undefined 三毛猫のUltra Soul! 花のズボラ練
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月28日 (水) | 編集 |
フリースイムで自分でメニュー作らないといけないときって、意外とそれが面倒だったりするときがあります。

オールコースフリーで使える時はまだいろいろ考えるんだけど、1コースしかフリーで使えないときは、周囲の状況もあるから、あまり考えないで練習行っちゃうんですよね。
そうなると、あー何しよう…みたいな話になるわけで。

そんなときに、必殺技(笑)で時折登場するのが、お隣で練習している中高生の選手コースのメニューを隣で聞いていてこっそり拝借すること。

でました

これが

ズボラ練

もしくは

ズボラメニュー

でございます(笑)

コーチがメニュー言ってるから、それを耳をダンボにして聞いてて、アレンジしちゃえばいいだけのこと。
全部が全部、同じメニューでは泳げないので、サイクル変えたり本数減らしたり。無論となりのコースで泳ぐわけだから、選手君たちにも迷惑かけないし、まあ半分コソ練みたいなもんだけど(笑)

で、昨日は、途中からズボラ練を投入しまして、先に1時間Drill練習を成人上級コースでやったあと、30分歩いて、その後に

Swim 100m×3×Fr×1'30"00

と勝手に決めてやってました。
選手君たちは

Swim 100m×6×Fr×1'30"00 (DSE AT65%→70%→75%) 3set

というのをやってたんだけど、そんなの身体壊します、大人がやったら(と勝手に思ってる・笑)
なので、私らは1本に集中する、ということで1本おきにやって、3setこそこそ泳いできました。
まあね、なんか一緒に結局やっちゃってる仲間がいたので、こんなことできたわけですけど、それでもたまにとなりの高校生のスピードに引っ張られて泳ぐっていうのも悪くないですね。
休憩中は、その高校生チームの泳ぎを見ながらお勉強。
あーああいうふうに泳げるようになりたいな、と思いつつ、大人気ない大人たちは、となりの高校生に負けないように、とムキになって練習しているのでありました。

でもね、結構どれも1'25"00くらいでは泳げてたので、自分なりに頑張ったほうかな…と思います。
3set目くらいになるとなれてくるのね、体が。
どんだけエンジンかかるの遅いんだって話ですけど(笑)
でもたまにこういう目新しいことをやるのも楽しいし、こういうところで得たメニュー情報を自分で練習のメニュー組むときに取り入れていくと、またバラエティが増えていいのかな、と思っております。

なんかしんどかったけど、楽しい練習でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フリースイムで自分でメニュー作らないといけないときって、意外とそれが面倒だったりするときがあります
2012/11/29(木) 06:25:00 | まっとめBLOG速報
