45"17 (200-300m/1'38"57)
400m 6'23"75 (300-400m/1'38"58)
500m 8'02"30 (400-500m/1'38"55)
600m 9'41"31 (500-600m/1'39"01)
700m 11'20"35 (600-700m/1'39"04)
800m 12'59"72 (700-800m/1'39"37)
900m 14'38"94 (800-900m/1'39"22)
1000m 16'18"34 (900-1000m/1'39"40)
1100m 17'56"80(1000-1100m/1'38"46)
1200m 19'35"40(1100-1200m/1'38"60)
1300m 21'13"73(1200-1300m/1'38"33)
1400m 22'52"24(1300-1400m/1'38"51)
1500m 24'26"97(1400-1500m/1'34"73)

2012年の記録が24'47"52
2011年の記録が24'29"91
2010年の記録が24'45"36
2009年の記録が24'19゙94
2008年の記録が24'28'51

今年6回目にして戻しましたが…只今現在の予測でいくと、来年は20秒落ちのフラグがたっております。

やだよそんなの(笑)

今から1年後、20秒落ないように頑張らないといけないな、とブログをみて焦ってます(笑)

アップの時間が8時からだったんだけど、実際アップを始められたのが8:15
予定では8:30にメインプールでのアップが終了だったんだけど、そんなこんなで8:45まで伸びまして、無事に今年も本番前の1500という行事(笑)をやることができました。
昨日より今日のほうが泳ぎ安かったなあ。
なにより昨日より楽しかった。
3~4年くらい前の1500ってもっとすごく辛かった気がするんですよね。
でも去年とかくらいから、なんか楽しくなってきて、今日も750mでターンするときに『あ、あと半分で終わっちゃうんだ、え?こんな感じだっけ?』って思ってました。
そして。
やっぱり練習で200mが数えられないことがあるくせに、試合の1500はちゃんと間違いなくカウントしてくる…っていうね(笑)
無論、全然ずーっと苦しくないわけじゃないですよ。
しかも飽きるし(しっかりそれがタイムに出るし・笑)
それでも私にとっては25mとか50mとかより全然楽しいし、泳ぎがいもあるのです。
もっともっと楽しくなるように、もっともっと頑張って練習しよう!と思うために、毎年参加してるのかな…と思ってます。

長々と泳いでいて、やっぱりマスタ-ズになってからが一番楽しい。大会も練習も。

そして多分一番真面目に取り組んでるとも思ってる。

そういうふうに取り組めるものがあるっていうのは、ある意味とても幸せなことだし、そう思えるから他のこともやれるんだろうな…と思ってます。

自分で自分を支えられる何かがあるのはとても幸せ。

そして今日もそうなんだけど、水泳を通して出会えたいろいろな人に逢えるのも、大会の楽しみだし。そういう人たちがいるからこそ、自分もやっていけるんだな…と思ってます。

泳ぐこととか記録とかより、むしろそういうものが大事だな、と改めて思うCMCなのでした。

次は来月の新春マスターズ。

いよいよ短水路2バタデビューです。

それに向けても頑張らないとね。

みなさんお疲れさまでした。

そして

ありがとうございました。
2013年01月19日 (土) | 編集 |
女子400m個人メドレー 6'51"15(年齢区分2位 BEST+4"96(BEST:6'46"19)
【LAP】

50m 41"33
100m 1'31"41(Fly/41"33-50"08 1'31"41)
150m 2'28"63
200m 3'23"91(Ba/57"22-55"28 1'52"50)
250m 4'21"27
300m 5'17"47(Br/57"36-56"20 1'53"56)
250m 6'05"86
400m 6'51"15(Fr/48"39-45"29 1'33"68)

いよいよ2013年シーズン始まりましたね!
やはり新年一発目はこれじゃないと始まらない!というわけで、今年も行ってきましたCMC!
もうね、ほとんど賀詞交歓会じょうたいですよね、CMCって。
特に4コメとかなんて、だいたい顔を見知ったメンバーしか出てこないので(しかも類は友をよびまくって、たいがい知人友人は4コメにいる・笑)なんだか召集所もプールサイドもわいわいがやがや。
4コメはしんどいけど、それでもやっぱりああやって同じ水泳を好きな人たちにたくさん逢えるのは、パワーをもらえるし、本当に楽しい。

