undefined 三毛猫のUltra Soul! 10月も10日を過ぎましたが…
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マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
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2013年10月11日 (金) | 編集 |
まだまだ絶賛、連日半袖短パンビーサン姿でアリーナバックを肩からかけて、日々プールに通ってるわけですが、試合のエントリーとかでその格好で受付にいると、後ろ姿を見て『どこのジュニア選手がいるのかと思った』と必ず言われます。
まあね、マスターズコースでこの格好で来る人はまずいないから、必然的に消去法でそういう選択肢になるわけですわ。

それでもって今日は練習前に中高生ジュニア男子君たちのところを間借りして(笑)一緒にドライとかストレッチをやってから泳ぎました。

気がつけば明後日は深谷ディスタンス。

もう今更じたばたしても仕方がないので、ここはぐっと腹をくくって1500を耐え忍ぶ練習をしてきました。

だいたいどこでしんどくなるとか、どこで飽きてくるとか(笑)はわかっているので、あとはそういう自分とどこで折り合いをつけて泳ぎ続けるかが問題なわけですが、折り合いつける前に自分で自分に
『大丈夫だよ、絶対1500m泳げるから』
と言い聞かせるのが先なわけで、まあ今日はその段階って感じで(遅いっての)
んで明日筋肉(特に肩周辺と背中関係)をしっかりすっきりしてもらって、さあ、泳ぐぞ!という方向になるわけですが、なにせ練習しないと不安になる人なので(うちのチームに全然練習しないでそれでも200とか100とかに出場して途中棄権する、というとても勇気ある方がおられるのですが、私にはそんな冒険はできません!)とにかくひたすら練習する!

これですよね、やっぱり。

練習量しか結局頼れるものがないわけです。私にとっては。

そんなわけで自主練メニューはこんな感じで。

W-up 400m
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Loosen 100m
Swim 200IM+400Fr 3set
(200IM:4'00"00 400Fr:6'45"00 set間1'00"00)
Down 200m
Total:2400m

50分でこのくらいならまあまあかな、と。

のんびりコースの波と選手コースの波の間に揉まれてマジに溺れそうになりましたが、尚且つ終わってからも汗が止まらないくらい、水温も高かったですが、それでも耐え忍んで泳いできました。

どのくらい汗が止まらなかったかというと、練習終わって明らかに500mlのペットボトルじゃ足りなくて、コンビニ寄ってアクエリアスを買って帰りの車の中で信号待ちの間に飲むレベルで、でした。

でもいい練習だったかな。

明日はストレートの1500やってくる予定です。

ついでに練習メニュー書き終わったので、これからもうちょっとトレーニングしてから寝ます。

今日はねー腹筋と腕立て伏せかなあ。

からの~ストレッチポールでのストレッチ←これが一番重要ね、うん。

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