undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年02月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月28日 (木) | 編集 |
はあ…っていつも思うんです。

プールサイドに立ってプールを見ると。

そういえば、子供のころってときどきここに立つのが嫌だったけれど、大人になってからはここに立つのを嫌だと思ったことは一度もないなって。

まあね、大人の水泳は子供のときと違って練習が強制だったりもしないしもっともっと気軽なものだから、自分で選んで自分で決めたことだから、と思ってしまえばそれまでなんだけど、子供のときってあんなにきらきらした水面を綺麗だと思わなかった気がするな。

飛び込んで、視線を上げた時に水中からみえる水面が一番好き。

あのきらきらした水面は世界で一番近い場所にある宇宙のように見えるから。

…ただしそれは試合の時に、飛び込んで気持ちがいいと思えたときだけだけど(笑)

という大会も3月はないので、しばらくはまだのんびりかな、と思ってこんな練習してきました。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Pull 100m×8×Fr×1'45"00
Loosen 100m×1
Swim 200m×4×4'00"00(RIM/IM/RIM/IM)
Down 200m×1
Total:2400m

Pullは最近このサイクルが定番。
これで1'25"00とかで回れてるのでまずますかな、と。
メインのSwimは内容チョイスだったので、最初200Fr&200IMでいこうと思ったんだけど、足の具合も良くなったのでここはひとつちゃんとIMでやろうじゃないか、ということで、リバースと普通のを交互にいれてみました。
んで、それを組み立てる際に『リバースとノーマルとどっちを先に泳ぐほうがよりしんどいかな…』という基準で種目を選んでいる自分もどうかと思いましたけど(笑)
あと、何をやったら面白いか、とか。
通常IMだとやっぱりノーマル→リバースでやって、途中で1バタになっちゃうあの山を楽しむ(楽しむ?・笑)というパターンが多いかと思いますが、そこはやはり楽しさを追求すると、結局はリバースからのノーマル、というパターンにしてみたくなるわけで。

結局どっちも大して変わらないタイムで泳いでる、みたいな感じで(笑)
でもやっぱりこっちが楽しかったです。

練習は、楽しくなくちゃね!

やっぱり泳ぐのは楽しいね。

来月は、ちゃんと1ヶ月練習します。

昨日読書したくて練習さぼっちゃったしね。

まあそれも、大人の水泳ってことで。

とりあえず健康的なスポーツとしての水泳じゃないことだけはわかってます。

健康維持のスポーツだったら、スポーツ整体とか行ってないって(笑)

それでも好きなものは好きなんだよ…と実感している今日このごろなのでした。
2013年02月26日 (火) | 編集 |
今日から真面目に練習します!とかって言いながら、今日はDrillだとのんびり泳いできてしまい、どのくらい泳いだのか不明です(笑)

最初の1時間は本日は定例フォーム修正Drill練習でみっちり細かいところを気にして泳いできました。

体幹のインナーマッスルを鍛えるためにフラミンゴスイム(片足を膝から下を曲げてそれをブレさせないようにして泳ぐ)やったりスカーリングやったりと、普段あまり気にしないようなところを気にして泳いできました。

その後KickとSwimで1時間。

まあちょこちょこ泳いでそのあとウォーキングやって帰ってきました。

もうちょっと目的もって泳いでこいって話ですけど、いいんです、今日は(と自分で勝手に思ってる)

後半3日はちゃんと泳ぐからその前準備ってことで。

あ、でも

Swim 50m×8×Fr×55"00

だけはやってきたのを覚えてるのでメモ書き程度に(笑)
2013年02月25日 (月) | 編集 |
すっかり書くの忘れてましたが、土曜日はこんなメニューでした。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 25m×4×45"00×4set(1setIM)
Swim 100m×6×Fr×1'45"00
Dash 25m×2(Fly:17"6/Fr:15"3)
Down 200m×1
Swim 200m×10×4'00"00(Fr/Ba/Fr/Ba/Br/Ba/Fr/Ba/Fr/IM)
Total:3750m

Down前までがマスターズ練習で残り1時間のフリースイムが『もういっちょ!』メニューでざくっと2000ばかり。
今週いっぱいはのんびりやろうときめていたので、あまりサイクルも短くしないでただただのんびり楽しく泳いできました。
今日はみんなお休みしてたしね(笑)
たまにはこういう感じのもいいのかな、みたいな。

