undefined 三毛猫のUltra Soul! 2015年02月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月19日 (木) | 編集 |
【今日の練習メニュー】
W-up Swim 300*1*6:00
*100Human-100Doraswim-100Form
Kick 100*8*2:10 smooth
Pull 50*6*1:20
*1t/0-15Dash 2t/15-30Dash 3t/40-50Dash
4-6t/speed play
Loosen 50
Swim 50*1*1:10(Fly)/100*1*2:20(50Ba50Br)/50*1*1:20(Fr) 3set
Set rest2:00
*1set :Best +7” 2set:Best5” 3set :Best+3”
Down 200
Total 2250

練習しんどいけど、好きですよ。
だって練習すればちゃんと結果はついてくるから。練習してダメなら、練習の仕方が悪いんです。
そういう明快なところが好きです。

大会3日前にして、どう間違っても『調子がいい』といえる感じではありませんが、だけどターゲットタイムでちゃんと刻んでこられる、ラスト3セット目の最後の50でベスト+2”くらいまで上げてこられている、というのは好材料なのかな、という気がするし、少しは昨年夏に、自分の最大の武器であろうと感じていた、粘りみたいなものが復帰してきたのかな、と思うようにしています。
とにかく、軸を不安定に揺らして小さく泳ぐことのないように、自分で自分をしっかりコントロールして泳げるようにしたいです。

本場は慌てないで泳ぐことをまず第一に考えて、なおかつ楽しんでこようと思います。
2015年02月18日 (水) | 編集 |
今まで火曜日の成人クラスの上級コースは、あんまり泳がなくて、泳いでも1回の距離が50m単位、とかだったわけですが、コーチが元選手クラスのお兄ちゃんコーチになって、上級でもマスターズチームが占有しちゃってるコースだけは、100m単位が中心になりました。
Drill練習は50が中心ですが、でも『20mKickDash →ターン手前5mからそのままSwimDash』なんて感じなわけですから、そりゃ脈拍だって一気に140まであがりますって(笑)
ただ現在、Frで『呼吸したときに体が開かないように、呼吸しているのと逆に腰を入れて下半身の安定を保つ』という、ごく初歩的なところに立ち返っているので、ゆっくりしたサイクルは、それなりに練習になります。
んで、今日は水曜日なので、アクアビクスからのスイムをやってきました。

W-up 200×1
Kick 100×4×IM ×2'00”00
Pull 400×1×Fr×6'30”00
Swim 100×20×Fr×1'40”00
Down 200
Total:3200m

今日はメインが、ダメダメでした。
この前はだいたい全部1'33くらいで泳げてたのに、今日は1'35”-37”で泳ぐのが精一杯。なんか体が振られてるな、安定してないな、という感じでした。
まあこういう時もあるかなあ、とかは思いましたけど、安定してもうちょい速く泳げるようになりたいです。
まだまだ、練習足りてないんだろうなあ、と泳いでて感じてます。
速い人はいいのよ、別に。私はそうじゃないし、泳ぐのも下手なんだから、せめて練習だけはきちんとやるようにしなくちゃな、と思っています。
せめて、努力することだけは、やめないようにしなくちゃな、と思っています。
2015年02月15日 (日) | 編集 |
土曜日だったので、1時間マスターズのあと、1時間自主練。
FIAまであと1週間だし、今年は短水路の1500を4月に控えているので、体力作りをしてる感じですし、SNSとかやってていい練習メニューだな、と思ったら積極的に取り入れるようにしております。

Kick 100×4×IM×2'00"00
Pull 400×1×Fr×6'30"00 smooth
Swim 50×36×Fly×1'10"00
Down 200m×1
Totol:2800

メインはなんだって50m36本です。
これは2バタ対策と体力作りを兼ねて。2バタ速い人が、こういうメニューをやってるって聞いたので取り入れてみました。
スピードを速く泳ぐことよりも36本同じタイムで揃えて、尚且つ同じフォームとかストロークで泳ぐことに集中するための練習と設定しておりました。
しかしやっぱり36本は長いね(笑)
とりあえず全部50秒で泳いで20秒レストを必ず取る、1本ずつ集中する、という意図だったので、それはクリアできたかなと思うし、本番前にやっとけば本番になったときに慌てないですむかな、と思っています。
練習でできないことは絶対に本番じゃできないし、本番設定で練習しなくちゃ意味がないですからね。
来週のFIAが終わったら1ヶ月大会がないので、しっかりと今から春の短水路、そして夏の本番にむけて練習していこうと思います。
2015年02月14日 (土) | 編集 |
金曜日はだいたい自主練なので、メニュー書いておかないと忘れちゃうパターンです。

W-up 200×1
Kick 100×4×2'00"00 with Fin
Pull 400×1×Fr×6'30"00
Swim 100×20×Fr×1'40"00
Down 200
Total:3200

今年は『Swim 100×6×Fr×1'30"00をクリアできるようになる』という目標を立てたので、それの準備としてまず、コーチと『1'40"00で20本できるようになるところからやってみる』という話をしたので、試しにやってみましたが、案外あっさりとクリアしてしまいました。
まあね、今回は本当にやっただけですけど。
1'33"00平均で泳いでいたとおもうんですけど、これを20本、1'30"00で泳げるようにならないといけないと思うわけですよ。
それでこそのクリアというかなんというか。
それができたら次に進もうかとおもっているので、もうちょっと積極的に練習していこうと思います。
まだまだ先は長いし、タイムの目標でなくて、こういう練習での目標を立てるのもどうかと思うわけですが、でもやっぱり練習あっての、結果としての記録だと思うので、今年はしっかり練習からこなしていきたいと感じています。
その上で、いい結果につながればいいかな、と。

