undefined 三毛猫のUltra Soul! 2013年09月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月26日 (木) | 編集 |
最終要項もらってきました。

深谷出るのって2年ぶりくらいかな?ここで1500やるのは始めてですけど(その前は800に出てたため)

深谷は泳ぐ前に組とコースがわかっているので、それも一緒にもらってきましたけど、とりあえず女子1500の最終組になぜか入ってました。
ということは、多分女子1500で最後まで泳いでる人になることでしょう。だって端っこのコースだったし、ということは私が一番あの組の中で遅いエントリータイムなんだろうし。
真ん中の人速そうだし。
まあね、マスターズの1500なんてあくまで自分との戦いみたいな、そしてある意味修行みたいなところがありますからね、それでいいんだと思ってます。
久しぶりにやる短水路の1500をイカほどで攻略できるか、タコなタイムにならないように頑張ります。

というわけで練習も行ってきたわけですね、はい。

W-up 400m
Pull&Swim 150m×4×2'45"00
1:Pull×Fr 2:Paddle Swim×Fr 3&4:Swim×Fly/Ba/Br
Loosen 100m
Swim 100m×6×2'20"00
奇数:IM 2:100Fly 4:100Ba 6:100Br
Swim T-2 3set
1set:Even(137.5m) 2set:Middle(162.5m)3set:Form(125m)
Down 200m
Total:2325m

T-2つまり2分間Swimとか私の好きな練習だし、この時期にはいい練習かも。
今日はわりとサイクルが長めだったので、その分Fr以外の種目で負荷をちょっとかけてのメニューに自分でしてみました。
1バタとかそんなに練習じゃやらないですからね、できるときにやっておこうと思ってやりました。
これから1500だの800だのと距離が長めの大会が続くので、しっかりそのあたりは体力つけておかないといけないな、と思ってます。
県マスまでもう1週間だもんなあ、その後が深谷で、千葉マスは2コメだし。

とにかく頑張ります。

…っていいながらさ、泳ぐとすっきりするからついつい泳ぎに行っちゃうっていうのもあるんですよね。

あははん。
2013年09月25日 (水) | 編集 |
世の中は国体も終わり、競泳シーズンオフなんでしょうが、マスターズ水泳はそういうわけにはいかない。

これから秋シーズン到来。

ってかよく考えたらマスターズって年中シーズンじゃね?って感じですけど…まあそんなことは気にしてはいけない(笑)

ジャパンマスターズが終わって真夏のシーズンオフを堪能してきたわけですが、シーズンオフといえば泳ぎ込みかフォーム修正なわけですが、ワタクシもご多分に漏れず、絶賛FrとFlyのフォーム修正を行っているわけであります。

まあね、やってみてひとつ分かったことは『ローリングを最小限にするための大前提である、右手を前に出したら左足をキックする』という

超基礎的な動きが下手くそすぎる

もっといってしまえば、できてない。

これですよ。
知らない内に右手が前に出ると右足がキックしちゃってるの。

なんば走りじゃないってのねえ。

そりゃローリングするわな、疲れるわな。

よくそれで今まで泳げてきたもんだ。

まあ走る時はちゃんと右手と左足が出るんだから、やってやれないことはないんだろうけど、つくづくと泳ぐのと歩くのは違うんだな、と実感しているのでありました。

これをふまえた上で

キャッチをできるだけ早い段階で始めて、たくさん水を捉えましょう、というフォーム修正をやっているわけです、自由形の。

だったら、Flyでこれを応用できないか、となったわけですよ。

早い段階でキャッチして、今までより内側で両手を出来るだけ近づけて一気に後ろに押す。そしてフィニッシュでかききらないで、途中からぬく(Frのフィニッシュのときと同じで)

これをやったらどうでしょうか、と思って現在試行錯誤中であります。

スプリントではわからないけど、とりあえずPullで稼いでいる私としては、少ないストローク数で一気に距離を稼げることは、ディスタンスの際は省エネ泳法でいいのかもしれない、ただし、その分うねりを大きくとってしまうとそれはそれで抵抗になるから、そのさじ加減も難しいわけですが。

まあとりあえず、よさそうなことはフォーム修正にしてもトレーニング方法にしても、まずはやってみて、それから考えてダメなら戻せばいいや、って思考なので、結構いろいろ試してみております。

