undefined 三毛猫のUltra Soul! 2014年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月26日 (月) | 編集 |
【結果】
200Ba 3'11"82(ベスト更新!)
【LAP】
50m 46"41
100m 1'35"12(48"71)
150m 2'24"00(48"88)
200m 3'11"82(47"82)

200Br 3'21"10(びっくりワースト)
【LAP】
50m 45"90
100m 1'37"02(51"12)
150m 2'29"17(52"15)
200m 3'21"10(51"93)

2バックで実感してきました。


150で落とさないって、あのくらいのパワーで泳ぎきらないといけないんですね…←今更実感しても遅いって話ですが、でも身を持ってしったことの重要性は非常にこれからの経験値にいかされると感じております。

これをもちまして、今年の春の短水路シリーズは(個人的に)全日程を終了しました。
事故もけがもなく済んでよかったです。
なにより、今年は200m種目に勇気をもって攻められたのがよかったですね。いつも200はさすがにあれこれと考えてしますんですけど、今年は無論対策は練っていましたけど、どうしよう…っていう気持ちがなくなりました。
すごくレースに対してワクワクしてました。
自分がどれくらいできるのか、何が出来ないのか、どこまで挑戦できるのか。それが確認できるのが大会だから、そういう自分を確認しにいく大会だったと思います。
バタフライと背泳ぎは相対的によかったですね。どっちの種目もベストタイムを更新してるか、それに近いタイムで泳げてたし。
逆に平泳ぎはちょっと練習不足かな、と。あれはやっぱり特殊なんだな、と実感しましたね。
ジャパンマスターズまでには定期的にきちんと練習せねば、と思いました。

まあ相対的にまだまだ練習足りないぞ、精進しなさい、と、そういうことだと思います、はい。

さて、これでこれからしばらく長水路シリーズになりますね。
まずは来月の関東マスターズとリベンジのもみじCUP。
そしてジャパンマスターズにスポーツマスターズ、と競技目白押しです。

これからも頑張ります。
2014年05月11日 (日) | 編集 |
【結果】
女子400mFr 5'53"57(区分1位 Best+2"67)
(LAP )
50m 38"00
100m 1'20"09(50-100m:42"09)
150m 2'04"71(100-150m:44"62)
200m 2'49"26(150-200m:44"55)
250m 3'34"43(200-250m:45"19)
300m 4'21"14(250-300m:46"71)
350m 5'08"31(300-350m:47"17)
400m 5'53"57(350-400m:45"26)

想像した通り、前半突っ込んでます。
予定タイムより3秒くらい200の時点で早くて(ここはコーチの秘策では2'52"00でよかった)なんかスッゴい気持ちよくいっちゃったら、突如250から足が痺れてきて体が動かなくなりました。やばいー!と思いながら、ターン失敗しながらなんとか泳ぎ切りました。
まあとりあえず2秒ちょっと落ちくらいで済んでよかったと思うレベルでしたね。
400には400の練習があるんですね…もっとそのあたりをしっかりやらないとダメだと実感してきました。
やっぱりGWに練習できなかったのはいたかったなあ、と今更さがらしみじみ思っておりました。


女子200mFr 2'43"84(年齢区分1位 公認記録Best)
(LAP)
50m   38"20
100m 1'19"83(50-100m:41"63)
150m 2'03"19(100-150m:43"36)
200m 2'43"84(150-200m:40"65)

未公認なら42秒台のベストを持っているので正式には自己ベストではありませんが、昨年のタイムが46"80だったので、だいたい3秒くらい昨年より速かったので、まあよかったのかな、と思います。
それにしてもやっぱり100-150が絶賛根性なしですね(笑)
でも隣で泳いでた25歳区分の女子を最後差し切って先着したので、そこだけ満足しております←なんて大人げないマスターズスイマーwww
でも、先に泳いだ400の入りの200のイメージだけはよかったので、200は楽しく泳げましたね。
それだけが救いでした。
もうちょっと200にしても400にしてもしっかり泳げるようになりたいです。
自身を持って泳げるようになりたいですね。
今年の短水路は割りと調子がいいんですけど、これにおごることなく(いや、奢るほどの記録じゃないし)これからも、この記録だからこそ、がんばって練習していこうと思います。

077.jpg