これで2月も終わったし、最近ちゃんと整体行くようになって身体もよくなってきたので(先生にもちゃんと毎週来るようにって言われてるしね)3月はがっつり泳いで4月からの短水路シーズンに備えたいな、と思います。
2013年02月21日 (木) | 編集 |
新春マスターズにて、ちょっと筋肉を痛めてしまったがゆえに3日間泳いでおりませんでした。

昨日、整形外科に行っても『絶対無理しないように』って言われてきた…にもかかわらず『足がダメなら腕があるじゃーん!』(←じゃーん、じゃないっての・笑)ってなわけで、我慢しきれず(だって皿が乾きそうだったんだもん。だから『もん』じゃないっての)プールに行ってしまいました。

んで、行ったらいったでね、なんと練習メニューが私仕様だったわけですよ。

こんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Pull 200m×6×Fr×3'40"00
Loosen 100m×1
Swim 100m×4×2'10"00(50Fr&50Fly/50Fr&50Ba/50Fr&50Br/100Fr)
Down 200m×1
Total:2400m

もうね、Pullだけで1200mって誰が喜ぶって私が一番喜ぶのよ!

しかもハムストリング痛めて、足を動かすのはまだちょっと怖い(特にBr…とかいいながらさ、メインSwimでBrが入ってるとちゃんとやるっていうね・笑)ので、その分Pull練習はありがたい。

そもそもPull好きだし。

あー大会終わって復帰後第1弾練習がこんなに楽しいとは思わなかった。
ひとりでニカニカしながら練習してる、ちょっと気持ち悪い人でしたとさ(笑)

やっぱり泳ぐとスッキリするよね。

明日も泳ぎに行かれたら行こうっと。

えーっと『伝説のエバンスメニュー』は来週あたりにやってみようかと(笑)
2013年02月17日 (日) | 編集 |
【本日の結果】

女子100m平泳ぎ 1'30"13(BEST+0.29)年齢区分4位

女子200m個人メドレー 3'07"64(BEST+5"58) 年齢区分4位
(LAP)
AT 0.90
50m 39"08
100m 1'31"38(Ba:52"30)
150m 2'25"50(Br:54"12)
200m 3'07"64(Fr:42"14)

なんか落ちる一方だ(笑)
特に2コメの落ち具合が顕著すぎてどうしてくれようって感じ。

やっぱり根本的にインナーマッスルのトレーニングをし直さないといけないんだな、と改めて感じました。
それができてないしちゃんと力に筋肉がついていけてないから、結局けがにつながるし、うまくストレッチとかもできてないんだろうな、と実感しています。

というのも左足のハムストリングを痛めたようで、とにかく今このブログを書いてる時点で、普通に歩くのもなんとなくおかしいという感じなわけで。
最初股関節かな、と思ったんですけど、場所が違うとのことで、とりあえずラストの2コメ1本だけ保つようにだけ筋肉をなんとかしてもらって泳いできました。
でもまあそういう理由は置いといて、結局根本的に筋力が弱いんでしょうね。
特に下半身。
だからちょっとしたことでけがもするし、泳ぐのにも安定性がない。
分かってはいるんですけどね。

少し陸上のトレーニング増やして筋力つけないとダメかもしれないですね。

なんか昨日はよかったんだけど、今日はあんまりよくなかったなあ。

まあいいときばかりじゃないですしね。

とりあえず身体をいたわって4月からの短水路のレースには、もっといい状態でのぞみたいと思います。

とりあえず明日から整形外科通いだな。

もっと強くなりたいんだよ、私は。

だってさ、同じ年齢の知人がベストタイム出したんだよ?今日。

みんな努力してるんだよ。ってことは結局努力が足りないってことじゃない?