でもとりあえず、Frはちょっとはサマになってきたかな、とは思ってます。(一応自己満足レベルで・笑)それが大会に生かせるかどうかはまた別問題ですが、でもちょっとこういう修正とかやってみると、大会が楽しみになるんですよね。
特にミドルからディスタンスあたりでは、いろいろ試せるので(試合で試すなって話・笑)

来月からまたあちこちの大会に参加するので、そのときに自分がどんな泳ぎをするのか、今から自分で楽しみにしてます。

まあね、結果『大して変わってない』が結論だったりするのかもしれないけど、それはそれでまあいいや、と思ってます。
だって結果それが自分にとって一番あってる泳ぎってことでしょ?

そこにたどり着くこともまた、練習のひとつなんだと思ってます。
2013年09月21日 (土) | 編集 |
今日は空いてたなあ…スイムもその前のドライも。

久しぶりに誰もいないし、ひとりドライだし。でもちゃんとやりますよ。人がいるかいないかは、やる、やらないには関係ないから。

(ドライを)やらないなんてないから(笑)

スクワットやって腹筋背筋と体幹トレだけやって(あとはストレッチね)スイムです。

W-up 50m×8×1'20"00
Kick&Swim 100m×6×2'20"00
*Fly/Ba/Br
Loosen 100m
Swim 50m×4×1'20"00 2set
*1set:Formming IM 2set:DSE Fr 40"0/38"8/39"2/38"6
スタート練習
Kick 50m×10×1'15"00 1-5:Fr 6-10:Ba
Swim 50m×10×Fr×1'00"00(Ave/:43"00で)
Down 200m
Total:2700m

途中でスタートからのスピード練習の計測とかをやっていたので2時間プールにはいたんだけど泳いだのは実質80分くらいですね。
それにしても練習量少ないや。
やばいですねー大丈夫でしょうか、私。
もうすぐ大会始まるのに、なんかやる気スイッチが行方不明な状態です。でもあんまり気合入れすぎても空回りしそうだから、まあそこそこに、でもしっかり練習してのぞみたいと思います。

それにしても25m泳いだ次の週が1500とかだからなあ、体の切り替えがうまくいかなそうで不安なんですけど、そこはなんとか経験値で乗り切ろうと思います(そんな経験値あるほうじゃないですけど、まあなんとかします。なるでしょう。なるのか?・笑)

そうそう

関東マスターズ、ちゃんとエントリー変更してきました。

1Brと2Baです。

距離もバラエティ豊かなら、種目もバラエティ豊かです。

これがマスターズスイムの楽しさです。

それにしてもスタートの下手くそさを実感してきたので、少し真面目にスタート練習に取り組もうと思います。

かなり今更、ですけどね(笑)
2013年09月20日 (金) | 編集 |
こっちのほうがむしろスプリントよりも本命かも。

12/8の関東マスターズ。

ここで2バック泳いでおかないと、今年度のランキングに名前が乗らない~!泳いでおけば絶対に50傑にはランキングされるので、これはやはり出ておかないといけないわけでして、ええ。

そんなこんなで先日スプリント選手権のエントリーをしましたが、今日は関東マスターズのチーム内エントリーをしてきました。

最初100Flyと200Baにしようかと思ったんですけど、スマフォで確認して千葉マスのエントリーみたら、ちゃんと100Flyエントリーしてた。

危ない危ない。

100の種目1本無駄にするところだった。こういうのはちゃんとメモしておかないとだめですね、エントリーかけた時点で。
何を泳ぐかわからなくなっちゃう。
しっかり手元にデータは保存しておきましょう。なんでも大事です、こういうの。

んでもってエントリー完了してから泳いできました。

ここのところ、フリースイムの前にアクアビクスが入ってるんだけど、まあその影響で水が汚れることこの上ない。
久しぶりに水槽の金魚の気持ちになりましたよ、本当に。
全然透明度ないんだもん。
ロッカーもすぐ水でびしょびしょにするし。
一応公共の場所なんですからね、もうちょっとマナーはしっかり守ったほうがいいと思うんですよ、私は。ちゃんとお化粧落としてシャワー浴びて、水気をしっかり吸い取ってからロッカーに入る。
そのくらいできるでしょ、いい大人なんだから。
それとも自分の家じゃないからどれほど汚してもいいとでも?
ああいうところをまっとうに使えない大人は、まっとうな人間じゃないと思いますね、私は。

