undefined 三毛猫のUltra Soul!
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年08月29日 (土) | 編集 |
サッカー天皇杯の今年のポスターがリリースされました。

tatsumi.png

サッカー漫画『GIANT KLLING』の主人公である、達海猛監督が描かれている、というだけでこのポスターが欲しいとか思っちゃうわけですが、私が何よりこのポスターが好きなのは、ここに書かれている言葉が好きだからです。

お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ

ジャイアント・キリング。
いわゆる『大物喰い』というやつですが、サッカーでは下位チームが上位チームに勝つことをいいます。
でも試合で上位チームや強いチームに勝つことよりもまず、それを乗り越えられる自分に勝たなくちゃいけない。
自分に勝てない奴は、誰にも勝てない。
自分に勝つには自分を鍛えるしかない。
努力するしかない。
それが報われなくて誰かに勝てないことよりも、まずはできなかったことができるようになる、自分を乗り越えらられることには絶対に意味がある。
自分の中で常に自分へのジャイアント・キリングを起こす。
それってサッカーや水泳に限らず、なんにでも共通する大事なことだと思うのです。
私はこの一言とタッツミーがチームに起こす『自己改革』のために言葉が大好きで、この漫画を買っています。
いっつもタッツミーの言葉には背中を押されている感じです、人としても、ひとりのアスリートとしても。
このポスター買って、部屋に貼って毎日眺めてジャイアント・キリングを起こせる自分でありたいと思っています。

…という前置きがながくなりましたが、木曜日はこんなかんじでした。

W-up 500*1 100scuil-200IMO-200RIMO
KickSwim 75*2 1'30"00 3set 25Kick Fast-50Swim Form IM
Pull 200*4 4'00"00 150Fr smooth+50 IMO Fast
Loosen 50
Swim 50*16 50"00 cycle in Fr
Co-Dowm 200
Total 2800m

なんたってメインは50*16 50"00でしょう。
休み明けにこれは完全オーバーワーク。だって途中で酸欠になるし。実は特にFrの時にちゃんと呼吸を吐けていないわけで、それをジャパンマスターズの前に指摘され本番はなんとかうまくいったのですが、2ヶ月で元に戻ったらしい(笑)また1ヶ月でもとにもどさなくちゃ。
これができないと酸欠になって、身体がしびれてきてうまく泳げないのですよ、何回も経験してきたのでそのしんどさはよくわかってるつもりで、これが泳ぐことへの恐怖感にもつながってしまうので、しっかり直していきたいと思います。
んで、これを踏まえて金曜日は自主練してきました。

W-up 800*1 200Swim-200Kick-200Pull-200IMO
Swim 100*15 2'00"00 100Fly/100Ba/100Br/100Fr/100IM 3set
Swim 50*10 50"00 Fr
Co-Down 200
Totaol:3000m

持久系練習に戻してじっくり身体を動かして、それこそ呼吸のタイミングとかを見ながら汗をかいて、そこから少しスピードを上げてスピード持久力モドキ(笑)をやってきました。
とにかく慌てないで、身体を痛めすぎないで、身体をつくっていきたいと思います。
ここから先は長距離大会が続きますから、とにかく持久力と何よりケガをしないことが大切です。自分の心身をじっくり向き合って泳いでいければいいと思っています。
2015年08月22日 (土) | 編集 |
ジャパンマスターズが終わってはや1ヶ月。
お盆休みも明けたことですし、そろそろ秋の大会にむけて動き出さないといけないなあ、と思う今日このごろですが、まずはなまった身体を動ける体にするために、持久力トレーニングを少しずつ。

木曜日に
W-up 500 200Fr-100human-200IM
Pull 50*8 1'30"00 25Front-25Back(スカーリング)
Pull 25*4 12.5Speed MaX!
Loosen 50
Swim 100*5 2'15"00 2set 1t/100Fly 2t/100Ba 3t/100Br 4t/100Fr 5t/100IM
Set 1'00"00
Co-Down Drillmix 5'00"00
Total2250
という練習をやったのですが、金曜日と土曜日にこれの延長のメニューをこつこつと泳いでました。