ああ、水泳に復帰してよかったな、と思ってます。

さてさてタイムですが、実は去年より2秒くらいよかったです。

まあ一昨年より全然よくないですけどね…いやあ、ラスト100mキツかったわ。

それでもLAPみるとどれも後半上がってますね。しかもBaが後半2秒あげてるとか、ラストのFrで3秒あげてきてるとかってなんなんだろう、本当に私は(笑)

やっぱり種目変わったあとの50mがしんどいよなあ…特にBrからFrの最初に25mが本気でしんどかった!冗談じゃなく頭真っ白になったもん。でもそこ過ぎたら、なんか踏ん張れた(そこがもはやおかしい・笑)
やっぱり昨日ちゃんとケア行っておいて正解だったな、と実感してました。
そして相変わらずならぷーは水温低くで水が綺麗で気持ちよかった!

やっぱりならぷーが一番好きなプールです。

そして明日はいよいよ1500m!

朝はやくから会場行きますけど、楽しんでこようと思います。

多分とりあえず600mで1回飽きるとは思いますけどね(笑)

やっぱり水泳は楽しいな。
2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日のメニューはこんな感じで。

W-up 50×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Pull 200m×2×Fr×3'45"00
Easy 100m×1
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Swim 200m×1×IM×4'00"00
Swim 400m×1×Fr×8'00"00
Swim 200m×1×IM×4'00"00
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Swim 400m×1×Fr×8'00"00
Down 200m×1
Total:2600m

ってな感じで。

出ましたよ、私のお好みメニュー←200とか400のこと(笑)

ちなみに今日の『もういっちょ!』メニューはラストの400と200だけ(笑)あとはウォーキングとかやっちゃってたんで(笑)でも水中でやる筋トレちっくなウォーキングとかちょっと教えてもらったので、それを練習後にやったりしてました。

で、ですよ。

土曜日の話なんですけどね、4コメのレースって15時すぎじゃないですか。だからその前のアップをどうしようかと悩んでるんですよ。

ホームプールが10時から泳げるんで、そこでアップしてから、会場いって、んでアッププールでもう1回アップするのがいいのかな、とか普通にあっちにいってアップするだけでいいのかな、とか。
なんとなく体が絞りきれてない(何を今更・笑)ので出来るだけ泳いでおこうかな、でもなれないことはしないほうがいいのかな…とかまあいろいろ思うところはあるわけです。

日曜日はね。

朝開場と同時にいってあっちのメインプールでちゃんとアップしようと決めているのであまり心配はないんですけど、問題は土曜日なんですよねえ。あとは早めにならぷー行ってサブプールでアップするか。

まあ明日までゆっくり悩んでどうするのが一番いいのか決めて、それで行動しようと思ってます。

しかしCMCまであっという間だったな(笑)
2013年01月16日 (水) | 編集 |
もう新年そうそうワケわからんちんになってますが。



今日は練習行きましたよ。

昨日急な残業で結局泳ぎに行かれなくて(まあね、社会人だから仕方ないよね…)CMC前あと練習は今日をいれてできて3回。
大丈夫…だと思って練習行ってますけど。

今日は最近めっきり筋トレと化したアクアビクスからのスイムで1時間50分。

だいぶ体も戻ってきたのかな、と感じてますけど、あとは泳いでみなくちゃわからないってかんじですね。

それよりなにより。

やっとこ春の短水路の腹を据えました。

で、自分的メモ書き。

短水路は春のこの時期でまとめて泳いでおかないと、案外泳げることが少ないんですよね。(特に関東近郊)でもって新春マスターズと短水路大会で、泳ぎたい種目は全部終わらせておこうかなと思いまして。
周知の通り、今年は辰巳会場がないので代わりに千葉会場が3日になったわけですが、オフレコの衝撃的な話を聞いてしまったので、結果エントリーはこうなりました。

02/16-02/17:新春マスターズ 200Br/200Fly/200IM/100Br
04/07:短水路大会 深谷会場  400Fr/100Fly
04/27-04/79:短水路大会 千葉会場 400IM/100IM/100Fr
05/19:短水路大会 江戸川会場 100Ba
05/25-05/26:短水路大会 熱海会場 200Fr/200Ba

これで短水路の100と200と400は全部終わってるよね?

もうこれでいく!