それじゃなくても泳ぐの下手っちーんだから、もっともっと練習しないといけないってことだよね。

ん~もっとうまく泳げるようになりたいなあ。

練習しなくちゃね。
2013年02月16日 (土) | 編集 |
【結果】
女子200m平泳ぎ 3'15"12(BEST+4"43) 年齢区分3位
(LAP)
AT 0.88
50m 44"73
100m 1'34"69(50m-100m/49"96)
150m 2'25"44(100m-150m/50"75)
200m 3'15"12(150m-200m/49"68)

女子200mバタフライ 3'19"21(BEST TIME) 年齢区分4位
(LAP)
AT 0.86
50m 43"63
100m 1'34"05(50m-100m/50"42)
150m 2'27"06(100m-150m/53"01)
200m 3'19"21(150m-200m/52"15)

昨年の長水路に続いて『始めて記録を取るから完泳すればベスト』という禁断の奥義をつかってしまった2バタでしたが、なんとか無事に終了しました。
2ブレは去年より良かったのでまあこんなもんでしょう、と。
一昨年よりよくなかったし、なかなかベストタイムの更新もままならないわけですが、それでもまあ去年よりよかっただけいいとすることにしました。

かつて『バックよりブレのほうが速い人同盟』というのがありましたが、次は『バッタよりブレのほうが速い人同盟』でもつくらないといけないかもしれない的な話になってまいりました。

でも思ってるほど、この2ブレ2バタの並びって嫌いじゃないですよね。

むしろ1時間30分くらいのあいだなら、この2種目の並びって好きかもしれない。(去年の千葉マスのときも同じこと思ってたけど)

なんか気持ちよく2バタが泳げるんですよね。(速いとかいい記録が出るとか、そういうのとはまた別の次元の話で。なんか気持ちいい、という状況レベルでね)
ってか2バタがそんなに嫌いじゃない。

ん~やっぱり200は練習もさることながら、経験値が大事だなと改めて思ってみたりして。

2ブレは結構泳いでるしそもそもS1だから、どういう状況になるかってわかるんだけど、2バタは経験ないからどういう感じになるかわからないわけで。
これも経験積んでいろんな状況で泳ぐようになってくると、またいろいろ分かってくるのかな…と思ってます。

ん~まだまだいろいろなものが足りないな、と改めて思いました。

でも、なんか召集所の雰囲気とかもめっちゃ楽しくて(知り合いいっぱいいたし・笑)気持ちよく泳げました。

みなさんありがとうございます!

また明日も頑張ります!


2013年02月15日 (金) | 編集 |
いよいよ明日から新春マスターズ!

ということで前日練習行ってきました。

実はS1のブレにちょっと不安があって(姿勢とかタイミングとか)それを解消したいなっていうのあったし、やっぱり2バタがね、やや心配なのもあって。

それでもってこんな感じです。

W-up 400m×1×Fr
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Swim 200m×1×Fly×4'00"00+50m×4×Fly×1'10"00
Swim 200m×1×Br×4'00"00+50m×4×Br×1'10"00
Swim 200m×2×IM×4'00"00
Down 200m×1
Total:2200m

あ、思ったより泳いでた(笑)

1コメでターンと浮き上がりの確認。200と200のブロークンの50mはボディポジションとストロークの数を数えてどのくらいのストロークで泳ぐのがいいのかの検証。
特にBrはPullのかきはじめの位置とか肘の角度とか、体重のもっていきかたとか足のとじ方とか…とにかくここのところひっちゃかめっちゃかになっていたので、それを1コースまるまるひとりで使わせてもらえる今日、大会前にじっくり自分で検証して、ようやっといい感じに持ち込めた(無理やり落とし込んだ、とも言う・笑)
でもこれだけでも今日練習行ってよかったわーと思いました。
やっぱりね、こういうのはちゃんと自分でやっておかないとあたふたしちゃうから。
できない!と当日落ち込むのも嫌だし、結局気持ちよく泳ぐにはどうしたらいいかっていうと、やっぱりちゃんと練習して自分で自分に納得できないとダメなのよね。

なんか今日泳いでちょっと安心した(笑)

明日はちゃんと泳げそうです。

で、練習したかったのも無論あったんだけど、今日のフリー絶対人がいないから、シート敷きをコーチがやるのも大変だろうなと思ってその手伝いがてら、というのもあったわけで。

実際フリーで今日は4人しかいなかったんだけど、そのうち2人は完全にフリーで『お客さん』って感じだったからさすがにコーチもシート敷き手伝ってくれって言えない状況みたいだったので、マスターズでそういうのに全然なれてる私と、もう一人とコーチの4人で全部のシート敷きました。