まあ市の要請だからやってるんでしょうけど、しかし、まともな大人がいないな、このあたりは。

そんなこんなな状況でこんな練習。

W-up 400m×1
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Swim 1500m×1
Down 200m
Total:2600m

空気の読めない大人と、ガンガン泳ぐ高校生の合間に挟まってた割にはちゃんと泳いでたと思いますよ、自分的には。
とにかく波がすごくて溺れそうでしたもん。
まあね
そういう環境で、それこそ『荒波に揉まれて』人は強くなるんです!とポジティブに考えておくことにしました。

あー水がぬるぬるしてた。

ヌタウナギとかいたりして(ウソウソカワウソ・笑)

ヌタウナギネタがわかるスイマーとなお友達になれそうですね、私wwww
2013年09月19日 (木) | 編集 |
あれだけさんざんぱら、開催が決まったときに『縁がないから絶対出ない。これだけは範疇外だ』と言っていたにもかかわらず、あっさりとチーム内エントリーをしてしまいました。

ジャパンマスターズスプリント選手権

おーまいがっ!←wwww

ミドラーでメドラーだとあれだけ豪語していたにもかかわらず、混合メドレーリレーに姉さんがエントリーすれば出られるんだよね、という言葉に押し切られ(…ってことにしといてください)結局参加する方向に。

なんて意志が弱いんだ、自分。

その次の週に関東マスターズを控えてるのに、何の個人的な罰ゲームだよ、をい!とかセルフツッコミしつつ、結局1バックと1ブレにエントリーしてしまいました。
先着3000名に無事に間に合えばいいんですけど、どうなりますことやら。

まあしっかり担当コーチはせっつきますけどね。

ってかでもやっぱりスプリントよりも関東マスターズのほうが大事だったりとかするわけで。

だって、ここで長水路の2バックやっておかないと、今年の記録がないんだもん。そんなのまずいでしょ。いや、まずいのは個人の見地か(笑)
まあどっちでもいいとして、そんなこんなで12月2週目まで、年内は頑張ります。
年明けすぐにCMCだっていうのはここだけの秘密ですけどね。

そんなわけで練習もちゃんと行ってきました。

W-up 400m×1
75m×4×1'45"00×2set
*1set:Kick(Fly/Ba/Br) 2set:Swim(Fly/Ba/Br)
Loosen100m
Swim 100m×4×2'00"00 2set
*1set:IM×4×Form 2set:IMR×4 奇数:DSE 偶数:ASE 
Swim 50m×4×IMO×1'20"00 Formming
Down 200m
Total:2300m

もうね
メインの2set目の2set:IMR×4 奇数:DSE 偶数:ASEなんてなにやってんの、自分…とか思いながら泳いでましたよ。
FlyのDashってどうやりますねんっ!みたいな感じで。しかもIMRだからラストにそれがくるわけじゃないですか。
それでもやりたくなるのよね、こういう練習って。
種目チョイスだったからFrでもよかったんだけど、ここでFrってあんまり負荷としては自分的に意味がないような気がしたので、個メに切り替えました。
少しはまともな練習になったかな。

いよいよ9月もあと10日でおわります。

本番の10月がくるのにこのままでいいのか自分、とかふと思ってしまうことが多いので、1回1回の練習を大事に、しっかり距離がなくても自分なりに負荷をかけてやっていこうと思います。

まずは県マス
それから深谷行って、千葉。
11月は町田のロング1本で、12月がスプリントと関東ね。

はい

今年もまだまだ頑張ります!
2013年09月15日 (日) | 編集 |
今回は出ません~!とか思ってたんですけど、あっさり他方面様よりお声かけいただきまして、急遽出場することになりました。

とは言ってもそこはSWIM EKIDEN

EKIDENなんですから、EKIDENしか出ません(私の個人的ポリシーの問題・笑)

