undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月30日 (火) | 編集 |
【結果】
女子100m 個人メドレー 1'22"69(BEST TIME +0.12 BEST TIME 1'22"57)
(LAP)
AT 0.80
25m 17"64
50m 38"83(Ba 21"19)
75m 1'02"90(Br 24"07)
100m1'22"69(Fr 19"79)

…無事に千葉大会終わりました!

今年はなぜかFlyの調子がいいなあ、まあFlyだけなんだけど。
1コメも25Flyだけみたらほぼベストタイムで泳いでます。なんか、最初からイケイケな感じで泳げるようになってきたみたいです。だからといってそれが後半まで維持できるかと問われれば、そうでもないんですけどね(笑)まあそれは力不足なんだから仕方がない。
それでも去年よりもちょっとタイムがよかったし(2012→1'22"97 2013→1'22"69)まあ落なかっただけよかったかなと思ってます。
ちょっとね…ブレが悪すぎですけどね(笑)

これで4月の大会はおしまい。

次は5月の江戸川会場と熱海会場で泳ぎます。

このまま好調を維持できるようにこのGWを乗り切らないといけないな、というのが目下の課題でございます。
2013年04月28日 (日) | 編集 |
【結果】

女子400m個人メドレー 6'33"41(BEST+2"15 BEST TIME 6'31"26)
(LAP)
AT 0.85
50m 41"11
100m 1'28"16(47"05)
150m 2'23"47(55"31)
200m 3'17"09(53"62/Ba 1'48"93)
250m 4'10"94(53"85)
300m 5'04"73(53"79/Br 1'47"64)
350m 5'50"69(45"96)
400m 6'33"41(42"72/Fr 1'28"68)

女子100m自由形 1'14"72(BEST TIME! 前回BEST 1'17"88(2011年))
(LAP)
25m 15"46
50m 36"12(20"66)
75m 53"36(16"64)
100m 1'14"72(21"36/38"00)

短水路千葉会場初日終わりました。

相変わらず100mは泳ぐのが難しい。
躊躇して泳ぎだすとスピードに乗れないまま終わるし、最初から飛ばすとラスト25mで撃沈するし。昨日なんか1フリ終わったあと、プールサイドに上がったら太腿しびれてるし、腕ぱんぱんだし…あれでダウンできなかったら死んじゃう、くらいの勢いでした。
それでも最近は100mなら最初から突っ込める勇気がでてきましたね。
ってか100ってそうやって泳がないといけない種目なわけですけどもよ(笑)
突っ込みきれるスピードとパワーがないな、と実感してます。もともとスピードには難ありなことは十分承知してますけど、それでもやっぱりないな、と。

その代わりに、4コメの最初のバタフライが突っ込みましたわ(笑)
周囲につられて想定外のタイムで泳いでました。
だってこの前の短水路深谷の1バタが1'26"11っすよ?
あの2秒プラスくらいで逝ってるって何事でしょ(笑)でもあのくらいで泳ぐのがめっちゃ気持ちよかったです。
まあね、そのあとの種目がどうしようもない状況になってましたけれども(笑)
昨年が尋常この上なく悪すぎたのもありますが、それでも実はこのベストタイムが出たのが2010年なので4年かかって戻してきました。
2010年→6'31"26
2011年→6'32"79
2012年→6'44"82(ひどすぎる・笑)
2013年→6'33"41
まあよく戻しましたよね、1年かけて(笑)
やはり地道な努力は必要なのかな、と。

2日目はおやすみなので、最終日にまた頑張ります。

今度は1個メなので、こちらも最初からガンガンつっこんでいこうと思ってます。

思ってるしそういう1コメじゃないといけないんだろうし、そういう100m種目の泳ぎ方ができる自分でありたいと思っています。
2013年04月08日 (月) | 編集 |
【結果】
女子100mバタフライ 1'26"11(BEST TIME+0.71 年齢区分1位)
(LAP)
25m 19"20
50m 40"88(21"68)
75m 1'03"43(22"55)
100m 1'26"11(22"68)

女子400m自由形 5'50"90(BEST TIME 年齢区分2位)

50m 39"48
100m 1'22"16(42"68)
150m 2'06"71(44"55)
200m 2'51"50(44"79)
250m 3'36"55(45"05)
300m 4'21"47(44"92)
350m 5'07"32(45"85)
400m 5'50"90(43"58)



【感想】

2012年→エントリー漏れのため泳げず
2011年→震災のため泳げず
2010年→泳げたけどベストタイムにはほど遠い。むしろ溺れた
2009年→初挑戦なので当然ベストタイム

という流れになっていた400Frだったとこの日記を書くにあたって過去を振り返って思い出しました。
というわけで、5秒くらいベスト出ましたね。
でも50秒切りまでもう少しだったので、そこはちょっと悔しいかも。途中で45秒かかっちゃってるのがきれなかった結果だと思って、また頑張りたいと思います。

ちなみに1バタですが

2012年→泳いでない
2011年→震災のために泳げず
2010年→1'25"57
2009年→1'25"40(初泳ぎでベストタイム)

ってな感じで、実はこちらも本当に久しぶりでした。
でもまあ3年前に比べてもあまり遜色のない記録だったと自分では(笑)思っているので、こちらもまた来年頑張れるように練習していきたいと思います。

それにしても。

アクアパティオって言われているよりもそんなに泳ぎにくいプールじゃなかったですよ?
確かに控え室は狭いですけどね。
私は朝7:10に現地に到着したので並んで場所取りしましたけど、それにしてもやっぱり狭いな、みたいな感じでした。
でもプール事態はそんなにひどいもんじゃなかったですよ。
江戸川の区民プールみたいな感じかな?ところどころでアップの時間もあったし、うまく時間を使えばそれなり泳げるプールかな、という感じでした。

参加されたみなさん、お会いできたみなさん。

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

次回は千葉会場です。

よろしくお願いします。