ついでにコーチに約束してた嵐のCD貸さなくちゃ!っていうのもありまして(昨日忘れちゃったから・笑)まあそんなこんなな用事もいろいろあった次第なわけです。

やっぱり上級とか成人クラスで来てる人って、どこか当たり前だけどお客さんなところがあるんだけど、マスターズってジュニアの選手扱いなのね(笑)それが嫌なんじゃなくてむしろ全然いいんだけど。
だってさープール最後まで使わせてもらってるんだから、それくらいやって当然だと私は思うわけですよ。
ジュニア時代からそうやって育ってきたからかもしれないけど、やるのが当たり前っていうか。

やっぱ若干マスターズクラスって別枠みたいです。

もっともそのマスターズクラスだってやらないで帰る人もいるんだけどね。

まあそれをとやかく言うつもりはありません。

シート敷きは私の一種趣味でもあるので(笑)

よし

明日から2日間、頑張るぞいぞいっ!
2013年02月14日 (木) | 編集 |
自分との約束を守った量のこと。

…らしい。

どのくらい自分を追い込めたか。どのくらい自分と戦えたか。

結局はそこに尽きるわけですが。

まあね、自分と戦えない奴は、誰とも戦えないですよ、うん。

自分に勝てない奴は誰にも勝てない。

勝つとか負けるとかっていうのは、自分で決めたことをちゃんと成し遂げてるかってことだと思うわけです。せめて自分で決めたことくらいは自分でやろうよ、と。

そのくらいのことができないんじゃ、まあどうしようもないでしょう、と。

とりあえず今日の勝負(笑)はこんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Pull 100m×8×Fr×1'50"00
Loosen 100m
Swim 200m×1×4'30"00+50m×1×1'30"00 2set
Down 200m×1
Total:2100m

メインのSwimのところは
200mFly+50Fr Dash と200mBr+50mFr Dash
って感じで。

完全に週末の新春用ですね、メニューが。
ちゃんと200m泳いでラストにDashできるパワーがあるか…よりもむしろ気力があるかっていうほうが問題、というもうほとんど度胸試し、みたいな感じの状況でしたけど。
それでも体ぎしぎし言わせながらちゃんとDashをした(っぽい・笑)のでまあいいのかな、と。
もうさ、ここまできてじたばたしても始まらないでしょ。
勉強は一夜漬けの山カンがあたることはあって偶然いい点数がとれることもあるかもしれないけど、絶対水泳にそれはないんだから(いやあったらびっくりだし・笑)
だったら『人事を尽くして天命を待ち』つつも、最後までやれることはやろうかな、という気持ちでいます。

あとは当日、楽しく泳げればいいな。

何よりそこが大事だと思うので。

そして楽しむためには普段頑張る、と。

頑張らないのにただ楽しもうったってなにが楽しいのか、それじゃ分からないですからね。

時間あったら明日、前日練習してこようと思ってます。

ブレのね、体重移動の感覚だけはやっぱり再確認しておきたいので。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
昨日整体に行ってきまして肩から胸筋から全開にしてもらい、可動域マックスで呼吸が楽になるようにしてきてもらったのですが、今日はその後初泳ぎということで、ざっくり試運転程度の気持ちで。

結構実は今まで大会の前って身体ガチガチなことが多くて
一昨年くらいだったかな?
CMCの1500Frの前日に今回と同じようにやっぱりとにかく背中と肩が痛くて、呼吸するのもシャレにならない…っていうことがあって、仕方がないからとにかくマッサージしてもらい、その日の朝、会場に来てたマッサージの機会のデモンストレーションで低周波かけてもらって泳いだ、といういきさつがあったりとかするし、まあ最悪だったのはその年の暮れの関東マスターズでアップしてて背筋肉離れやったってやつですね。

それ以外にも意外と実は大会前って身体パツパツでして、当日会場でチームメイトにほぐしてもらうっていうのもしばしばなので、今回は本当にちゃんと前もって身体整えてるな、と実感しております。

