undefined 三毛猫のUltra Soul! 2015年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
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2015年08月29日 (土) | 編集 |
サッカー天皇杯の今年のポスターがリリースされました。

tatsumi.png

サッカー漫画『GIANT KLLING』の主人公である、達海猛監督が描かれている、というだけでこのポスターが欲しいとか思っちゃうわけですが、私が何よりこのポスターが好きなのは、ここに書かれている言葉が好きだからです。

お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ

ジャイアント・キリング。
いわゆる『大物喰い』というやつですが、サッカーでは下位チームが上位チームに勝つことをいいます。
でも試合で上位チームや強いチームに勝つことよりもまず、それを乗り越えられる自分に勝たなくちゃいけない。
自分に勝てない奴は、誰にも勝てない。
自分に勝つには自分を鍛えるしかない。
努力するしかない。
それが報われなくて誰かに勝てないことよりも、まずはできなかったことができるようになる、自分を乗り越えらられることには絶対に意味がある。
自分の中で常に自分へのジャイアント・キリングを起こす。
それってサッカーや水泳に限らず、なんにでも共通する大事なことだと思うのです。
私はこの一言とタッツミーがチームに起こす『自己改革』のために言葉が大好きで、この漫画を買っています。
いっつもタッツミーの言葉には背中を押されている感じです、人としても、ひとりのアスリートとしても。
このポスター買って、部屋に貼って毎日眺めてジャイアント・キリングを起こせる自分でありたいと思っています。

…という前置きがながくなりましたが、木曜日はこんなかんじでした。

W-up 500*1 100scuil-200IMO-200RIMO
KickSwim 75*2 1'30"00 3set 25Kick Fast-50Swim Form IM
Pull 200*4 4'00"00 150Fr smooth+50 IMO Fast
Loosen 50
Swim 50*16 50"00 cycle in Fr
Co-Dowm 200
Total 2800m

なんたってメインは50*16 50"00でしょう。
休み明けにこれは完全オーバーワーク。だって途中で酸欠になるし。実は特にFrの時にちゃんと呼吸を吐けていないわけで、それをジャパンマスターズの前に指摘され本番はなんとかうまくいったのですが、2ヶ月で元に戻ったらしい(笑)また1ヶ月でもとにもどさなくちゃ。
これができないと酸欠になって、身体がしびれてきてうまく泳げないのですよ、何回も経験してきたのでそのしんどさはよくわかってるつもりで、これが泳ぐことへの恐怖感にもつながってしまうので、しっかり直していきたいと思います。
んで、これを踏まえて金曜日は自主練してきました。

W-up 800*1 200Swim-200Kick-200Pull-200IMO
Swim 100*15 2'00"00 100Fly/100Ba/100Br/100Fr/100IM 3set
Swim 50*10 50"00 Fr
Co-Down 200
Totaol:3000m

持久系練習に戻してじっくり身体を動かして、それこそ呼吸のタイミングとかを見ながら汗をかいて、そこから少しスピードを上げてスピード持久力モドキ(笑)をやってきました。
とにかく慌てないで、身体を痛めすぎないで、身体をつくっていきたいと思います。
ここから先は長距離大会が続きますから、とにかく持久力と何よりケガをしないことが大切です。自分の心身をじっくり向き合って泳いでいければいいと思っています。
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2015年08月22日 (土) | 編集 |
ジャパンマスターズが終わってはや1ヶ月。
お盆休みも明けたことですし、そろそろ秋の大会にむけて動き出さないといけないなあ、と思う今日このごろですが、まずはなまった身体を動ける体にするために、持久力トレーニングを少しずつ。

木曜日に
W-up 500 200Fr-100human-200IM
Pull 50*8 1'30"00 25Front-25Back(スカーリング)
Pull 25*4 12.5Speed MaX!
Loosen 50
Swim 100*5 2'15"00 2set 1t/100Fly 2t/100Ba 3t/100Br 4t/100Fr 5t/100IM
Set 1'00"00
Co-Down Drillmix 5'00"00
Total2250
という練習をやったのですが、金曜日と土曜日にこれの延長のメニューをこつこつと泳いでました。

金曜日が
Swim 100*20 2'10"00
土曜日が
Swim 100*20 2'05"00

という感じに3日間でメインで100*50やりました。
少しずつサイクルも縮めてそれでも慌てずにしっかりと泳げるように気をつけて泳ぎました。
特に金曜日と土曜日はフリースイムの時間がとてもすいてて、一人で1コース泳がせてもらえたので、本当にじっくりと泳げた感じです。
サイクルが短くなってくると、あまりこうやって自分の泳ぐフォームを意識したりすることができなくなってくるので、こうやって有酸素運動をしながら自分の泳ぎをじっくり考えることは本当に貴重だし大事。
体重移動とか体幹とかしっかり考えながら泳げたし気持ちよかったです。
今日は花火大会だったんだけど、正直花火より泳ぐ方が大事でしょ。だってひとりで1コース独占できたり、じっくりと泳げたりすることなんてめったとないですからね。
ありがたかったです、本当に。

やっぱり泳ぐのは楽しいな、と思いました。

秋にむけて慌てないでゆっくりと身体をつくっていこうと思います。
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