undefined 三毛猫のUltra Soul! 使えないとダメなのよ
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月24日 (水) | 編集 |
火曜日は1週間の最初の練習日だから、あんまりハードなことはしたくないしできないし(笑)…そんなわけでDrill練習メインでやってるわけですけど、まあこれもね、ちゃんとレースで使えないと意味がないわけで。

でもこの練習初めてから、クロールが変わったかもしれない。

前は『Dashの時はピッチをあげて…』とか思ってたけど、今はいかにストロークを減らしてなおかつスピードを上げるか…というのを追求するほうが面白くて(笑)結局ロングには向くけどスプリントには向かないであろう泳ぎを、まっしぐらに進んでるわけですが…まあそれでもいいかな、みたいな感じで。

そんでもって昨日は

ちっちゃい青パドルを手に装着するあのゴムバンドなしで使用してのDrill練習。

要するに、手のひらで水がちゃんと押せていて、なおかつ向きがよければ、パドルは落ずにちゃんと手のひらにくっついたままで泳げるわけですね。
もっともフィニッシュから水面より上に上げれば当然落ちるわけですから(笑)まあずーっと水中動作のキャッチからプッシュのところまでだけをやる練習だったわけですけど、でもあれって本当に手のひらの向きとかを意識するもんですね。
あとは、パドルを中指と人差し指の間に挟んでクロールを泳ぐ、と。
これも手のひらの向きが水面に対してまっすぐで、なおかつ指先からきちんと入水してないと、パドルがよれよれになっていたいぞ、なおかつ水中でもきちんと手のひらの位置をキープしてないとパドルで指が痛いぞ、ということになるんだけど、やっぱりさ、そのくらい意識して泳がないとダメなのね。
あれが自然にできるようになるといいんだけどなあ…と思いつつ、その後に25m18本ばかり泳いでおりました。

1週間に1回くらい、このくらい真面目に自分の泳ぐフォームと向き合うのも悪くないな、と思ってます。

これでね、しばらくはクロールメインになるので、12月の関東マスターズまでにどのくらいの効果があるのか、ちょっと頑張ってやってみていきたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
火曜日は1週間の最初の練習日だから、あんまりハードなことはしたくないしできないし(笑)…そんなわけ
2012/10/27(土) 07:25:03 | まっとめBLOG速報
火曜日は1週間の最初の練習日だから、あんまりハードなことはしたくないしできないし(笑)…そんなわけ
2012/10/27(土) 07:25:03 | まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。