というわけで、そんないっぱいいっぱいの身体じゃなく泳いだらどんなもんでしょうか、ということで泳いでみたわけですが、まあね、やっぱり威力すごいですわ。

びっくりするくらい肩があがる。肩が前に出るから前方からしっかり水をキャッチできて、ワンストロークでかける距離が違ってくる。
なおかつ肩が攣れない、いたくない。

これはびっくりだ(っていうか今までどんな身体で泳いでたんだって話。もっというと、どれだけちゃんとメンテナンスしてないだって話)

そしてこの可動域を減らしてしまうのはもったいない。

しかし泳がないと感覚がおかしくなる。それじゃなくてもブレのタイミングでこの大会1週間前だっていうのにパニクってるんだから(それは毎度のこと・笑)

そんなこんななので、ちょっと今週はおとなしめに泳いで週末を迎えようかとおもっております。

なので今日はざっくり1500mくらいドリルとSwimコミコミで泳いで終わりにしてきました。

やっぱり無理は禁物ですね。

でもこの胸筋が狭くなったり肩甲骨が動かなくなってくるのは、身体のクセだそうなので、定期的に通ってください、とのことでした。

来週は大会終わったらメンテナスに行くかな。

でもさ、改めておもったんだけど、こうやってガツガツ泳いで筋肉バリバリにして、それをほぐして整える。

こうやって身体(筋肉)って育てていくもんなんですね。

今更ですけど、やっぱり両方のバランスが大事なのかなと改めて思ってます。

でもなんか、自分の身体の筋肉が育って大きくなっていくのが、楽しみだったりとかしておる今日このごろです。
2013年02月11日 (月) | 編集 |
土曜日の話を今頃しててすいません(笑)

ざざっと書くとメニューはこんな感じで

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 50m×12×1'20"00(IM3本づつ)
Loosen 100m×1
Swim 50m×4×3set
1set:IM×1'00"00 2set:Fr×50"00 3set:Fr×50"00
Down 200m×1
Total:2000m

前回の練習のときは50m×8×50"00だったので、最初のほうは様子見、みたいな感じで泳いでたんだけど、今回は4本だから最初から積極的に泳いで行こうと思ってメインはやりました。
前回の時が最初のほうが45秒くらいから始まっていたので、今回は最初から40秒くらいで泳げるようにしっかりとやらないとな、と思ってたんですけど、実は木曜日よりも体調がよくないってことが途中で判明し(マジで泳いでてクラクラしてた・笑)それでもまあね、いつも体調いいわけじゃないし、体調いいときに大会に出られるとは限らないのよね…とぶつぶつ思いながら(笑)泳いでました。
1set目は案外よかったんだけど(多分40-40-38-37くらいだと思う)2set目が本当に途中でワケワカメ(笑)になってて、41-41-43-38くらいだったと思います。
マジにね3本目とか呼吸ができなくなってるのが自分でわかりましたもん。
結果、胸筋が開いてないから呼吸がうまくできてない、とういうことが判明して、今日になって整体に行ったわけですけど…まあそれでよく泳いでたな、と。
こういう筋肉の硬化ってクセになるみたいですね。
いつもだいたい同じところが痛くなるので、定期的にやっぱりケアにいかないといけないみたいです。ってか来なさいって言われました(笑)
肩の可動域も狭くなってたみたいでそれも調整してもらってきました。

なんかもうロボットみたいだよね、筋肉とか関節とか調節してもらってくるとか(笑)

まあそれはいいとして。

とりあえず新春までケガのないようにしておきたいと思います。

無論練習もするけどねー!

今週もガッツリ泳ぐけどねー!
2013年02月08日 (金) | 編集 |
今日は金曜日なでのフリータイムの自主練習の日♪
いよいよ新春マスターズ来週に迫りまして(あまり気が付きたくなかった・笑)切羽詰ってきたわけですが、まあね、今更どうあがいても勉強の一夜漬けみたいなわけには絶対行かないわけですので(当たり前だっての)腹をくくるしかないのですが、それでもあがきたくなるのが人間というもの。

そんなこんなでひとりで1コース使わせてもらってあがいてきました(笑)

W-up 400m×1
Kick 50m×10×1'10"00(FrとBrを2本ずつ)
Loosen 100m×1
Swim 200m×8×4'00"00
Down 200m×1
Total:2800m