今回は@SWIM3としてTEAM@SWIM3期生の方に声をかけていただき、そこのチームで参加してきました。

声をかけていただけるだけでもありがたい…

SWIM EKIDWN 2013 @SWIM3 LAP

33'69
1'13"05(39"36)
1'47"26(34"21)
2'26"12(38"86/1'13"07)

2'54"79(28"67)
3"28"37(33"58/1'02"25)
4'06"26(37"89)
4'50"15(43"93/1'21"82)
5'31"51(41"32)
6'24"47(52"96/1'34"28)
7'05"09(40"62)
7'52"75(47"70/1'28"32)
8'33"41(40"62)
9'18"09(44"68/1'25"30)
9'54"19(36"10)
10'40"47(46"28/1'22"38)
11'14"44(33"92)
11'51"79(37"35/1'11"27)
12'29"44(37"65)
13'10"72(41"28/1'18"93)

あ、ちなみに私は今回2泳だったので赤いところがLAPです。
いやあ…100で後半4秒落ちってどういうこと?やっぱりいろいろ足りないものが多々あるようでございまして…せめて2秒落ちくらいで頑張ろうよ、自分…とか思いました。

試合にでる意味って、そういう自分への気づきだと思うんですよ。

ダメな自分、自分のダメなところを自分に突きつけて、それでもそこから頑張ろう!と思うこと、練習しないといけないな、と思うこと、いろんな状況がありつつ、それでもそのときのベストパフォーマンスを心がけること、そういうのが大事なのかな、と。
やってもやっても奥が深くて、いつもまだまだだなあ…って思う。

それが大事なのかもしれないな、と思ってます。


んで

そのあと夜はちゃんとホームプールの練習いきました。

W-up 50m×8×1'10"00
Pull 200m×4×Fr×3'30"00
Kick&Swim 50m×8×1'15"00
D-Dash 4本

あと
Swim 400m×1×Fr+200m×1×IM 2set

やって帰りました。

練習は練習で楽しいの。

1日で塩素いっぱいチャージしてきたから、火曜日まではなんとかもちそうです(笑)
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今日からいよいよ国体競泳競技開始!54年ぶりの東京開催でしかも辰巳プールなんだけど、整理券配布がものすごいことになってるらしい…ああ、行きたかったなあ、無理っぽいけど。
そして2020年の五輪開催にむけて辰巳じゃない新しいプールができるとのこと。
そこまで生きて泳いでたら(笑)そこでジャパンマスターズやってくれないかな、と切に願う次第なのでありました。

まあ、そんな保障のない7年先より(そもそも7年先まで生きてるかどうかなんて誰にもわからないし…笑)目先の大会ですよ。

先日なまず水泳大会(市民水泳大会)が終わり、来月は久しぶりの3週連続レース!なわけですから、今月は少し真面目に練習しないと、中長距離は撃沈の可能性あり。

だけど25mのレースも控えているのでDashもやりたい。

なかなか世の中は大変なのです。

そんでもって昨日の練習はこんな感じで。

W-up 400m×1
Kick 200m×1(50ずつE/H)
Pull 50m×8×Fr×1'10"00(4本1setでDSE.4本目はMAX)
Swim 25m×4×Fr×1'00"00+100m×1×Fr 2set
*25mはAll Out 100mはSmooth
Down 400m×1
Total:1800m

あとちょこちょこいろんなところでLoosenとかいれて泳いできたので2200mくらいはいってると思います。

そして練習前にドライやって。

先週の金曜日男子高校生'sに混ぜてもらってやってた筋トレっぽいドライとかが結構腹筋とかに有効的なようなので、これと背筋のトレーニング(今Frのフォーム修正やってて、どうしたって腹直筋とかを意識して泳がないといけないと絶賛実感中なので)それと腕立て伏せね。
これをちょっとやってから泳いでます。

でもこれをやるのとやらないのとでは、アップしてみて違うな、と実感しているので、秋はスイムのアップ前に必ずこれをやって筋肉を温めてからアップしようと思ってます。

なんたって夏が惨敗でしたからね。

秋から冬は気合入れなおしてしっかり頑張りたいと思っております。


そして、25Fr11秒の男子と練習中に接触事故をやらかしまして(パドルぶつけられた)左手を切りました。

塩素水に沁みて痛いでございます。

でも練習は休みません。