あと湘南マスターズで1500やればいいわけだ。あそこは一緒に800はできるんだっけ?そうすると100以上はコンプリできるんだよなあ(あくまでも25とか50を泳ぐ気はないらしい・笑)

ちなみに江戸川はクラブのリレー祭りになる予定なので個人は1本だけにします。

あとは400のエントリーに滑り込めればいいだけのこと(去年これができずにランキングに短水路の400の記録がないという大失態)なわけですね。

はあ…なんとかこれで大丈夫かな。

…という心配をする前に週末のCMCの心配をしようと思います(笑)

本当はねーCMCも前みたいに1500と400を同日開催してくれると楽でいいんだけどなあ、しかもそうするとなぜか400IMの記録がいい、というジンクスもあったりとかするもんで(笑)

よし、週末にむけてもうちょっと頑張るぞ!
2013年01月12日 (土) | 編集 |
【結論】(←何をいきなり・笑)

いきなり練習日数を増やしてはいけません(笑)

いくら年末28日まで泳いでいたとはいえ、その間には、魔のお正月、という心身共に堕落しきった4日なり5日なりがあったのだよ。

挙句ウォーミングアップの土曜出勤があったとはいえ、週明け6連出勤に輪をかけて仕事はじめとほぼ同時に練習を始めてしまって、もう体がガタガタになるしか道がない(笑)

だけどCMCまで時間がないので踏ん張ってみました。

さすがに昨日の練習で腕がパンパン、体ヨレヨレでありましたが、でも大事なのはそのヨレヨレの『今』なんですよね、きっと。
ヨロってるからこそ、そこから『えいやっ!』ともうひと踏ん張りして、ちゃんと練習しないと、そのヨレヨレになったところまで意味がないと思うんですよ、ええ。
身体が動かなかったところから、ようやっと思い通り…とはいかないまでも、なんとか動くようになってきて、そこまでの過程があるのなら、それを大事にしなくちゃいけないと思うだけだし、それに体パンパンなのは、そこまで筋肉が動くようになったってことでしょ?
それを無駄にするなんてもったいないことはしたくない。

そんなわけで今日のメニューはこんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 50m×8×1'30"00
Easy 200m×1
Swim 400m×2×Fr×8'00"00
Swim 100m×10×1'50"00
Swim 400m×1
Total:3300m

Kickは
1-2:水中
3-4:Side
5-6:水面
7-8:MIX
でドルフインとブレキックをコミコミで。

『もういっちょ!』メニューは100m10本からで、奇数:Fr 偶数:IMのMIX

ラストのSwimはダウンもかねてあれこれMIXで(今日MIXばっかりだなあ…笑)

そんなこんなで無事に6勤5練(6日連続出勤6日連続練習)おわりましたっ!

これでマッサージ行ってしっかり身体をほぐして、また来週から練習頑張ります。

もうね…練習の倍くらい、メンテナンスは必要よ、本当に←最近しみじみ実感していること。
2013年01月11日 (金) | 編集 |
さすがは金曜日。

相変わらず好調な空きっぷりで(笑)1コースひとりで借り切って練習してました。

ん~ようやっと泳ぎが戻ってきたかな、という感覚を昨日感じたので、この感じたままを継続させないことには意味がないと思い、幸い20:30スタートのフリーコースで泳いできました。

結構『誰か仲間がいないと頑張れない』って人が多い中、私は意外と決めたことはひとりで最後までやる性格なもんでして(笑)というか、まあね、こつこつと距離を稼いで泳ぐのが好きだけみたいなんですけど、今日のメニューはざっとこんな感じで。

W-up 400m×1
Pull 200m×10
Swim 200m×1×IM
Swim 400m×1×Fr
Total:3000m

本日のメインはPull10本
プルブイとパドル使用で、
奇数:200×1×Fr×3'15"00
偶数:200×1×Ba×3'45"00
という感じで。

いやあ…2バックのプルは結構しんどかった…普段パドルつけてこんな長い距離をBaのPullなんてやることまずないですからね。
でも、そうやって普段やらない、できない練習をやれるところが自主練習のいいところ。
そしてやらなくちゃいけないところ。
はっきり言って腕がぱつんぱつんになってて、明日の練習で使い物になるかどうか定かではありませんが(笑)それでもいい練習だったと自分では思ってます。

お疲れさまでした、自分。
2013年01月10日 (木) | 編集 |
2013年練習4日目にして、ようやく自分の泳ぎを取り戻せつつある…かもしれない今日このごろ。