金曜日が
Swim 100*20 2'10"00
土曜日が
Swim 100*20 2'05"00

という感じに3日間でメインで100*50やりました。
少しずつサイクルも縮めてそれでも慌てずにしっかりと泳げるように気をつけて泳ぎました。
特に金曜日と土曜日はフリースイムの時間がとてもすいてて、一人で1コース泳がせてもらえたので、本当にじっくりと泳げた感じです。
サイクルが短くなってくると、あまりこうやって自分の泳ぐフォームを意識したりすることができなくなってくるので、こうやって有酸素運動をしながら自分の泳ぎをじっくり考えることは本当に貴重だし大事。
体重移動とか体幹とかしっかり考えながら泳げたし気持ちよかったです。
今日は花火大会だったんだけど、正直花火より泳ぐ方が大事でしょ。だってひとりで1コース独占できたり、じっくりと泳げたりすることなんてめったとないですからね。
ありがたかったです、本当に。

やっぱり泳ぐのは楽しいな、と思いました。

秋にむけて慌てないでゆっくりと身体をつくっていこうと思います。
2015年07月25日 (土) | 編集 |
2015年7月16日~20日まで、東京辰巳国際水泳場でジャパンマスターズが行われました。
東京五輪前、これが最後の辰巳開催でのジャパンマスターズになりました。
今後辰巳は五輪選手強化のために使われ、関東県開催は千葉と横浜が担うとのこと(ちなみに2016年は千葉国際総合水泳場開催で4日間開催となります)あとは多分1回くらい地方でやるんじゃないかなあ。
ちなみに2020年のジャパンマスターズは(あくまで予定ですが)オリンピック開催にあわせてつくる新しいプールで9月に開催される予定、とのことです。
辰巳はスイマーの聖地だと思います。
そこで泳げたことを、とても幸福に思います。

さて、そんなジャパンマスターズの結果です。

○400mFr 5'55"89(BEST TIME! 年齢区分6位)
0.87
41"24
1'25"78(44"54)
2'10"74(44"96)
2'56"52(45"78/1'30"74)
3'41"80(45"28)
4'27"46(45"66/1'30"94)
5'12"06(44"60)
5'55"89(43"83/1'28"43/2'59"37)

○200Fr 2'48"70(BEST TIME! 12位)
0.83
40"51
1'22"80(42"29)
2'06"65(43"85)
2'48"70(42"05)

○200Br 3'31"21(年齢区分8位)
0.83
49"11
1'42"96(53"85)
2'37"08(54"12)
3'31"21(54"13/1'48"25)

○200Fly 3'23"72(BEST TIME! 年齢区分5位)
1'37"04
3'23"72(1'46"68)

○200Ba
49”07
1'39”92(50”85)
2'33”67(53”75)
3'24”54(50”87/1'44"62)

○200IM(年齢区分9位)
40”78
1'33”40(52”62)
2'27”98(54”58)
3'09”43(41”45/1'36"03)

ベストが出たりでなかったり、いろんなことがありましたが、でもとても楽しい5日間でした。
みんなと会えるのが楽しみで、泳いでるようなもんだし、みんなに負けないように頑張ろうと思えるのもこうやって大会があるからなんだよなあ、と改めて思いました。

来年は年齢区分も上がりますが、ますます頑張ろうと思いました。

お疲れさまでした!

2015年03月15日 (日) | 編集 |
おおちゃく者はまとめてメニューを書くなど(よい子は真似しないように・笑)

【3/12のメニュー】
W-up 300*1 100Kick-100Human-100Swim
Kick 200*1 Dive-side-side-surface by 50
Kick 50*8*1'10"00 Smooth
Kick 50*3*1'20"00 Quick 1t/0-50m 2t/15-30m 3t/40-50m
Loosen 50m
PADS 50*1*50"00*Fly
PADS 100m*1*1'40"00*Fr
PADS 50*1*1'00"00*Fr
set 1'00"00
6set
Co-D 200m
Total:2500m

