undefined 三毛猫のUltra Soul! 2014年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月29日 (火) | 編集 |
036.jpg



【結果】
女子100mバタフライ 1'24"69(BEST TIME!前回BEST 1'25"40 年齢区分1位)
LAP
0.86/39"53/1'24"69(45"16)

女子100m自由形 1'13"75(BEST TIME!前回BEST 1'14"75 年齢区分6位)
LAP
0.82/36"05/1'13"75(37"70)

…いやあ、ベストタイム更新しました!
それも泳いだ種目両方とも!
去年の自分より強くなってるっていうのは本当に嬉しいし、なんかほっとしたっていうのが正直な感想ですね。
でも終わってみると反省することしきりです。
特に1フリは練習のときのほうがもうちょっとがっつり泳いでたと思うんですよ。普通に泳いで36秒台とか出してたのに、飛び込んで36秒はいかんだろう、と。そこがやっぱり100mマジックなんですかね。
前半と後半とほぼイーブンペースっていうのはちょっとねえーって感じですよね。
もっと積極的に泳がないといけないし、泳げたはずだと思うんです。ラスト25mでいつもの腕がぱんぱんになる感じもなかったし、案外冷静に『水をしっかりとらえて~』とか思ってたので。
もうちょっと最初から飛ばして、最後に冷静でいられるようになりたいですね。

バタフライは、最初の25mのターンでタッチしてからずるっ!と滑ってしまってちょっとわたわたしてしまって、それがタイムロスだったなと思ってます。ラストのターンはしっかりできましたし、まあそれでも1秒近いベストタイムも出たし、昨年より2秒近く速かったし、ひとつの目標にしていた25秒切りも達成したのでよかったのかな、と思います。

それにしても本当に今回の短水路はバタフライ絶好調ですね、私。

どうしちゃったんだろう…(笑)それに100mのレースが怖くなくなりましたね。今までだと突っ込むべきかどうするべきかっていろいろ思い悩むことも多かったんですけど、今年はそれが自分でなくなってきたな、と感じています。
泳ぎ方を少し覚えてきたのかな、と感じてますし、その先を目指せるな、という気持ちにもなってきています。
ん~自信をもって100m泳げてるっていうか、なんというか。
まだまだ短水路は盛岡、熱海とありますし、その先も長水路の大会、ジャパンマスターズ、スポーツマスターズとまだまだ続きます。
大会はひとつの目標であり、大事なのは日々の練習だとおもっているので、今回のベストタイム更新にほっとするのではなく、これをステップにさらに上を目指していきたいな、と思っています。
だってみんな速いんだもん。
こんなんじゃ全然追いつけないし。

まあとりあえず今日はゆっくりしようかなと思ってます。

また木曜日から練習頑張ります!
2014年04月27日 (日) | 編集 |
741.jpg


【結果】
女子100mIM 1'23"32 (年齢区分2位)
17"60/38"87(Ba:21"27)/1'03"81(Br:24"94)/1'23"32(Fr:19"51)

女子160歳区分4×50mMR 2'40"29 (3泳Fly)(年齢区分4位)
43"22/1'29"12(Br:45"90)/2'06"12(Fly:37"00)/2'40"29(Fr:34"17)

女子160歳区分4×50mFR 2'21"17(4泳)(年齢区分5位)
35"00/1'14"00(39"00)/1'49"00(35"00)/2'21"17(32"17)

そんなわけで無事に2日間終わりました。事故もなく終わったのが何よりです。
今日はリレーがメインだったので個人は1コメ1本のみ。
相変わらずFlyが調子よくてリレーのタイムも1コメの入りのタイムも多分ベスト。その変わりBrが絶不調ですよ。
もうトンネルを抜けられる気がしません。
まあそういう時もあるし、それでも今はいいかなと思ってます。
1コメでラストのブレ→フリーのターンをした時、となりの人が見えて。いきなりスイッチ入りました(笑)
『差す!ここは差し切る!』←お前は競馬の馬か!
んで差し切ったのが1コメ。
さしきれず届かなかったのがリレーの4泳。
4位か5位かの問題じゃなく、あそこでとなりを捉えきれなかったのが心残り。
ターンしてのあの距離なら絶対捕まえられると思ったんだけどなあ、そこで焦っちゃったのがいけなかったんだと思ってます。自分で泳ぎが小さくなってたのが実感できちゃってたし。でも、それで32秒前半が出たのはよかったのかな、と思ってます。
久しぶりに31秒の背中が見えてきました。
現役でもどうしても30秒がきれなくていたんだけど、あの頃にちょっと近づけるかな?なんて淡い妄想をい出してみたりしてね。
まあそれはおいといて、これからも練習頑張ろうと改めて思いました。
やっぱり練習は嘘つかないですよ、本当に。