でも、あ、これかな?と思ったのは全体練習あとの恒例である『もういっちょ!』のメニューのとき(人は、それを自主的に泳ぐ、とも言います)
なんかやっと、腕に水がのって、その水の上に身体が乗ったかな?という感じでした。まあ本調子、とまでは言いませんが、あと1週間で少なくとも今よりもうちょっとなんとかなるでしょう、という希望的観測を持ちつつ。

んで今日のメニューはこんな感じで。

W-up 200m×1
Kick 200m×2×4'30"00(1:Fr/2:Br)
Pull 400m×1
Easy 100m×1
Swim 200m×1×Fr×3'30"00
Swim 400m×1×Fr×7'30"00
Swim 200m×1×IM×3'50"00
Swim 400m×1×Fr×6'30"00
Swim 200m×1×IM×3'50"00
Down 200m×1×IM
Total:2700m

ざっくり、200&400祭りでした。
こういう燃焼系をやると戻ってくるんですかね。まあじっくり時間をかけてフォームを気にしながら泳ぐから戻ってくるのかもしれないですけど(笑)



ちなみに『もういっちょ!』メニューはDown前の600mです。

ここでなんか泳ぎが引っかかった…ってどんだけ戻すのに時間かかるんだって話ですよね、本当に。
まあね、要するに練習サボるなって話ですね、はい、すいません。

ところで

今日はこんな感じで200と400の祭りでしたけど、どうも5月の短水路江戸川会場が、チームとしての祭りになりそうです。
まあね、近いっていうのもあるし、参加しやすいっていうのもあると思いますけど、下手したら20人くらいになるかもしれない。
リレー4チーム組めたらそれだけで単純計算16人ですもんね。
いやあ、昨年狭山ヶ丘マスターズに参加しなかっただけに、今年はここで盛り上がれそうで、今からリレー祭りを楽しみにしております。

ちなみに我が母も参加予定。

多分、娘よりもやる気まんまんです(笑)
2013年01月09日 (水) | 編集 |
CMCまであと10日となりました。

…あ、気がついてはいけないことに気が付いたかも(笑)

2回泳いでみて、自分の現状が相当マズいことになっている、ということにかなり遅まきに今更気がつきまして、なおかつ年が改まって仕事も徐々に落ち着いてきたので(何より今日は『相棒』OAがないので←そこかいっ!・笑)本当に久しぶりに(多分3ヶ月ぶらいぶり)にアクアビクスをやりに行ってきました。

アクアは今日が2013年初日だったので、昨年のおさらいから…ということでまあ一応メニューは全部こなしてきました。
パンチとキックを水中で炸裂させて、汗だく&へろへろになりながらやってきましたけど、やっぱり関節への負荷は少ないのかな、と思いますね。
その代わり水圧での重さがずっしりきますけど、まあそこが重要なポイントってことで。

実は今年は本格的にランをやりたいな…などと今のところ思っているんだけど、まあそれは自分の体と相談しながら、歩くところからはじめようかな、みたいな感じでいるわけです。

…という話はおいといて、とりあえずあと10日でもうちょっとまともに泳げる体に戻したいので、とりあえずもうちょっと今週は頑張ろうかな。
来週は若干ペースを落とそうと思ってますけど、今週は目いっぱいの予定です。
やっぱり日本酒がいかんなね。
糖分多いから、あれは。
でも普段はほとんど飲まないから、大丈夫ははずなんだけど、やはりあとはお餅が偉大だったかな、と。

それでもって、アクアビクス1時間やったあとに40分ばかり泳いできました。

FrとIMを交互にやって200m10本で2000mきっかりだけ。
となりの選手コースとウォーキングの間に挟まれて、あやうく波酔しそうな勢いのプールだったんで、アクアをやった身体をほぐすのもかねてのんびりだらだら~っと泳いできました。

ほとんど溺れてたもん(笑)

でも泳げてよかった~!