【3/13のメニュー】
W-up 200*1
K-S 100*3*1'45"00 3set
25Kick Fast-76swim Good Form with Fin
1set:Fly 2set:Ba 3set*Fr
set:1'00"00
K-S 100*3*2'00"00*Br
25Kick Fast-76swim Good Form with Fin
Loosen 50*1
Pull 100*4*1'40"00*Fr 3set
Hard jog by25
1st:25Hard/2t:25-50Hard/3t:50-75Hard/4t:75-100Hard
Co-D 200
Total:2850m

今週はそんなに泳いでないです。
この2日で5350であと2日たしても多分9000くらいかと。
ちょっとさぼちゃった週でしたねえ。
まあでもこういう週もあると思います。土曜日は、練習終わって、チームメイトを駅まで送るんで、いつもより30分早めにあがっちゃったし、火曜日も水曜日も大しておよいでないから。(多分水曜日が2000くらいかな?)
だいじなのは練習の量もそうなんだけど、その練習のなかで何を意識してどう泳ぐか、練習するか、練習の目的はなんなのかをしっかり自分で意識して把握してやることなんだと思います。
今、土曜日のメインで75mのブロークンをやってるんだけど(サイクル40"/30"/40"で)これだって、サイクルの短い2本目を意識するのか、3本目を意識するのかで全然変わってくると思うわけです。
大人の練習は意識が大事だと最近痛感しているので、これからも自分の中で明確に意識を持って練習していきます。


2015年03月08日 (日) | 編集 |
まとめてどどん!と書いておきますが、3日分の練習メニューなんですけど、6日と7日はほぼ同じメニューだったのでまあ実質2日分、ということで。

【3/5分】
W-up 200*1 25scull-25Good Form
Pull 50*5 1'10"00 scull
Pull 50*5 1'10"00 human
Pull 50*5 1'10"00 D-Br
set 1'00"00
Pull 50*3 1'20"00 ALL OUT 1t/Frontscull 2t/Human 3t/D-Br
Loosen 50*1
Kick 50*16 1'10"00 Fr
Set 1'00"00
Kick 25*2 45"00 ALL OUT
Co-D 200*1
Total:2200m

【3/6】
W-up 200*1 200IM
Pull 150*1 4'00"00 Front scull
Pull 400*2 7'00"00 Dse by 100
set 1'00"00
Pull 100*1 1'16"00 ALL OUT

Loosen 50

Swim 50*3 1'00 Br Quick&Quick 1t/0-15m 2t/15-20m 3t/40-50m
Swim 100*12 1'50"00 OD/25Form(Fr)-25Fast(S1) EV/25Fast(S1)-25Form(Fr)
Co-D 200

Total:2850m

【3/7】
W-up 50*6 1'10"00
Kick 25*12 1'00"00 Fr
Pull 100*6 1'45"00 Fr DSE
Loosen 50
Swim 25*3 30"00/20"00/30"00 4set

Pull 100*4*2'10"00 OD/ Front scull&D-Br EV/Human&D-Br
Swim 50*3 1'00 Br Quick&Quick 1t/0-15m 2t/15-20m 3t/40-50m
Swim 100*12 1'50"00 OD/25Form(Fr)-25Fast(S1) EV/25Fast(S1)-25Form(Fr)
Kick 150*1 4'00"00 Br
Kick 400*2 8'00"00 Dse by 100
set 1'00"00
Kick 100*1 Ba ALL OUT
Co-D 200
Total:4550m

あと、水曜日に3000泳いで、火曜日に1000くらい泳いでいるので、1週間の練習量が13600mくらいになってると思います。
いやあ、先週はよく泳ぎました。
でも4月に入ってする短水路松山で1500,400,200とあるし、千葉が4コメなので、やっぱりしっかり練習量はこなしておかないといけないな、と思うわけです。
小心者なんで(笑)
火曜日まですごく練習は嫌だったんですけど、水曜日くらいからようやく体と水が馴染んできた感じです。この感覚が戻ってきてほっとしています。
今月は大会もないので、ゆっくりじっくり、自分と向き合っていこうと思います。