次はあさっての辰巳です。今度は1フリと1バタです。

がんばってきます!

2014年04月26日 (土) | 編集 |
【結果】
女子400mIM 6'36"02(年齢区分3位 BEST+4'76)

(LAP)
0.97
50m 40"94
100m 1'26"68
150m 2'21"07(54"39)
200m 3'15"30(54"23/Ba:1'49"16)
250m 4'10"23(54"93)
300m 5'05"96(55"73/Br:1'50"66)
350m 5'52"18(46"22)
400m 6'36"02(43"84)/Fr:1'30"06)

女子100mBa 1'28'85(BEST TIME!)
(LAP)
0.69
50m 43"80
100m 1'28"85(45"05)

【総評】
(400IM)
去年のブログをみたら、今年言いたかったことと同じことが書いてありました。

…最初のバタフライ突っ込み過ぎ…(笑)

実は今日、ランキング一覧を買ってきたのですが、昨年の100Fly単体の短水路のタイムが1'26"41なのですよ(ちなみにベストタイムは1'25"40)
つまりはほぼほぼ去年の単発レースと同じペースで泳いでるわけで。
昨年1'28"で撃沈したっていってるんだから、そりゃこのペースで泳いだらもはや轟沈状態になるしかないわけで。
でもね
それくらいバタフライが気持ちよかったんです。
ちなみにそのおかげだかなんなのか、200mまでは去年より早いペースで泳いでました。
しかしながら、それが当然のように災いし、後半の2種目はガタガタ(笑)
Frに至っては、いつ泳ぐのをやめようかとかなり真剣に考えるくらいに手足(しかも左腕と左足オンリー)がしびれてきて、なんとか泳ぎきるのがやっとでした。
『あと50mないのにここでやめたらもったいないもんなあ…って1月のCMCの時も考えてたな』
…って思ってないでちゃんと泳ぎなさい!って話ですよね。
結局やっぱり持久力がまだまだ足りないんだろうし、レースが下手なんだろうな、と思いました。
やっぱり個メはどの種目もきちんと練習したその上で、持久力が必要なんだな、と改めて思いましたし、6月のもみじCUPまでしっかり練習しなくちゃいけないことも実感してきました。
なんでああも、バタフライが楽しくなっちゃうかな、本当に。

(100Ba)

今日泳ぐにあたり『400IMは6'30""切り、100Baは1'30"切り』という自分なりの目標設定をしたわけですが(そしてそうそうに400IMでダメになったわけですが…笑)こっちは目標達成です!
というか、躊躇なく100mをつっこめるようになった気がしますね。
泳ぎ方を覚えた、というかなんというか(かなり今更)
50をターンして75までがやっぱり辛かったんだけど、ここでピッチが若干上がりそうになったので、逆にしっかりキャッチすることと、フィニッシュで押し出す部分をしっかり水の感覚を捉えて泳ごうと決めたら、そんなに後半落ちることなく泳げました。
なにより足の位置を変えたら、スタートのリアクショアンタイムがめっちゃよかった。
これでびっくりした。
練習のときに同じチームの人にスタートを教えてて、自分でも『あ。これがいいかも』と発見したのでやってみたんだけど、思ったよりも自然に飛べてよかったです。
他人に教えることから学ぶことは多いな、と実感しました。
そんなわけで念願の30秒切りやりました。
個メがあまりにひどかったのでちょっとは挽回したかな、って感じですね。

明日も頑張ります。

1213.png

