undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月21日 (水) | 編集 |
お盆があけて、ホームプールが再開しました!

プール塗り直して綺麗になってる!…水温は相変わらず高いけど(笑)

昨日は火曜日なので、全力FrのDrill!(それはどんなもんなのかって話だが…)まだまだFrのフォーム改造中なんだけど、とりあえずお盆休み中、たいしたことはしてないけど、それでも泳いでいたのでまあ水感は忘れないでいられことだけはよかったかもしれないな、と実感。
もうさ、水中の腕の角度とかなかなか難しくて。だけど姿勢正して慣れちゃえばやれないことはない。
それが続くかどうか、大会でできるか、というのはまた別にして(いまの所・笑)それでも頑張ってみようとはおもうわけですよ、はい。

どうしてもしんどくなってくると、姿勢が崩れちゃうので、いかにしんどい時こそいい姿勢で泳げるかが大事になってくると思うわけなんですけどね、これがなかなか難しい。なれるまでが大変なのかな、と思ってます。

そんなこんなで、昨日はメインがそのフォームに気をつけて
Swim 50m×9×Fr×1'00"00
でした。

あとはアップで250m泳いでDrillだから、たいして距離は泳いでません。

それでもプールに浸かることが精神衛生上はいいらしいです、私の場合は。
2013年08月17日 (土) | 編集 |
…というわけで行ってきましたよ、金曜日。

最終日は至ってシンプルでした。

Swim 1500m×1
Swim 200m×8×IM
Swim 1500m×1
Total:4600m

とにかくサークルつくらない。

納得して楽しかったと思って終われるまで泳ぐ。

これにつきましたね。

実際楽しかったです。

前日の絶望的な体調はどこへやら。泳ぐ前もあんまり調子よくないからそこそこ泳いで帰ろう、とか思ってたんだけど、結局泳ぎ始めちゃったらなんだか楽しくなっちゃって、そのままこんなメニューになりました。

完全に健康水泳ですね、これは。練習とは言わないです、明らかに。

でもやっぱり泳いで楽しくないと意味がないと思うんですよね。

というわけで楽しい最終日でした。

来週からはホームプール再開しまーす。

でもまた月末にくると思う。だって3日泳がないでレースとかありえないでしょ?それがいくら市民大会とはいえさ。

私はヤだもん。

2013年08月16日 (金) | 編集 |
あーさすがに疲れてるな、と実感(笑)

本当に合宿やってるみたい(笑)

合宿ってさ、最終日の前日とか前々日とかが一番しんどくなかったですか?(誰に対しての問だろうか…)ちなみに私はそうでした。
例えば1週間とかだったら、6日目が絶対泳ぎ込みなの。
10日とかだと3日目と9日目とかね。

まあそんなノリになってまして、自分で設定した4日間の東体通いも昨日が3日目。昨日は最初から決めてたメニューをやってきました。

W-up 400m×1
Swim 200m×4×4set
奇数set:IM×4'00"00
偶数set:Fr×3'30"00
Down 400m×1
Total:4000m

サイクルがこのくらいなのは、このくらいじゃないと回れないのと、実は相変わらず東体混んでるんですわ。なんでこのあたりにしておかないと諸事情あって回りきれないってこととがありまして。
(毎度思うんだけど、東体プールのペースクロック1個うちのプールにくれないかな…笑)まあ今回の夏のひとり合宿はとにかく距離を泳いで身体をにぶらせないことが目的なので、スピードアップとかはあんまり考えてません。
てかあの場所でそれをやろうと思ったら、もっと違う時間に行かないと無理です。
それが出来ないので、行ける時間にできることをやろうと思ってます。

しんどいからこそ自分に負けないで、自分で決めたことはやらないといけないな、と思うわけですよ。

自分で決めたことっていうのはそこにあるのは『自分自身』であって、甘やかして自分に負けちゃうのであれば、決して誰にも勝てないわけで。
甘やかすオフも大事だし、必要なんだけど、今はそういう時じゃない。
むしろしんどいからこそやらなくちゃいけないと思っているので、えいや!と泳いでまいりました。

一昨日明かりから食欲が一気になくなって、むしろ食べられない状況が2日続いているので余計にしんどいことになってるんじゃないかと自身では分析してますけど(だから体重が落ちているのかと問われればそんなこともない…)あと1日、自分で決めたことはこなしてきます!

