undefined 三毛猫のUltra Soul! 2014年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月20日 (月) | 編集 |
さあ、見て驚け!
このへなちょこここに極まれり!なタイムを!
…本来ならば晒すべきじゃないのかもしれないけど、でもこういう現実こそ、しっかりと捉えて反省しなければいけないと、私は思うのです。
負けから学ぶことが多い。
本当にそうだと思います。
負けることからこそ、多くのものが学べるし、そこがステップになるんだと思います。
んでもって、去年のブログみたら、今年は去年の20秒落ちのフラグをそうそうに立てておりましたが、予想的中!←いや、そこを喜んでどうするよ、自分。
結果20秒落ちどころの騒ぎじゃなくなったわけですが。

という言い訳を、先にたっぷりしておこうと思います。

【結果】
女子40歳区分 1500m自由形 25'04"94 (BEST+45"00 BEST 24'19"94)

(LAP)
50m 42"09
100m 1'29"27(42"18)
150m 2'16"92(47"65)
200m 3'05"66(48"74/100-200m:1'36"39)
250m 3'55"44(49"13)
300m 4'44"65(49"86/200-300m:1'38"99)
350m 5'34"43(49"78)
400m 6'24"78(50"35/300-400m:1'40"13/200-400m:3'19"12)
450m 7'13"97(49"19)
500m 8'04"13(50"16/400-500m:1'39"35)
550m 8'53"16(49"03)
600m 9'42"89(49"73/500-600m:1'38"76/400-600m:3'18"11)
650m 10'33"11(50"22)
700m 11'23"25(50"14/600-700m:1'40"36)
750m 12'13"22(49"97)
800m 13'04"02(50"80/700-800m:1'40"77/600-800m:3'21"13/400-800m:6'39"24)
850m 13'55"13(51"11)
900m 14'46"48(51"35/800-900m:1'42"46)
950m 15'15"16(51"10)
1000m 16'29"13(51"55/900-1000m:1'42"65/800-1000m:3'25"11)
1050m 17'20"74(51"61)
1100m 18'12"62(51"88/1000-1100m:1'43"49)
1150m 19'04"61(52"72)
1200m 19'57"33(51"99/1100-1200m:1'44"71/1000-1200m:3'28"20/800-1200m:6'53"31)
1250m 20'48"69(51"36)
1300m 21'40"91(52"22/1200-1300m:1'43"58)
1350m 22'31"95(51"04)
1400m 23'24"18(52"23/1300-1400m:1'43"27/1200-1400m:3'26"85)
1450m 24'15"22(51"04)
1500m 25'04"94(49"72/1400-1500m:1'40"76)


ああ、集計が大変だった(自分のことだろうに…)
100mごとのLAPはとりあえず電光掲示板の正式だったのでこれはあってるはず。まあ50ごとのLAPはざっくりとですが…だいたいこんなもんだと思います。
去年のと比較してみたのですが、どんなに遅くても100mのLAPで1'40"00かかることはなかった。絶対39秒でとどまっていた。
にもかかわらず。なんだろね、この体たらく。
情けないったらありゃしない。

ついに25分台にしてしまいました。
とにかく呼吸が辛かった。
私は両サイド呼吸でリズムをつくって500迄に自分のペースにもっていって楽しく泳ぐ、がいつものパターンなのですが、右サイド呼吸が出来なくて(顔を上げても空気が上手く入ってこない)左サイド呼吸だけにほとんどしてたら、もうリズムがおかしくなっちゃって、本当に泣きそうになりながら600とか700とか泳いでました。
途中で止めたくなったけど
『600で止めたらもったいないし、タイムが悪くても泳ぎ切らないよりも今ここで棄権したほうが絶対後悔する。後悔するレースだけは絶対しちゃいけない』
『あと半分!これを泳ぎ切れたら獲られるものが絶対あるし、止めたら出られなかった人に申し訳ない』って思いながら泳いでました。
(普段はストローク数とかキャッチの位置とか考えて泳いでます)
それでも距離カウントだけは間違えないって言う、ね(笑)
そして一夜経ってみて、ふつふつと沸き上がる、自分に対する不甲斐なさと悔しさと。苦しいレースしか出来なかった、自分への情けなさ。確かに練習不足はあったけど、それでも前日の4コメと合わせて、もうちょいなんとか出来たのではないか、という思い。昨日は落ち込んだけど、今日は情けなさが残ってます。去年のジャパンがやっぱりひどいレースで、もうあんな思いはしまい、と思ってあれからやってきたけど、たまにこうやってひどいレースをして、自分に喝を入れないといけないらしい。
なんだそりゃ(笑)
とにかく、今年はもう一度1500も
4コメもリベンジしようと思います。このままじゃ終われない、絶対終わりたくない。まあまだまだ頑張りなさいってことですね、きっと。
次は来月の新春マスターズ。
まずはそこに向けて、練習を積み重ねていきます。
くっそ。
自分に倍返しだ!
2014年01月18日 (土) | 編集 |
【結果】
40歳区分 女子100m自由形 1'18"40 (BEST+3"02 BEST:1'15"38)
(LAP)38"35/40"05

*去年は100Fr泳いでないので、2年ぶりに1フリ泳ぎましたけど、そりゃもうひとかったですわ(そんなことタイムみれば一目瞭然だっての…)
なんたってアップで飛び込んだら50mが遠かった(笑)
長水ってこんなに遠かったか!とか切実に思いました。
ラスト25mは溺れる寸前でしたもん。自覚してるんですよ。あー練習できてないってこういうことなのか、としみじみ。
まあでも、私のスプリントなんてこんなもんでしょう。
とりあえず、短水路まで真面目に練習します。


40歳区分 女子400m個人メドレー 6'53"25(BEST+7"06 BESTTIME:6'46"19)
(LAP)
50m 41"66
100m 1'31"99(50"33)
150m 2'28"87(56"88)
200m 3'25"57(56"70/Ba:1'53"58)
250m 4'22"29(56"72)
300m 5'18"95(56"66/Br:1'53"38)
350m 6'06"85(47"90)
400m 6'53"25(46"40/Fr:1'34"30)

*今まで何回も4コメ泳いできましたけど、こんなにしんどい4コメはなかったです。それで昨年の2秒落ちならまあいい方なのかな、なんて思ってみたりして。
いや、よくないんだけどさ。
BaとFrが昨年1秒落ちづつで、計2秒落ちです。
本当にね、ラストの50mの長いこと長いこと。
本気で途中でやめようかと思いましたけど『300泳いできてここでやめたらもったいないじゃないか』と自分に言い聞かせて泳いでました。
あんなに苦しいFrもなかったですね、今まで。
上げていこうとか何もできないんだもん。
ひたすらじっと耐えて泳ぐだけ。
本当に、ああ、練習してないんだな、と実感してきました。
種目に不安があるってこういうことなんだな、と実感してきました。
あーもう1回泳ぎたいな、4コメ。
なんかすっごい納得いかないから。
しかしあれね。
BaとBrの200mを本気で全部イーブンペースで泳ぐあたりが私ですね。
きっと明日も、こんなレースなんだろうな、と思ってます。

来月は今度新春マスターズですからね。
このままいくと、2バタが絶対シャレにならないので、ここから1ヶ月、気持ちを引き締めて練習していこうと思います。



あけましておめでとうございます(遅っ!)

まあやっぱりCMCは、軽い挨拶まわりかな、みたいな大会ですね、本当に。

明日も頑張ります。