メインのSwimは
200Fly/200IM/200Ba/200IM/200Br/200IM/200Fr/200IM
ってな具合に完全に新春マスターズにしか設定されてない練習内容ですが、まあこうやってIM混ぜて泳ぎこんでおけば持久力はつくかな、という感じで。
とりあえず自分で作った自分だけのメニューのノルマは達成。
やっぱり自分で一度決めたことは、最後までやらないとね。
自己責任でさ(笑)
今関係ないかもしれないけど、やっぱり最後まで体力もたせるためには持久力必要だし。
えーと…スプリント関係は、コーチに任せます(笑)

どうもひとりで練習やるとこうやって持久系ばっかりになっちゃうなあ。
まあ気持ちいい練習だからいんだけどね。
8本目の200IMとか超楽しかったけど(笑)

よしねる!

明日も仕事して練習だいっ!

頑張るさー負けないのさー!

2013年02月07日 (木) | 編集 |
今日の練習はこんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Pull 200m×4×Fr×3'45"00
Swim 50m×9×Fr×50"00(45/45/45/45/43/43/42/41/38)
Down 200m×1
Total:2350m

なんて中途半端なんだ(笑)

げらげら。

えーと、キックはビート板を使っていつものようにバタ足。
Pullはプルブイとパドルつけてぐるぐると。
最初の1本が3分だったけど、なぜかそこから2'50"00まで上がってくるとかいう、よくあるパターンになりまして。
で、メインは50秒サイクルだからまあ45秒で全部揃えればいいかな…なんていいつつ揃えられたのは最初の4本まで。
そこを過ぎたらなんだか楽しくなってきちゃうお約束の状況になりまして(笑)楽しくなるついでにタイムが上がってきちゃって、最終的には勝手に『もういっちょ!』と1本自分で勝手に本数増やしました。
んで、そこが一番タイムがいいっていうね。
だったら、もっと最初からガンガンつっこめ!って感じですよね。
でもそれができたら苦労しないんですわ。
最初に1本目とか、泳いでて自分がよれてるのがわかるんですよ、これがまた。
3本目とか4本目とかがめっちゃしんどいし。
そこで身体が落ち着くんでしょうね。脈が上がらなくなるのと一緒で(一緒なんだ…うん、一緒なの自分的に・笑)
まあもうちょっと前半からいけるように頑張ります、はい。
スプリントもね、本数重ねていかれればいいのよ。
苦手なのは耐乳酸だなあ、やっぱり。
それができないから、いつまでたっても早くなれないんだろうけどねえ。
2013年02月02日 (土) | 編集 |
今日は全国的に4月の陽気だったそうですけど、埼玉もご多分にもれず暖かい1日でした。

おかげさまでそのためプールも暖かかった!

で、マスターズメニューはこんな感じで。

W-up 50m×6×1'10"00+100m×2×2'00"00
Kick 100m×6×2'20"00(IM+Br+Fr)
Loosen 100m×1
Swim 100m×4×Fr×1'45"00(1'28/1'29"/1'27"/1'25)
Dash 50m×1×Fr(36"9)
D-dash 25m×1×Fr(16"00)
Loosen 100m×1
Swim 200m×2×Fly
Swim 200m×1×Br
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1

Total:2775m

あー全然泳いでないや、2時間いたのに(笑)
まあマスターズ練習終わってから結構喋ってたからねー新年会のこととか(結局飲む話になるというマスターズスイマーあるある・笑)それから新春想定練習をしてみたわけで。
2バタ→2ブレ→2コメってな感じで。
まあ去年の千葉マスで1度やってるからやってやれないことはないことはわかってるんだけど、それでもやっぱり大会前になるとついついシュミレーションとかしてしまう悪いクセ(笑)
まあね1回やっておけばそれだけで安心材料になるから、それだけでも自分的にはちょっと違うわけで。(意外と小心者なもんで、ええ)まああと新春まで何回練習できるかわかりませんが、泳ぎに聞けた時にちゃんと自分が納得できるようなことはしておこうと思ってます。

それにしても今日は本当に暑かったなあ。

おかげで帰りに素足にサンダル、ジャージで車運転してきました。

まだ、2月始まったばかりですよね、今日って(笑)

でも来週はまた寒くなるようなので、風邪だけは引かないようにしないといかんですね。
