undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月20日 (土) | 編集 |
…泳ぐ前の筋トレタイム(笑)

ジャパンマスターズに行って自分の泳ぎの不甲斐なさに決意をした(であろう)2人と、それに便乗した1人の計3人でマスターズ練習前になぜか始まってしまったこの時間。

しかも3人揃いも揃って女子だ(笑)

基本体幹を鍛えるのが目的なので、ざっくり腹筋とか側筋とか、そんなところを鍛えているわけですが、これが結構しんどいわけで。

いかに普段サボってたかって話ですね。

3日目にして筋肉痛です。まあね、でも我々には共通でお世話になっているマッサージがありますので(そこは筋トレ組のメンバーの店)そこに行ってケアをする→筋トレアゲイン→そして泳ぐ、という流れにしていこうかな、と思っております。

世の中的にはこの夏が競泳トップシーズンですが、それはJO行ったり全中いったり、インターハイがあったり、インカレがあったりする選手のことで、ぶっちゃけ我々マスターズスイマーとか県大会で終わってる選手なんかはもうこの夏がシーズンオフなのですよ。
特にマスターズスイマーは7月のジャパンマスターズが終わってしまえば、事実上秋までシーズンオフ。特に私は8月9月と一切試合予定をいれていないので、10月までのここ2ヶ月半くらいは完全オフ。ということは、そこで秋に向けてもう1回身体をつくり直せるいい時期でもあるわけでして。
10月に千葉マス、深谷ディスタンス、と再びミドルからロング系の試合が増えますからね、ここはひとつしっかりと練習して、秋へむけての準備をしておきたいところです。

んで

昨日は金曜日だったのでその筋トレのあとはスイトレしてきました。

W-up 400m×1
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Swim 200m×8
1.2/200Fr×3'30"00
3.4/200IM×3'50"00
5.6/200Fr×3'30"00
7.8/200IM×3'50"00
Down 200m×1
Total:2700m

なんたって練習量の絶対不足でジャパンマスターズはへろへろだったわけですからね(一応ちゃんとそう分析しました)補うのには練習しかない。
あそんでないで真面目に練習します…って言ってるそばから今日花火大会いきます!とか言ってる私もどうかと思うわけですけどね。
まあお付き合いもしないと仕方ない場合もありますんで、それ以外のところでちゃんと練習してこようと思ってます。
2013年07月14日 (日) | 編集 |
ジャパンマスターズ2013名古屋大会も今日が3日目。

連日出場しているので、とりあえず経過報告だけ。

【女子200mバタフライ】3'28"46 年齢区分3位

LAP
100m 1'36"93
200m 3'28"46(100m-200m/1'51"53)

(感想)
後半ひどすぎる(笑)自分ではそんなつもり全然なかったんだけど、どうも前半つっこみ過ぎた模様です。
しかしひどいね。後半15秒落ちって何?(笑)確かに150mのターンが終わって前をみたらラスト50mはあまりに遠かったですけれどもね(笑)
でもなんか楽しかったなあ…うん、そこだけは評価できる。
あとなんとか3位に潜り込んだこともちょっとは評価できる(笑)


【女子400m自由形】6'19"73 年齢別10位
(LAP)
100m 1'27"60
200m 3'04"89(100m-200m/1'37"29)
300m 4'43"27(200m-300m/1'38"38)
400m 6'19"73(300m-400m/1'36"46)
(感想)
悲惨もここに極まれり(笑)今までいろんなところで4フリ泳ぎましたけど、おそらく人生でもっとも辛い400mだったことだけは言えますね。
まあまあ良かったのは最初の100mだけ。
あとのラップは見るも無残で残念極まりないだけのものでした。
しかしまあよく泳ぎ切ったなと思いますよ、本当に。
そのくらいしんどかったです。
終わってプールから上がれなかたもんな。
今までで一番ひどいタイムでした。

今年もう1回4フリやります。これはあまりにダメすぎる。


【女子200m背泳ぎ】3'30"28 年齢区分9位

…なんだけど、でもゴールタッチで反則取られて失格しました。
自分はそんなつもりはなかったんだけど、タッチしたときに背中がくるっとまわっていたらしい。まあそういう時もある。
こっちも今年もう1回やらないと2013年の記録が残らなくなるのでどっかで(多分関東マスターズで)もう一回泳ぎます。
でもさ、正直なところ、これで『メダル圏内(8位入賞まで)に入ってるタイムで失格だった』といか言ったら精神的なダメージが大きすぎて、今日から泳げたかどうかわからないけど、そうじゃなかったから(しかも8位との差が結構あった)まだ私にも多少なりとも運があるのかな、と思ってます。(多分それは意味が違う・笑)

競技半ばですが、あと残るは2ブレと2フリのみ。

人生はないがあるわからない。

泳がなくちゃ記録は残らない。

悔いの無いように泳ぎたいと思ってます。

