undefined 三毛猫のUltra Soul! 背中が痛かったので…
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マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
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2013年10月10日 (木) | 編集 |
整体にいこうかどうしようなまよった挙句に、私が選んだのは

…ストレッチ

でございました(笑)

あと、ドライね。

チューブを使ったストレッチで胸筋をしっかり開き、肩甲骨を動かして、そして腹筋と背筋。

びっくりすることに、これで結構背中の痛みが取れるのです。

どのくらい取れるか、というと、その後のスイムのメインで45秒サイクル練習を37秒くらいで回れる程度に動くようになる、というレベルで。

呼吸も楽になるし、しっかりスイムの時も上半身をキープして泳げるかんじがしましたね。

やっぱりストレッチって大事だな、とあらためて思いました。

んで、今日のメニューはこんな感じで

W-up 400m×1
Swim 100m×6×IM×2'00"00
Swim 50m×8×Act1-2set×1'10"00
Loosen 100m
Swim 50m×3×Fr 3set
1set:×55"00
2set:×50"00
3set:×45"00
Down 300m
Total:2150m

まあ週末のことを考えたら現状キープでこのくらいが無難かな、と。
あまり今から追い込んでも、そりゃね、若い時ならそれもいいかもしれないけど、40を過ぎてそれをやって日曜日に1500mとか、どう考えても今の私の体じゃ、致命傷になりかねないので、このくらいでおとなしくしてることにしました。




ちなみにメイン3setのアベレージが多分40切ってると思います。

どのサイクルになっても一定の速度で泳げるってやっぱりディスタンスでは大事かな、と思っているので、現状維持でこのまま週末までいきたいなと思っております。

やっぱりね、マスターズスイマーは健康第一で泳がなくちゃ。じゃなかったら、楽しくなくなっちゃうもん。せっかく今が一番楽しい水泳ライフなんだから、このままずっと楽しく泳げていけたらいいな、と思っています。
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