明日は少しまっとうに練習できるから(できなくちゃこまるんだけどね、ここまできたら・笑)

頑張ります。
2013年01月08日 (火) | 編集 |
今日は基礎練の上級クラスでゆっくりフォーム修正…という名を借りた軽い筋トレ、とか思っていたら、その上級のコーチが入水できず、中級のコーチが中級と合同で面倒みてくれました。
おかげさまで4コースに30人で分散。
そりゃ、コーチだって見きれませんわな。

ということで、上級は軽く50m×6と25m×10本だけやって、あとは30人を4チームにわけてのリレー大会。

飛び込みなし。

マスターズチーム所属のメンツは全員ハンデでブレ。

むしろハンデじゃないと文句言われたのはこの私。なにせS1ブレなもんで(笑)
そしていざ勝負!となると、必死になって泳ぐのもマスターズチームの悲しい性(笑)

まあね

2ゲームやって2連勝だから、よしとするかね。

その後、軽く1500くらい泳いで、なぜか初級クラスで一生懸命クロールやってる人のコーチに駆り出されてしまったりとかしておりまして。
レッスンのあとのフリーコースで、一緒にマスターズやってる男の子と、初級クラスのおじさんがすみっこでなにやら困り顔をしているのを見るに見かねてしまいまして。
(そういうのを放置しておけない性格・笑)

とりあえず泳ぐ格好云々よりも、『肩全体をつかって大きく泳ぎましょう』から始めないといけない…という状況だったようで。
肩を回すコツを教えて差し上げたら、『おお!これは今までやったことない肩の動きかも』ということだったので、まあきっとここから先は早いでしょう。
あとは泳ぐ姿勢かな、ってかんじでした。
どうしても頭があがり過ぎちゃってるから、下半身が沈んでて、あれはちょっと疲れちゃうかも…と思って見てました。
まあね
それはまた後日ってことで。

でもそうやって他人に教えると、それによって自分のフォームもきちんと自分で見直すようになっていきますよね。

以前どこかで『教育』ではなく『共育(共に成長する)』なことが大事だということを聞いたことがあります。

相手に何かを教えるだけではなく、そこから共に自分の成長していく、そういう気持ちが大事なんだと。

他の人と接することで、自分も成長していくんだと。

なるほどなーと今日は改めて思いました。

私もあまり他人の泳ぎをどうこう言えたモンじゃないですからね(笑)これからもしっかりと基礎を忘れず、なおかつ自分にあった泳ぎをしながら、やっていこうと思います。
2013年01月07日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

2013年もガンガン、泳ぎますので、ひとつよろしくお願いします。

だって泳がないと皿乾くし(笑)

…というわけで、実は5日の日が初泳ぎでした。

本来であるならば!4日だったはずなのですが、すっかり忘却の彼方に追いやっていた、スイマーの新年会がありまして、結局行きませんでしたので、5日が初練習となりました。

いやあ…相変わらず1週間泳いでないと、泳げないのなんのって、そりゃもう大変でしたよ。

水はおせてないし、体もなんだか変な風にローリングしてるっぽいし。無駄に力を使っていると思われやたらと疲れるし。

よろしくないですね、こんなの。

距離はざっくり1500mくらい泳いで、あとは1000mくらい歩きました。

結構やっぱり歩くのがしんどかったです。

…という中なのですが、実はすでに春の短水路のチーム内エントリーが開始されております。
要項も到着してないのにどうやってエントリーかけるのかって?
あのジグソーパズルのような短水路を。
そりゃもう


推測でエントリー

これしかありません。
去年の要項とかみて、おおよその検討をつけて、とりあえず申し込みだけはする。
んで、要項が届いたところで最終的にどうするか決める、というのがうちのクラブのシステムなので(要するにこのくらいの時期に一度社長の決済を通さないと、大会に出場できないわけですよ。何事もお金が先。そういうクラブなので)この時期に目測でエントリーするわけです。

まあそれはいいんだけど(え?)問題は、そんなに早くにエントリーすると、何にエントリーしたか忘れちゃう、という点。
どっかに書いておかないと忘れる~!
そして完全に新春マスターズで何エントリーしたか忘れてる~!
やばい!どうしよう!
…と思ったら、なぜか会社のデスクの中から、エントリー種目をチェックした紙が出てきた(笑)

なぜそこから出てくるんだ…(そりゃ自分がしまったかだろうに…)

しかし、それを観てわかったことがありまして

とりあえず2コメと1ブレは新春で泳ぎますので、よって、短水路のその種目は却下。
その分、200の種目と100の種目に振り返られる~るるるる~♪(は?)
…ということです。

いやあ、なんでも捨てないで持ってるもんですね。

持つべきものは、エントリーした種目を書いておく用紙ですな(笑)
