undefined 三毛猫のUltra Soul! 2014年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年07月21日 (月) | 編集 |
【結果】
女子200m自由形 2'49"48(BEST TIME! 10位)

ベストタイム更新しました。
いえいっ!
2フリって結構ぽつぽつとタイム更新してるんですよね。前回ベストタイムを出したのが2012年のジャパンマスターズで、その時が
2'50"63
だったので、ちょっとだけのベストタイムですけど、それでも更新したからいいんです(笑)
今回は初日の400mFrの泳ぎが結構楽しく行けたので、楽しくいけるだろうな、という気持ちだけはありました。自分がどのくらいで泳いでたかわからないけど、ラストの25mまでの余力はあった感じでした。最後辛かったけど踏ん張れてよかったです。


200mIM3'08"63 (年齢区分8位)

これは本当にメダルをもらえる順位に入れると思ってなかったので、素直に嬉しいです。
メダルもそうなんだけど、ベストタイムが2007年に出した3'07"56なので、ベストプラス1'07ってことで、割りと良かったのでほっとしております。
ここのところ練習メニューをちょっと変えて、ラストのFrはなんとかなると自分でも思っていたので、そこまではなんとか持ちこたえようとおもってました。でも意外とBaまでが苦しくなくて、ちゃんとひとかきひとけりもできて、コーチに教えてもらった呼吸のタイミングとかもできたので、そのあたりが去年の秋よりもう一歩タイムが短縮できた原因かな、と思っています。

4日間のトータルでざっと戦利品はこんな感じで。

BtEGB-JCQAIqYhj.jpg

トータル6レース、1400m泳いできました。
長かった!(いろんな意味で・笑)
でも6レース出てメダル3個なら確率2分の1か…まあまあかな。

でも昨年のジャパンマスターズのリベンジはちゃんとできまして、ほっとしました。
来年のジャパンマスターズは、久しぶりに聖地・辰巳での開催です。
またそれにむけてこれからもがんばっていこうと思っています。
開催期間中にお会いしたみなさん、お世話になったみなさん、楽しくお話させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
素敵なマスターズスイマーの皆さんがいるから、頑張ろうと思えるんですよね。
これからもよろしくお願いします。
お疲れさまでした!
2014年07月21日 (月) | 編集 |
今日は200m平泳ぎ。
0.91
50m 48"78
100m 1'40"89(52"11)
150m 2'35"57(54"68)
200m 3'28"62(53"05)

タイムは今ひとつ、どころかイマ3つくらいでしたが、4位に入ってメダルいただきました。
泳ぎはすごく気持ちよく泳げました。後半ちょっとバテたなあ、というのは泳いでてストロークが増えてたので感じましたが、気持ちよかったのでそのままいっちゃいました。
もうちょっといけるかなあ、と思いましたがまだまだ修業がたりないですね。
また頑張ります。
そしてレースが終わってからは恒例の酔イマー3日目回が新横浜で開催されました。
約30人集まる大盛況でめっちゃ楽しかったです。
みなさん、お疲れ様でした!
ラスト1日、頑張ります!
2014年07月20日 (日) | 編集 |
ジャパンマスターズ2日目。
今日のメインはチームメイトの鉄人おじさんの20回出場の表彰。
…の撮影(笑)
無事に記念撮影してきました。

自分事は今日は200m背泳ぎ。

3'22"18
0.66
100m 1'40"80
200m 3'22"18(1'41"38)

15番。

なんだけど、1年かけてジャパンマスターズの借りをジャパンマスターズで返してきました。
あの『タッチで失格』から1年。あの時と同じ水着に同じゴーグル、同じキャップで同じ種目を泳いできました(割りと根に持つタイプ・笑)
タイムは昨年12月の関東マスターズのやり直し2背(笑)のほうがよかったですが、それより何より、ターンもタッチも失格取られることなく泳ぎ切ったほうが、私には大切なんです。
これで次のステップにいかれます(割りと根に持つタイプです。大事なことなので2回言いました…笑)ジャパンマスターズのタイムとしては、去年より遥かにいいですしね。去年どれだけダメだったかが、よくわかります。
メダルはもらえませんでしたが、お知り合いのスイマーさんのところのトマトをさらにお友達のスイマーさん経由でいただいてきました!
赤いメダルだわ(笑)
明日の朝、食べるようにただいま冷蔵庫という召集所で出番を待っております。

ごちそうさまでした。

2014年07月19日 (土) | 編集 |
ジャパンマスターズ2014
第一日目終わりました!

200mバタフライ 3'24"11(BEST TIME!)
【LAP 】
44"36
1'34"11(49"57)
2'29"00(54"89)
3'24"11(55"11)
去年のジャパンマスターズより4秒くらいよかったです。
そして3秒くらいベストタイム更新です!
そして3位になってメダルもらってきました。
うれしー!
それに、隣でお友達が日本新記録を樹立しまして。
そんなところで泳げるなんて、そうそうないですからねー、なんかありがたい気持ちになっちゃいました。
召集が賑やかで楽しかった♪

400m自由形 6'02"58
1'26"00
2'58"59(1'32"59)
4'31"99(1'33"40)
6'02"58(1'30"59)
私、タイムを見間違えてて、このタイムだったって掲示されるまで知らなかったんです。うっかりですね、本当に(笑)
んで、もっとびっくりだったのは、この
タイムが6月の関東マスターズの時の4フリと全くの同タイムだったこと。
そう、0.01秒も違わずに。
あるんですねーこんなこと。

それにしても、今年はやはり首都圏開催。
人数が多い。
レベルが高い。
去年なんて6'19"で10位だったのに、今年は6'02で11位ですよ。去年のタイムならビリ2くらいです。
まあ順位はともかく、昨年のだらしなかったジャパンマスターズは確実にリベンジしております。
明日は去年失格した2バック。
ジャパンの借りをジャパンで返すべく、同じ水着で泳いでくるつもりです。
明日も頑張ります!