こつこつと積み上げていこうと思います。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
2015.1.16-17でCMCが開催されました。

【結果】
女子400m個人メドレー 6'47”11 (区分2位)
【LAP】
0.89
45”07
1'37”09(52”02)
2'32”33(55”24)
3'25”16(52”83/Ba:1'48”07)
4'20”79(55”63)
5'16”27(55”48/Br:1'51”11)
6'03”73(47”46)
6'47”11(43”38/Fr :1'30”84)


ずらりと書いてみますと
2014 6'53”25(CMC)
2014 6'49”85(もみじ)
2013 6'51”15
2012 6'53”83
2011 6'46”80
2010 6'47”19
2009 記録なし
2008 6'46”19←これがベストタイム

ってな感じなので、ここ3年くらいの中では一番いいタイムでした。
今回一番違ったのは、すごくFlyが楽に泳げて(予定していたタイムくらいだった) 初めてFlyを泳ぎ終わった後に余力があって、Baを泳ぎはじめて『さあ行くぞ!』って気持ちになったこと。Brもストローク数を数えて、姿勢を気を付けて泳げたかな、と。
ラストのFrの時、ちょっとしんどくなったのですが、その時は『明日の1500も途中で絶対に苦しくなるよ?その時にどうやって泳ぐの?』となんだか余計なことを考えながら泳いでました(笑)
余裕があったのかなんなのか(笑)でもぐたぐたにしんどくなるより遥かにゆったり泳いで速かったのなら、これが正解なのかも知れないですね。

女子1500自由形 24'13"21 (年齢区分2位。BEST TIME!)
【LAP】
1'29”37
3'06”43(1'37”06)
4'43”61(1'37”18)
6'20”43(1'36”82)
7'58”81(1'37”38)
9'36”33(1'37”52)
11'13”71(1'37”38)
12'51”36(1'37”65)
14'29”10(1'37”74)
16'07”76(1'38”66)
17'46”54(1'38”78)
19'24”51(1'37”97)
21'01”94(1'37”43)
22'38”90(1'36”94 )
24'13”21(1'34”31)

とにかく泳ぐのが怖かった!
油断すると去年の辛かった記憶が甦るし、練習してきたけど、やっぱりやって見なければ分からないところもあるし。
でも、もうここまで来ちゃったらやるしかない。
慌てず、焦らず、諦めず
柴田亜衣さんの名言を思い出して、泳ぎました。
とにかく最初から飛ばさない。じっくり構えて『丁寧に泳ぐ』ことに最大限の配慮を計りました。
どんなフォームで泳いでいるか
キャッチはどうか
左腕が深くキャッチしてないか
行けそうでも我慢する
呼吸の吐くタイミングと吸うタイミングはどうか
いろいろ考えて泳ぎました。


思ったより楽しく泳げました。
あ、泳いじゃったよ、って感じでした。

…ということで

ベストタイム更新しました❗

今までの結果はこんな感じでした。
2014(CMC) 25'04”67
2014(もみじ) 24'34”82
2013 24'26”87←これがベストタイム
2012 24'47”52
2011 24'29”91
2010 24'45”36
2009 記録なし
2008 24'28”51

今までのベストタイムが24'26”87だったので13”66の更新、昨年のCMCが25分きれなかったので51秒くらい去年よりよかったです。
いやあ、嬉しかったなあ。
でも今まで泳いだ中で一番楽に泳げた1500でした←楽なペースでしか泳いでないらしい(笑)
あと、最後まで両サイド呼吸で辛くなく泳ぎ切れたのは収穫でした。
でも練習でペース練習出来たのがやっぱりよかったみたいです。

コーチ!やりましたよー‼ベストタイム出ました!

これが通過点ですからね、まだまだ頑張ります!

2015年02月08日 (日) | 編集 |
新春マスターズ終わりました‼
【女子200m平泳ぎ】3'18”69
0.85
45”81
1'35”28(49”47)
2'26”96(51”68)
3'18”69(51”73)
昨年比+0.69秒
あんまりBrの練習してないから、まあこんなもんかな、と(笑)
とりあえずPullとストローク増やさないで最後まで同じピッチで泳ぎ続けることを意識しながら泳ぎました。
100-150で何がしんどかったかって、壁を蹴るのが苦しかった(笑)蹴れなくなってるなあ、と感じながら泳いでました。でもまあ練習の感じからすると、及第点ですかね。

【女子200mバタフライ】3'19”74
0.80
44”82
1'35”51(50”69)
2'27”77(52”26)
3'19”74(51”97)
昨年比+0.16
100-150でセーブしすぎました。だって150ターンして余力あったもん(笑)←自慢することではない(笑)
とりあえず、こちらもひたすらストローク数えてピッチを守り、隣が速かろうがなんだろうが、もう絶対にペースは守ろうと、ね(笑)
余力持って終わらせたら駄目じゃん、とはおもいましたが、さすがに加減が難しいかったです。

どちらも1位でおみやげ頂いて参りましたが、まあ新春はこんな感じかな、と。ただ、終わって『疲れた!』だけじゃなくなってきたあたりが、少しは力がついてきたのかな、て感じています。

これからも頑張ります!