なんかよれよれになってるからFrの体重移動とかうまくいかないんだよねえ…それでも泳ぐけどさ。

どうせスピード練習できないんだから、逆手にとってフォームをしっかり意識して泳いでこようと思ってます。
2013年08月15日 (木) | 編集 |
昨日は一昨日よりちょっとすいてましたね。もっとも19時までですけど(笑)

前日1度いって時間の流れとかをいろいろ考えて2日目の臨みました。

W-up 400m×1
Swim 200m×5×2set
1set:IM×200m×5×4'00"00
2set:Fr×200m×5×3'45"00
Loosen 100m×1
Swim 400m×2×Fr×7'00"00
Down 200m×1
Total:3500m

東体は一般開放しているプールですからね、必ず水底確認の時間があって全員一斉退水しないといけない時間があるわけです。
私が行ってる時間だと18:50-19:00の10分間。
なわけなので、だっからその時間を利用してドライなりストレッチなりチューブ引きなりをやったほうが泳ぐ時間を有効利用できるんなじゃないか、というわけで。
泳ぐ前のドライをそこにずらして、すいている19時までに積極的に200mとかIMとかを泳いでします。
そして一斉退水とその前後を利用してドライとかなんだとか。
そして混んでくる19時過ぎからロングでフォームを確認しながら泳ぐ。
こうすると有効利用できるんじゃないかと思って昨日ためしてみたら、案外うまく行きました。

なるほどね、これがいいのね。と
3500泳いでも90分くらいで終わったんじゃないかな。
いい使い方だと自我自賛しております(笑)

今日はねーもうやるメニュー決めてあるんですわ。

今日も仕事終わったら泳いできます。
2013年08月14日 (水) | 編集 |
日本列島世の中的にお盆休みらしいですが、私は絶賛普通に仕事に行っております。

今年はお盆の一斉休暇がないので、そして3日しかない夏休みは全部NEWSライブとジャパンマスターズに使い切る、という大変有効的な使い方をしたので、この時期はがっつり仕事なわけですよ。まあね、同じ業務の家族持ちチームはこの時期田舎に帰ったりしておりますので、必然的に私は行かなくちゃいけなくなるわけなんでございますけれども。

んで。

お盆休みにあわせてスイミングクラブも全館休館となっております。

コーチ陣はジュニア選手を連れて合宿行ってるし、今年はプールそのものも改修工事をしているので水抜かれちゃってるし、というわけで、必然的にマスターズはプールジプシー(笑)になるわけなんですけれども、じゃあどうせジプシーになるなら、いつものように東体プールにいこうかな、というわけです。

お盆だし、都心だし、絶対空いてるよねえ…と思った私が甘かった。

これが以外に混んでるわけです。

しかも、絶対普段プールなんてこないだろ!ってな雰囲気の人とかが結構いて、かなりの盛況っぷりでございました。

でもやっぱりたまに長水路で泳ぐのはいいですね。

いつも水温30℃とか31℃とか、もう入っただけで鼻血が出そうになるところでばっかり泳いでるから、水の冷たさとプールの広さ、そして水深の深さだけで感動しておりました。

そしてとなりのコースで細川大輔さんが泳いでるし。

こっそりクロール泳いでいるのを水中からガン見(笑)

やっぱりボディポジションとか泳ぐ体重の中心がどこにあるのかとか、入水の位置、水中でのキャッチの位置とプルの動作、フィニッシュ、当たり前なんだけど、どれをとっても見てるだけですごく勉強になるんですよね。それと特に気になったのは頭の位置。
自分が思ってるよりもっと視線は前なんだな、と、んでその位置に視線と頭の位置があるから体全体の位置が高くキープできて、それ故に抵抗が少ないんだな、と頭ではわかってることなんだけど、それを現実に見ると改めてすごくよくわかるもんなですね。

見るだけで本当に勉強になりました。

東体は会社から20分くらいで行かれるっていう好立地なのもあるんだけど、ここにくるといい泳ぎを見られるっていう点でもメリットは大きいなと思ってます。

時間の使い方とかが1回行ってわかったので、今日はもうちょっといい練習できるかな、と思ってます。あとは仕事の終わり方と混み具合ですけどね(笑)

今日はもうちょっと空いてることを期待しつつ…(笑)


【メニュー】
W-up 400m×1
Swim 100m×6×IM×2'00"00
Loosen 100m
Kick 100m×6×Fr×2'15"00
Swim 200m×2×Fr
Down 100m
Total:2200m

あ、ちゃんといつものドライとチューブ引きは練習前にやりました。
